THANKS COMMENT


ただいま人さん♪
 
竣工してから・・・。
平成18年5月、土地購入。
翌年19年12月に竣工っ!
ENTRY

Cpicon ふんわり◆ふわふわ食パン

お邪魔してます♪



MAIL




★ ★ ★
LINKS











track feed SB
<< IH 左口の機能。 | TOP | エコキュートの湯量。 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

posted by スポンサードリンク | | - | - | - |
浴槽まわりのアレ。




またまた、お風呂。
先日、操作パネルの修理の時に気になってたことも聞きました。




このすき間って、大丈夫なんですか?




すき間があったり、なかったり・・・( ̄  ̄;)
白部分は、すき間なくぴったり。
茶部分は、すき間〜。




あるなら、ある
ないなら、ない
半か丁か!白か黒か!そこんとこヨロシク!



 先日の修理は
 わが家の水道関係の工事をした工務店さん。
 管理全般をしてくれてる工務店さんや
 セキスイさんなどは、いらっしゃいませんでした。

 水道屋さんなら、きっとわかるだろう!と思い
 ここのすき間って、大丈夫なんですかね?
 浴槽の下ってどんなしくみになってるんですか?
 最後には、ちゃんと排水んとこですかね?
と質問。
 すると、おじさん笑顔で



 あ、大丈夫よ!
 これって、見かけだけのアレだから



 ええぇぇぇ?!Σ(- -ノ)ノ
 見かけだけ?
 ビジュアル的にパッキンぽいのをやってるっつーだけのこと?
 予想に反して、とってもザックバランなお返事いただいちゃいました!!
 しかも、アレってなによアレって。・゚・(ノ∀`)・゚・。






水道屋さんのおじさんは、気さくな方でしたですハイ。
浴槽の下は、きちんと受けがあり隙間から入ったお湯は
すべて、きちんと排水されることをおしえてくださいました。
おじさんの名誉のため、アレってだけで終わったわけじゃないことをお伝えします!笑


次回は、エコキュートの湯量に関してです♪
↓ ↓ ↓    ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 住まいブログへ にほんブログ村 住まいブログ 住まい方へ


posted by ちゃくらん | 16:48 | お風呂 | comments(14) | - |
スポンサーサイト
posted by スポンサードリンク | 16:48 | - | - | - |
コメント
隙間気になります。
私はユニットバスじゃなくて
埋め込むようなの・・
隙間がないのがいいなと思う今日この頃です。
2009/02/15 17:29 by kako
我が家は今回リフォームした時、解体され運び出された
ユニットバスを見て・・・・・・ショックでした(笑)
ユニットも外してお手入れできる部分があったと知らなかったもので^^;;

今度のお風呂はちゃくらんさんのお宅みたいに、排水の時プッシュする
穴が同じようにあるんですが、あそこの中はどんなコトになっているのか
興味津々です。時々あそこにカビとりハイターを流しこんだ方がいいかしら(笑)
2009/02/15 17:38 by fufu
マジっすか!?見かけだけのアレなんですか!?
お風呂の下って断熱材みたいのが入ってて、
その下が基礎ですよね・・・
でもキチンと排水されるんですね〜。
うまくできてるもんなんですね。
隙間汚れてきちゃったりはしませんか?
2009/02/15 19:54 by かず
タイトル見て「アレって何よアレって」って思ったらアレだったんですね(^^)
おじさんみたいなエキスパートとお話すると「へぇ〜」がたくさんありますよね。
次回の湯量!気になるところ、楽しみです♪
2009/02/15 19:55 by エルマム
こんばんは〜

 わが家のお風呂は、積水ハウスですから当然お風呂も積水なのですが、湯船と壁の間はゴムパッキンみたいなもので防水処理されています。
 お風呂の大掃除の際、浴槽の横のパネルをはずしたのですが、中は水が入り込むことを想定した構造にはなっていないような気がしました。
 ですから、やはりパッキンはしてもらっておいた方がいいのではないでしょうか?
 ちゃくらんさんのお風呂が1階にあって、隙間からもれた水が地面に流れていくのなら問題は無いのですが、わが家は2階風呂なのでそのような対策が必要なのかもしれません。

それでは応援クリックポチッして帰ります☆更新がんばってくださいね〜
2009/02/15 20:48 by たーちゃん
ええ!あれって見た目だけのアレだったんですか?知らなかった…。
浴槽下にパンのあるユニットならではなんでしょうね。
以前はコーキングに命かけてましたから(大ウソ)。

排水はちゃんとしてるとはいえ、隙間はカビの温床になりそう…。
隙間のあるほうを…押し込んでも、もう詰らないのかなぁ。
2009/02/15 20:48 by yuki
え〜!
見た目だけのアレ、とかいわれてもちょっと困っちゃいますよね。私も結構細かい性格だから、かなーり突っ込んじゃうかも??

そこで排水されても、なんか汚れとか少し心配ですよね??
パッキンできるのであれば、した方がスッキリしそうですよね?
2009/02/15 21:17 by こもも
こんばんわ。
あるほどそういう仕組みになっているのですね。
我が家もユニットバスなので安心しました・・・。
2009/02/15 22:40 by y_and_r_d
お風呂のお話、もりあがってますねぇ。
築14年を過ぎようとしている我が家には、今どきのシステムバス情報が新鮮です。

が、ちゃくらんさんって、やっぱりきっちりした性格だなぁ、と感じ入るこのごろです。
お家を建てたときって、建てたことで満足したりして
細かい部分や、「うんっ?」と見つけてしまったミスみたいなものに目をつぶってしまいがちじゃないですか?
私だけ?

