THANKS COMMENT


ただいま人さん♪
 
竣工してから・・・。
平成18年5月、土地購入。
翌年19年12月に竣工っ!
ENTRY

Cpicon ふんわり◆ふわふわ食パン

お邪魔してます♪



MAIL




★ ★ ★
LINKS











track feed SB
<< 操作パネルの修理。 | TOP | IH 左口の機能。 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

posted by スポンサードリンク | | - | - | - |
お風呂はセキスイです。


わが家のお風呂は、セキスイさんです。
シャワーのスライドバーと、カランになるのが気に入って採用しました。






これがイカンのですー。





まずシャワーのホースですけども。
一部、非常に汚れますっっ。
気づいたのは、ごく最近なんですけどね(おっそー



旧住まいや、実家のシャワーホースはツルンとしてたんですけど
わが家のは、溝があるのです。




お見苦しくてごめんなさいです。
ちょうど、ソープの泡などを返り浴びるポジだけ↑のように汚れが。
溝になってるだけ、洗いにくいです。



ブラシ状のものでこすれば、簡単に落ちます。
こびりついてるってほどではないので。1〜2回のブラッシングでキレイです。
簡単に落ちるといっても、こすらないといけない!っていうのは
やっぱ面倒なのです(泣





あと、洗いにくいポイントといえば
シャワーコーナーの下部分です。
これは、セキスイに限らずどこのメーカーもおなじでしょうけれど・・・。
みなさんは、いかがですか?





前回の記事で、いただいたコメントから
設定温度について、少々お話を。


わが家は、給湯47度、風呂温度43度。


43度のお風呂は、熱めだと思います。
このままだと、すっごく我慢しないと入れませんっ!


がっっ、シャワーからお湯が出てくるのが激遅なので
お湯になるまでの水を、浴槽へ入れてます。


冷たい水を、ただ捨てるのはイヤだし
かといって、湯船に入れてぬるくなるのもイヤだし。
ってわけの湯船もシャワーも気持ちイイ温度にする設定として↑設定になりました。




↑は最新バージョンのリモコン。わが家のはもう旧型。



エコキュート採用のお宅で、
シャワーのお湯が出るのが遅い!と、書き込みをよくネットでも拝見します。
これは、今後もっと改良されていくんでしょうか?
メーカーさんに聞いてみたいな〜。



いつも応援ポチありがとうございます。
(*- -)(*_ _)感謝です★
↓ ↓ ↓    ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 住まいブログへ にほんブログ村 住まいブログ 住まい方へ

もう少し暖かくなれば、お風呂掃除も苦でなくなると思うんだけどな〜。





posted by ちゃくらん | 22:10 | お風呂 | comments(12) | - |
スポンサーサイト
posted by スポンサードリンク | 22:10 | - | - | - |
コメント
なるほど〜
給湯60℃はゴム手していても「アチチ」ってぐらいだったので
早速下げてみました!
家のお風呂45℃は・・・
44度ってのが数字的に好きじゃなかったのもアリ(笑)
1番目の人はかなり熱めですが電気代節約のため「保温時間」を
短く設定してあるので2番目になるとちょうど良い加減になります。
設置場所の関係で、お風呂からエコキュートまでの配管がちょっと
長めなので実質45℃はないんじゃないかと思ってたりするんですが^^;;

みなさんの設定温度を見て、それぞれの使い方があって
すっごく面白かったです。またいろいろと参考にさせてください!
2009/02/13 22:51 by fufu
エコキュートそんなにお湯になるの遅いの??
うちは電気温水機で、なんかぬるいときがあったんだけど、それわたしの設定ミスだった。(ばか)
いまは好調♪
お湯は5秒くらいたつとでるよ。

でもエコキュートは電気代安いんだよね♪
2009/02/13 23:20 by ゆう
こんばんは。
風呂上りにお風呂の話題^^
我が家はINAXです。
浴槽の丸い出っ張りはいらなかったけど選択できなかった(/_;)
エコキュートの追い炊きは未だに納得いかないです。
2009/02/13 23:22 by エルマム
こんばんは。

広々としたお風呂でとってもステキです。
ウチのももっと広かったら〜なんて思いました(^^;

設定温度って、おうちによって本当に全然違うんですね。

我が家は、給湯41度、風呂温度も41度でした。

ちなみに、普段の洗物で使うときは、32度なんですが・・・でもガス代特に少ないようには思えないです・・・
2009/02/13 23:43 by こもも
ちゃくらんさん、こんばんは。

お風呂、おんなじです〜。横長の鏡に、スライドシャワー、メタルヘッド♪ まったくおんなじ〜。 ・・・ということは、シャワーホースも同じです〜(^_^;)。 汚れ、気にしたことなかったので、明日から見るのが怖いです(笑)。

設定温度、給湯温度・風呂温度とも、夏は42度、冬は43度に設定しています。
2009/02/14 01:13 by まちょり
うちはガス派デス☆ケチって即湯システムを削ったばかりに、温かくなるのが遅い。。。  最初はショックだったけれど、そのうち慣れました〜    

ホース、ゴム製より高級感がありますが♪  使用後、さっと水で流すだけでも…違うかなー(←私は毎日お風呂上りに軽く掃除しているのですが、めんどくさい時は水で石鹸を流すだけ・汗)
2009/02/14 04:12 by いち
あー・・・きっと給湯器の位置が悪かったんですねぇ。
お湯になって配管に元あった水を押しやって通ってくるので
給湯器の位置がお風呂場から遠いとお水が出る時間が多いのです。

その分キッチンのほうが多分近い配置でお湯すぐにでてくるのでは?

