THANKS COMMENT


ただいま人さん♪
 
竣工してから・・・。
平成18年5月、土地購入。
翌年19年12月に竣工っ!
ENTRY

Cpicon ふんわり◆ふわふわ食パン

お邪魔してます♪



MAIL




★ ★ ★
LINKS











track feed SB
<< 冷凍庫。 | TOP | 庭を楽しむ!水遊び〜♪ >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

posted by スポンサードリンク | | - | - | - |
芝のお手入れ、サッチ層。




  お友達のお宅で、ブルーベリー狩りをさせてもらいました!




本当に、鈴なりになってたブルーベリー♪
たわわにできておりまして、たっくさんいただいてまいりました。
自分たちで摘み取ったブルーベリーで、ジャムに挑戦です!





お友達のお宅のお庭は、いろんな花木があって
季節ごとに楽しめるようなお庭です。
エゴノキ1本!なわが家とは、正反対だわ(^▽^;)



そんなわが家は、メインは芝!
以前から気になってたサッチ層のお手入れですが
少しずつ頑張っております。





埋もれてしまってるサッチ層を、かき出すのですが
便利そう♪と思って買ってきたプラ製のレーキでは、全く歯が立ちません(;´Д`)
金属製で、細く硬いモノのほうがいいみたい。
右)ミニサイズなのですが、このタイプで地道にやってます。






  左)やる前                     右)やってみると



え?こんなにあったの???( ̄Д ̄;)
ってくらい、枯れ芝が出てきますー。
歩いた時に、ふかふかしたのはコレのせいなのですね。
もっと早くかき出してやればよかったかも?





たったこれだけのエリアで、こんなに( ノД`)
先が思いやられる・・・。




サッチ層をかき出すと、土が見えてくるので
空気が入るようになるんだろうな〜♪と、感じますし
水まきしてみると、スッと地面に吸い込まれていく様子がわかります。
(´▽`)



サッチ層のお手入れした後は、根切りしたカンジにちょっと似てるかも。
ガリガリとレーキでやりますから、グリーンな芝の根部分も切れたりしちゃいます。




お手入れの後は、目土をして
水切れしないようにするべきだそうで
今週は、雨週間なのでタイミング的にはよかったかも♪








芝のお手入れは大変ですが
子供たちが楽しんでくれると、とてもうれしいです!
次回は、今年初めての水遊びをご紹介( ´∀`)


 
posted by ちゃくらん | 22:36 | 料理 ホームベーカリー | comments(7) | - |
スポンサーサイト
posted by スポンサードリンク | 22:36 | - | - | - |
コメント
おはようございます。

火を使わないIHであれば、お子さんでも安心してお料理のお手伝いをさせることができますよね。
芝生のお手入れ・・・これって大変そうですね!
私たち夫婦のような面倒くさがり屋さんにとっては、芝生はちょっと無理ですね〜

それでは更新頑張ってくださいね☆ポチ
2009/07/01 06:08 by たーちゃん
これまたツボな話題〜〜♪

1つ目のツボ:ブルーベリー、こんなにとれたら嬉しいですね! お友達のところ、何本ブルーベリーがあるんでしょう!? うちも早くジャムをつくるほど収穫したい、、、。

2つ目のツボ:へー、芝生って、こういう管理が必要なんですか!! うちの芝生はどうしてか青々していないので、ちゃくらんさんの芝生管理関連記事をもう一度読み直して出直します!←主人が(爆)。
2009/07/01 23:19 by まちょり
芝記事すっごい勉強になります!!
お世話大変そうですね〜私もこれから頑張らねばヽ(;´Д`)ノ

私の友達ん家も一面芝のお庭なのですが、
水やりやカットなど全然してないそうです。
ちゃくらん邸のように綺麗ではないですが
枯れはしないんだと 芝の生命力に感心してました(・∀・)


この間まめとブルーベリー狩りしてきました。
採れたては甘くて美味しい♪
家に鈴なりになるブルーベリーの木いいですね!
お友達うらやま〜
2009/07/02 05:17 by まめママ
いや〜ん可愛い〜
同じくらいの大きさに見えますが、兄・妹でしたっけ??
あれ、、姉弟??(汗)

実家近くの友達もブルーベリーを育ててるんですが、育てやすいのかな?
虫とか付きそうな気がするけど・・
育てやすいなら、ちょっと興味アリアリです。
あ、蜂来るかな・・・
美味しいジャムできたでしょうか〜?
2009/07/02 08:22 by mayu
お子様たちの一生懸命の顔可愛いですね♪
フライパンいっぱいのブルーベリー、なんて贅沢な。
ジャムに出来るほどなんて、うらやましいです。

芝生の手入れお疲れ様です。
枯れ芝って下にもぐっちゃうんですね。
2009/07/02 09:16 by エルマム
ブルーべりーが大きいですね〜
自家製ジャムでママのパンが一段とおいしくなりますね。

芝生のお手入れって、知らないことだらけです。
縁側に少し芝を張ってみたのですが、よく育って
そろそろお手入れの時期です。
参考にさせてもらいます。
2009/07/02 13:47 by ヨッピ
■たーちゃんさんへ
ホント、IHなので安心です!
けっこう目を離しても大丈夫なのでいいですよね♪
たーちゃんさんとこは、女の子ですから
きっとお料理やりだしたら、ハマりそうですね♪




■まちょりさんへ
ブルーベリーって、1本だけではうまくいかないんだそうで
お友達のお家は5本くらいありました。
どれもたくさんできてて、凄い状態でした♪

芝は。。。
サッチ層のお手入れといっても、本来は芝刈りの時に
刈った芝を、ちゃんと取りさって処分してれば問題ないのだと思います。
ただ、私はとてもズボラなので・・・(^▽^;)
多少こぼれ落ちても放置してしまいました。
多少の放置でも、芝刈りの回数をかさねれば・・・ですのでトホホです。
もう7月、どんどん芝刈りしなくちゃいけない時期になりましたね♪
お互い楽しんで芝刈りしましょう〜!
と、ダンナ様にお伝えください(笑




■まめママさんへ
ぜひぜひ芝を楽しんでください〜ヽ(^◇^*)/
最初は、いろいろためらいますが
慣れてしまえば大丈夫!すっごく好きになりますよ♪
手入れをすればしただけ答えてくれるのが芝です。
がんばって〜!!




■mayuちゃんへ
兄妹です(^▽^;)
妹が台に乗って作業してるから、大きく見えるね。

ブルーベリーは、ホントすっごい量なので
「鳥とか、虫とか大丈夫なの?」と、私も聞いちゃいましたよ!
でも、ほとんどなにも手入れしてないんだよ!って言ってました。
もしかして、すごい楽ちんかも( ̄m ̄〃)




■エルマムさんへ
たくさんできたので、ご近所にもおすそ分けしました!
既製品ほど甘くしなかったので、とても好評でした( ´∀`)
喜んでもらえると、とてもうれしいですよね♪




■ヨッピさんへ
わお!じゃ、芝刈りの時期なんですねヽ(^◇^*)/
芝刈りも、イメージよりも簡単ですから
ぜひ楽しんで芝刈りしてください〜♪

先日友達がランチに来たので
私の焼いたパンと、このジャムでおもてなししました。
喜んでもらえたので、とてもうれしかったです〜♪
2009/07/02 19:33 by ■お返事♪
コメントする












にほんブログ村 住まいブログへ  参考になる建築ブログはこちら♪