THANKS COMMENT


ただいま人さん♪
 
竣工してから・・・。
平成18年5月、土地購入。
翌年19年12月に竣工っ!
ENTRY

Cpicon ふんわり◆ふわふわ食パン

お邪魔してます♪



MAIL




★ ★ ★
LINKS











track feed SB


posted by スポンサードリンク | | - | - | - |
ケーキはどうする???



   米粉で作るチョコレートケーキ。もちろん頂きもの♪ (〃▽〃)






みなさんは、10月末にハロウィンはしました?
わが家はなにもナシっっ。
仮装パーティなんてもんは、もちろんありませんが
カボチャのインテリアなんてもんも、一切なし。





そんなわが家は、ここ最近まーーーたくケーキを食していなかったので
なんだか無性に、甘いものが欲しくなったりするんですー。
最後に食べたケーキは、誕生日だった9月(^▽^;)↓









なんか、美味しいスィーーーツ食べたいな〜♪なんて思ってるうちに
クリスマスケーキ、どうしようかな〜(〃 ̄ω ̄〃ゞ と。
ちなみに、去年のクリスマスケーキはコレ↓。








長女のお誕生日も一緒にお祝いしたので
プリキュアなクリスマスケーキ(;・∀・) 
今年は、キャラものを卒業したいっっ。











いっそのこと・・・・。





あ〜、でも面倒だよな( ̄ー ̄;
年末に向けての忙しさもあるのに、ケーキなんて作ってられるか!ってんだよー。














でもでも、子供たち喜んでくれるかなr(^ω^*)
でもやっぱり面倒だよね?





















作ってみるか!(* ̄0 ̄)/



クオカ/クリスマスカタログ




 


お手製クリスマスケーキ、乞うご期待!
( v ̄▽ ̄)


posted by ちゃくらん | 12:18 | 料理 ホームベーカリー | - | - |
芝、刈り収め。




   熱々を、ほくほく食べるのが大好き♪









すっかり、晩秋という言葉が似合うころになってきました。
そんなこのごろは、芝の成長も一時中断。
青さも日に日に、なくなっていくような気がしています。




枯れきってしまう前に、少々お手入れをしました。
アプローチ際をきれいに整え、ムスカリの状態もチェック♪
球根、大丈夫かな〜(´∀` )




去年植えた球根を、咲き終ってから掘り上げなかったので
この秋は、なにもしないでOK♪(≧∇≦)ъ らくちん〜。
ピンクのムスカリはこちら









なんでも同じかもしれませんが
隅、角、端がキレイだと、すっきりとしますよね。
全体的な印象も、変わるような気がします。




今回、芝の手入れは
直線が長かったので、ハサミでは作業しずらかったため
芝刈り用バリカンを、地面にさすような使い方で作業しました。

これは、間違いなく間違った方法なので
けっして真似しないでくださいね。
刃を痛めますし、運悪く石でも飛んできたらケガするかもしれません。



庭での冬準備は
正直、よくわからないままテキトーなかんじです。
芝の液肥などは、ダスキンさんにお願いしてるので安心だけど
鉢植えや、苗などはちょっと不安です(;・∀・)




早くもポインセチアが、花屋さんで並びはじめましたね。
クリスマスも、もうそこまで来てるんだ♪とウキウキします!
今年の冬は、お庭にポインセチアの鉢植えでも置いてみようかな★








※ コメント欄、閉じさせていただいてます。
 ご意見、問い合わせなどは←メールをご利用くださいませ(*- -)



posted by ちゃくらん | 14:55 | 外構 〜 庭作り | - | - |
冬は赤。


  ルクの赤は、寒い日ほど似合うような気がする。






11月になりました、みなさんはいかがお過ごしですか?

私は、なんだかもーーっっ!な毎日でして
予定が未定な毎日に、イラつきつつも仕事の忙しさにバタついております。










そんな私とは正反対に、ダンナが連休になりましたので
ケルヒャーを購入し、外壁の掃除をしたい!!とたくらんでおります。
(▼∀▼)

今やっとけば、年末すこーーーし楽できるかも♪ なんてねー。










実は、家の側面の壁が
すんごい汚れてるんですよ(´Д⊂
正面はキレイ。真っ白。シーサンドコート501全開♪


でも側面が・・・。
茶色すんごく茶色






家の裏側(北側)も、気になるっていえば気になりますが
それよりも側面なんですよね〜。




2年点検してから、外壁掃除したほうがいいかな?とも思うのですが
でもやっぱり早いとこ、キレイにしたいのが本音。
2Fエリアを重点的に掃除したいのですが
やっぱり屋根に乗らないとダメかな?