お風呂シャワーホースの溝のワナ!参考になりますw
2009/02/14 09:08 by マグナ
■fufuさんへ
ゴム手してアチチじゃ、相当熱いですもんね(;・∀・)
下げるチャンスになってよかったです♪
わたしも44度にだけはしたことないです。(笑
やっぱり視覚的なもんで(〃▽〃)
気にしなくてもよさそうですけど、水の事故でもおきたらイヤですしね。




■ゆうちゃんへ
5秒は早いよΣ( ̄ロ ̄lll) すげ〜。
うちは30秒くらいだと思う、たぶん。
その30秒ってのが、どうも我慢ならんのですよ。
あぁぁぁ、水道代が〜。・゚・(ノ∀`)・゚・。とね。
電機温水器とエコキュートで悩んだダンナだったんだけど
結局エコキュートをチョイス♪
電気代で選んだのかしら???・・・( ̄  ̄;)




■エルマムさんへ
追い炊きってしたことないです。
お湯がぬるくなったかな?と感じたら
「高温足し湯」ってのを利用してます。
60度のお湯が出てきて、すぐ温まりますよ♪




■こももさんへ
こんにちは〜(´∀` )
コメントありがとうございます♪

ホント、みなさん結構いろいろ設定が違うので
勉強になります〜。
自分ひとりでは、よくわかりませんもんね。

食洗機は、利用する際に60度までお湯を高温にするんです。
なので、給湯温度をはじめから60度にしておけば
高温にする分だけ電気代を節約できるぞ♪ってお話です。




■まちょりさんへ
わお♪おそろいだったですね(´∀` )お仲間〜♪
まちょりさんとこは、まだきっと大丈夫ですよ。
きれいだと思います。
42度と43度“〆( ̄  ̄*) なるほど〜♪




■いちさんへ
ですよね、最後に流すだけできっと違うかもしれません。
今夜から早速やってみます。

お湯が出るのが遅いってのは、なれますよね確かに。
でも冬は寒すぎるので、暖房かけてシャワーだしっぱにして
すごく暖かくなってから入ったりするんです。
電気代もかさむわけです。・゚・(ノ∀`)・゚・。




■マグナさんへ
コメントありがとうございます〜(´∀` )

位置関係のことは、ダンナも言ってました。
あと配管の種類。お湯が冷めにくい管ってないんですかね?
・・・( ̄  ̄;)
確かにキッチンと洗面は出るのが早いです。
でも洗面とお風呂ってそぐそばなんですよ?
どうなってるんですかね?(;・∀・)



2009/02/14 19:04 by ■お返事♪
ええっと、我が家は電気温水器ですが…家の対角線上に温水器とお風呂が配置されている上にお風呂が2階なので、その間の水が出切るまでお湯がでません…。1分弱かかると思いますが、その間の水はお風呂へ入れず捨ててます。水道代<沸き上げ代じゃないかなという考え方で、もったいないけど仕方ないかな。ちなみに設定温度は給油が43度、お風呂が40度です。

ちなみに…ヤマハのユニットバスですが、角が丸く仕上げられていて隅っちょがないんです。掃除はとても楽ちんです♪
2009/02/14 23:52 by yuki
■yukiさんへ
私、イマイチ電気温水器のしくみがアレなんですけど
対角線上の配置ってうえに、2Fのお風呂って
お聞きするだけで、お湯遅いね。・゚・(ノ∀`)・゚・。と。

角がなく掃除が楽っていうのはいいですね!
さすがヤマハさんだ!( ^∀^)
2009/02/15 17:05 by ■お返事♪
なるほど〜
43度の理由はあったんですね

確かにシャワーが温まるのは時間がかかります〜

我が家のお風呂はINAXですが、浴槽下の掃除が出来ますが開けたときはかび臭いです。
隙間の水はきっと水垢に変化してると・・・
そう考えると、隙間が無い方がいいのではと思います。
2009/02/17 11:25 by ヨッピ
■ヨッピさんへ
なるほど“〆( ̄  ̄*) 了解しました♪
みなさんからたくさんのアドバイスをいただくと
ホントに「コーキングしてくれよ!!NOすき間!」ですよね。

浴槽下の掃除?
浴槽がはずせるんですか?Σ(・∀・*;) いいかも!!
2009/02/17 13:32 by ■お返事♪
コメントする












にほんブログ村 住まいブログへ  参考になる建築ブログはこちら♪