そこを、丁寧に、恐れることなく追及できるなんて
なんだか、お家と正面から付き合ってるようで、すごいなぁと感じたりします。
大切な住まいですもんねっ。
私も、丁寧に暮らしていくことを意識していますが、
どこかで仮住まいのような気持ちで生活してるのかも・・・と感じました。

我が家も、もっと大切にしてやらないと、ですねっ。
2009/02/15 23:14 by risyon
はじめまして!通りすがりですが・・・

うちもこれが気になってて、
先日積水のカスタマーの方に来ていただいたら
な、な、なんと、
あて木をして上から金槌でトントントン♪

もう、ビックリですわ\(◎o◎)/!
次回から自分でやりますぅ!!

2009/02/15 23:19 by momorand
おじゃまします〜
なかなか興味深い内容ばかりですね〜

関係ないですが、うちの浴室の窓は型ガラスなんですが、透明ガラスでブラインドにするかすごく迷いました。

ブラインドがカビたり掃除が面倒じゃないかな・・と型ガラスにしたんですが、ブラインド見るとやっぱりステキですよね〜。


うちのユニットも隙間があって、ここから入った少しの水分が、きっと黒カビになってるんだろうなぁと想像しております。
2009/02/16 10:38 by mayu
いま我が家のお風呂見てきたよ〜。
うちのはコーキングされていたよ。
IHのまわりもそうだったし、うちの工務店はコーキング好き??笑
2009/02/16 16:26 by ゆう
見かけだけのアレだから!と言われても・・・
やっぱり隙間なくコーキングされていないと心配だし
私はいやだなぁ〜

うちは大丈夫でした・・・
2009/02/16 22:59 by ゆなゆな
■kakoさんへ
すき間のないのが1番ですよね〜。
私もそう思います♪




■fufuさんへ
そう!あの栓のとこ!!
私もすごく気になってるんですーーっっΣ(〃▽〃;)
動く栓を取り外して洗ってみようと、試みましたが
上手くはずすことができず、洗えませんでした。
どうにかはずせるといいんですけど・・・・。





■かずさんへ
↑の浴槽のすき間には、いまのとこ汚れはないです。
っていうか、見える場所には汚れはありません。
ただ、すき間の奥のほうは・・・・(;・∀・)怖いかも。
やっぱりカビの心配はあるよね〜。




■エルマムさんへ
そうなんですよ〜、アレでした!( ̄m ̄〃)
もっとこう違う返答を待ってたんですけどもね。
「あ、埋めときますね」とか「これはいかんね〜」とか。
いろんな意味で期待はずれでしたが、いいネタにはなりました(笑




■たーちゃんさんへ
いつもありがとうございます★

セキスイさんは、選択することなくセキスイさんなんですか?
っていうか、わが家にあった説明と違うようなので
やっぱりちょっと確認しておいたほうがいいみたいですね。
アドバイス、ありがとうございます〜(´∀` )




■yukiさんへ
yukiさんにこのコメントいただくまで、すき間がカビっていう
発想がなく、ハッとしました!Σ(・∀・*;)
そうですよね、すき間があって水分があるんだから
カビがないはずないですもんね!
排水うんぬんの心配はなくても、カビの心配は絶対ですもん。
埋めてもらえるように、工務店さんに言ってみようかな♪





■こももさんへ
ですよね〜、できることなら
埋めておいた方が、絶対安心ですよね('∇^d)
ちょっと交渉してみようと思います〜♪




■y_and_r_dさんへ
ユニットお仲間で嬉しいです〜(´∀` )
簡単な仕組みだから、こんな風なのかな?とも思うんですけど・・・。
それだけ掃除が必要ですけど
毎日こつこつキレイにしてみます〜♪




■risyonさんへ
いえいえ、ここのことを言い出したのはダンナなのです。(またか!)
私は、すき間があることさえ知りませんでした(アホ)

ダンナは気になってたはいたけど
騒ぐほどのことじゃないといったカンジでしたから
「もし工務店が来るなら聞いておいてほしいんだけど・・・」と
なったわけです。
私も、ダンナに負けないように小さな気配りをしながら暮らしたいです。
っと思いますが、毎日バタバタしてるとそうもいかないですよね〜(;´▽`A``
女は忙しいのですー♪




■momorandさんへ
コメントありがとうございます!!!
通りすがりと言わず、またどうぞお越しくださいませ♪

あて木でコンコン?!
Σ(- -ノ)ノ エェ!?っつーとなるとやっぱアレってだけじゃないですよね!
やっぱりわが家もよく確認してみます♪




■mayuさんへ
ブラインド、わが家も当初すごく悩みました!
カビも心配でしたし、サビもどうなの?みたいに心配だらけ!!
でも、設置から1年経ちましたが今のとこ何もなくキレイを保ててます。
(´▽`) ホッとしてますけども〜♪

ただ換気は必須ですし、子供たちも湯船で暴れて水しぶきが
ブラインドにかからないように、言い聞かせてます。
普段、ブラインドの掃除は全くしてませんが
サビやカビなどでたら、躊躇なく捨てれるように激安で探しました!




■ゆうちゃんへ
コーキング好きな。工務店さんが1番よ!
('∇^d) ナイス☆!!
わが家も、もう少し好きになってくれてもいいような?(;・∀・)




■ゆなゆなさんへ
Σ(・∀・*;) じゃ、やっぱわが家だけですかね???
うーん・・(〃 ̄ω ̄〃ゞ
だんだん心配になってきた(泣



2009/02/17 13:26 by ■お返事♪
コメントする












にほんブログ村 住まいブログへ  参考になる建築ブログはこちら♪