高圧洗浄って、下から上向きで掃除しても
思い通りに掃除できるものなのでしょうか?
・・・( ̄  ̄;)





※ いつもたくさんのコメント、ありがとうございます。
  更新もままならず、お返事が遅れること申し訳ありません。(*- -)



posted by ちゃくらん | 14:18 | キッチンまわり | comments(10) | - |
ある日のキッチン。
 
 
   日曜の朝、キッチンへいくと・・・。











なんだろ?メモ?















   付箋紙には、ポテトコロッケのレシピ。






土日、私が仕事へ行く時は
ダンナが、子供たちと一緒に過ごしますが
ランチ〜夕食も、ダンナが担当になるのでシェフに変身します♪



コロッケって、イメージと違って手間も時間もかかります。
敬遠して作らない私と違って、ダンナはチャレンジャー!
偉いな〜(^▽^;)



手抜き大好きな私が作るのはコレ!
   ↓↓↓


Cpicon カリうまっ♪超簡単スライスチーズの食べ方

とろけるスライスチーズを、チンするだけの1品。
どんだけモノグサなんだ?!ってレシピですが
これまた絶品っっ!!チーズがキライでなければぜひおすすめしたいです♪




わが家のシェフのコロッケは、子供たちが気に入ったらしく
コロッケ美味しいよ、ソースかけなくても大丈夫だからね!
と、薦めてくれました♪
仕事から帰ってきて、食事ができてるってホントうれしー。





新築するとき、私の場所だから!と、あれこれ頑張って作ったキッチンですが
私だけの場所ではなくなってきています。
ダンナの場所であり、子供たちの場所であり・・・。




いつでも、誰でも、気持ちよく使えるようにしておくこと。
それが、私の仕事になってきました。






時間の移り変わり。
それは、人だけでなく場所も役割も少しずつ変わっていくものなのですね。
なんだか、ちょっとした変化にいろいろ考えた1日でした。




posted by ちゃくらん | 12:28 | キッチンまわり | comments(22) | - |
キッチン窓の大掃除。
 
 
  網戸の汚れは、キライです。





むすめ@4才年中さんが、おたふくになりまして
先週は、仕事を休み家にこもっておりました(^▽^;)



と、いうことで
突然ふってわいた自由時間。
なにするか?といえば、もう掃除しかない!!
で、↑↑↑な網戸掃除です。







カチっと簡単に脱着できるので、ダンナに頼まなくてもOK♪
こんなに簡単なら、もっと気軽にやるべきかも。
前回網戸掃除したのは、ちょうど1年前。






快晴が続く関東地方。
短時間でさっぱり乾いてくれました!




キッチン窓は、夕食の準備の間ほぼ毎日開放してるので
どうしても小さい虫などの汚れがつきます。


そんな汚れがついてると、埃も付きやすいようで
リビングの窓よりも、はるかに汚いっっ。・゚・(ノД`)・゚・。
夏の汚れとして、もっと早く掃除すればよかったと反省しました。





そんなキッチンでは、最近は秋刀魚が大活躍!


旬なものは、栄養価も高い♪
しかも安価なのに、美味しい!といいことづくし〜。
もしオススメな秋刀魚レシピあったら教えてくださいまし(*- -)




posted by ちゃくらん | 12:56 | キッチンまわり | comments(14) | - |
リビング、秋冬バージョン。


  台風で軟禁状態だった子供たちと、粘土細工で遊んでました(^▽^;)





やっと秋晴れ!!
とても気持ちのいいお天気が続いてます(´▽`)
お弁当持ってハイキングにでもでかけたくなります〜♪



そんな10月も、もう中盤。
朝晩は、すっかり冷えるのでこたつを出しました。







春に子供部屋に買ったこたつ。
子供たちは、子供部屋で読み書きしないと知りまして
今回、1Fへ下ろしました。



床暖のリビングにこたつ?( ̄д ̄) 
なんか邪道にも思えますが、拝見してるkakoさんもこたつでしたので
わが家も、今年からこたつデビュー♪







床暖用のラグでも今年は買ってみようかな〜(´∀` )なーんて思ってましたが
こたつへ変更になったので、ラグではなくモコモコシーツを敷いてます。
ベット用のシーツです、もし汚しても洗濯機で丸洗い♪
パッドシーツ


こたつを出してからというもの、子供たちはここから動きません(笑
気持ちよさそうにごろごろしてる姿は、とても平和★




運動会も、遠足も無事終わり
ほっとひと段落だわ(´▽`) と思ってましたら
息子@1年生、個人面談だそうで。・゚・(ノ∀`)・゚・。



約10分程度の面談時間だそうですが、一体どんなことを
先生とお話しするんでしょうか?
・・・( ̄  ̄;) うーん、なんかよくわかんないけどキンチョーします。



ベルメゾンネット




posted by ちゃくらん | 15:08 | インテリア | comments(24) | - |
参加したかったっっ。
 
   お鍋が美味しい季節になりました〜♪




最近は、お鍋料理が多いです。
早いかも?と思いながら、おでんも食べましたし。
心も体も温めていきたいちゃくらんです〜( ´∀`)







先日、住友林業から案内が来ました。



 

参加したいな〜と思ってましたが、子供の運動会と重なり断念。
次回はぜひ参加したいな(^▽^;)







早いもので、あと2カ月もすればわが家も2年点検。
壁紙の点検補修をメインに、あれこれ確認!となるのかな。



ダイニングのラグを、秋仕様に変えましたが
ワックスくらいしたかったな〜( ノД`)






もう2年にもなるくせに、未だに1度もログインしたことないクラブフォレスト
住まいのお手入れ方法や、ガーデニング情報もあるから
ぜひぜひ活用したいですd(^-^)



壁紙以外で、気になるところは
そろそろ少しずつチェックして、養生テープで目印を付けておこうかな。
アフターさんが来る間際では、きっとなにか見落としそうな私(^▽^;)





お天気が悪い日が続いてますが、やっと運動会が終わりました。
無事に終わりホッとしてます。




卒園児レースに参加した長男くん@1年生。




新型インフルエンザで学級閉鎖も出始めてますが
これから秋の遠足や、入学初めての個人面談もあるので
油断せずに健康管理をしなくてはっっ!という毎日です。


みなさんも、気をつけてくださいね。
手洗いうがい&食事と睡眠で、少しでも体力と抵抗力をつけましょう♪
(* ̄0 ̄)/




posted by ちゃくらん | 23:21 | 住宅メーカー | comments(14) | - |
観葉植物、その効果は!


   玄関に新登場したシュガーバイン。



垂れ下がる葉を、切りたくないな〜と思いまして
あえて背の高いモノに入れてみましたが
想像以上にセラミスを使ってしまい、後悔しているちゃくらんです(^▽^;)



でもま、たまにはこういうのもアリかな♪
d(^-^)




そもそもは、グリーンによる癒し効果を狙いまして
観葉植物をおきたいな〜と思ってましたが、それよりもなによりもっっ。
オープンキッチンならではの、生活臭を取り除きたいっ!!と思うようになりまして・・・・。







ワイヤープランツ、最近なんだか茶褐化しつつある???
新しく仲間入りしたのは清々しいグリーン♪



プミラも元気です。
なので現在、リビングとダイニングと合計3種のグリーン。
このグリーン達で、消臭&癒し効果はいかほどのものか?






消臭効果は、全く意識できません(笑
そもそも、グリーンに消臭効果なんかあるのか?と疑問に思うほど
まーーーーーーったくわかりません!




癒し効果、これは多少・・・(;・∀・)
ただ、枯らしちゃいかん!!というプレッシャーのほうが強く
少なくとも私には癒しにはなってないかも(爆




家族には癒しになってるかも?と思えば、まだ救われますが
いかんせん、グリーンに興味のないダンナは無関心。
癒しってなに?今日のおやつ?なチビどもは、見向きもしませんしね。・゚・(ノД`)・゚・。
褒めてくれるのは、たまにくるお客様だけです。
(;´д`)あざーーっす。







それでも、お客様の場合は来客直前に淹れるコーヒーが1番の消臭効果ですし
ふだんは、こまめなゴミ処理と換気が1番のポイントかな〜と実感しました。



太陽が高い位置までくるのが、だいぶ遅くなりました。
室内が暑くなりやすくなってきたな〜と、感じる9月。
今まで以上に、ニオイがこもらないように気をつけたいです♪



東南向きの家は、明るくて気持ちがいいけど
北向きの涼しい家にしてみたくなってきたちゃくらんでしたー。
宝くじ、カモン!щ(゜ロ゜щ)




こんなかんじに憧れちゃうな〜(´▽`)
ふかーーーーい軒が、今の私は欲しいのですっっ。


年寄り2人になったら、こんなかんじでもいいな〜。






posted by ちゃくらん | 11:48 | インテリア | comments(20) | - |