THANKS COMMENT


ただいま人さん♪
 
竣工してから・・・。
平成18年5月、土地購入。
翌年19年12月に竣工っ!
ENTRY

Cpicon ふんわり◆ふわふわ食パン

お邪魔してます♪



MAIL




★ ★ ★
LINKS











track feed SB
<< キッチン滞在時間♪ | TOP | 季節外れのフィルター掃除。 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

posted by スポンサードリンク | | - | - | - |
リビングの修理。


先日、リビングと玄関をつなぐ引き戸の敷居部分を修理しました。






いちお、2回目ということもあって
職人さんも、丁寧に仕上げてくれましたが
今後の経過は、ちょっと心配なカンジです。



住林の場合は、2年目の点検をいちおの区切りにしてますので
その時まで、経過をみようと思います。

またダメそうなら、引き戸の枠ごと交換しかないですけど
そうなると、壁紙もはがして・・・となるそうのので
1日では終わりませんね。
2〜3日、覚悟しないといけません〜。



敷居は踏んではいけない!と小さいころ教えられたのを思い出します。
でも、子供たちに教えたことはありません。
教えていくべきなんだろうか?と、ふと思いました。


でも、職人さんは
「普通に生活してくださいね、わざわざまたぐことはないですよ!」と
おっしゃってました。



みなさんのご家庭では
昔からの教えを、子供たちに教え伝えていますか?
私は、だいぶ省略してるような(汗
時代はかわっても、守るべきしきたりをもう少し見直してもいいかもしれませんね。


節分は、きっちりやりましたよ!

にほんブログ村 住まいブログへ にほんブログ村 住まいブログ 住まい方へ





posted by ちゃくらん | 14:46 | 内装 | comments(10) | - |
スポンサーサイト
posted by スポンサードリンク | 14:46 | - | - | - |
コメント
あ、わたしもだいぶ省力しています。
敷居のことも言ってない@@

写真、豆がちゃんと飛んでいる!!

おうちの中への「福は内」は片付けが恐ろしくあんまりやらないで〜なんて言っちゃった^^;
2009/02/04 15:23 by ゆう
お久し振りです!
敷居は昔の知恵ってやつなんでしょうかねぇ。

豆まき我が家もやりました!
袋入りじゃなくてちゃんとカラ付きピーナッツを投げた♪
そんなに汚れなかったですよん( ・∀・)
2009/02/04 16:07 by smiley*mama
私もあまり教えていないなぁ〜。

敷居うちも踏んじゃっています(汗
私自身も反省しつつ子供に伝えていきたいです。

ドアの向こう、鬼のお面をかぶっているのかな?
うちは幼稚園で作ってきたお面に目掛けて
豆をまきました・・・

鬼は誰もやりたくないから(笑
2009/02/04 17:24 by ゆなゆな
我が家の豆まきでは、こんな写真はとれません…素晴らしい!綺麗に撮れてますね。でも、うちはうちなりに頑張ってたでしょ(笑)。僕には豆が見えました…なんちゃって(笑)。

うちの敷居は…クッションフロアなので同じトラブルにはならないのかもしれませんが、たぶん踏まずにまたいでいる気がする。無意識にお寺で言われた教えを守っているのかもしれません。昔ながらの知恵なんでしょうね…敷居は確か親の顔だとか教わったような…。
2009/02/04 17:25 by yuki
敷居…なにもおしえてない!
昔からの教え…
夜に口笛吹いたら蛇来るよっ!しかおしえてない!

豆まきの写真、スピード感あふれるいい写真だね♪
息子くんの投げるポーズが素敵です(*ノωノ)

あっ
メッセありがとうございましたm(*-ω-)m
明日からちょっくら大分帰って来るよ〜
2009/02/04 21:42 by ミリ
豆まき写真、激写ですね!
すごいスピード感!!

確かに、敷居と畳のヘリは踏んじゃいけないんですよね〜。
全く気にせず生きて生きてきたけれど、どこまで子供世代に伝えるべきなのか、悩みますよねぇ。
今どき敷居や畳のヘリを踏んだからって、
「しつけが悪い!」
と言われるでなし。

豆まき、寝てしまってやり忘れました…。
ショック!
2009/02/04 21:48 by はちこ
豆まき鬼だけ外に(苦笑)
福はパパの手の中に・・・

あまりうるさくは言わないつもりでいますが。
非常識な事さえしなければ、いいかと思ってます。
教えられて自然と踏まなくなった事を覚えてます!
2009/02/04 22:25 by のーとる
おおっ豆まき写真、マンガで線を引いたみたいです!すごい!
うちも豆まきしましたよ。キーパー対決でやっていたから鬼逃げないし〜(笑)
敷居、うちはトイレと洗面のところしか敷居がないです。教えようがない家だ…とほほ
2009/02/04 22:39 by エルマム
おはようございます。

敷居を踏んではいけない・・・・これは私も教えてもらったことがありますが、その理由は何なんでしょうね?
茶道の茶室に入るときの作法からきているんでしょうか?

豆まき写真、面白い感じ撮れていますね。
シャッタースピードを遅くしてフラッシュたいたらこのように躍動感ある写真が取れるのかもしれませんね。

遠くに見える鬼は誰ですか?

それでは、応援クリックポチッしてから出勤します☆行ってきます〜
2009/02/05 06:46 by たーちゃん
■ゆうちゃんへ
この豆まきってのは、ホント汚れるよね・・・(;´Д`)
最悪なほど散らかりました。
でも、1年に1度だし諦めたよ(´∀`*)
外は寒くて掃除するのを渋ってたら
今日になって鳩が全部食べてきれいにしてくれました!
ラッキー♪( ̄m ̄〃)




■smiley*mamaさんへ
おひさです〜♪お元気ですか(〃▽〃)
なるほど!殻つきなら汚れないね♪
ということは、ピーナッツ?




■ゆなゆなさんへ
今は、あまり言わないですもんね。
私も母にいわれた記憶はなくて
祖母と、お茶の先生に教えていただいたのだけ覚えてます。
そんなもんかもしれませんよ(;´∀`)



■yukiさんへ
yukiさん宅のエアー豆まきは、いいアイディアっす!
私、驚きましたか斬新でいいな♪と思いましたモン♪

確かに、親の顔と言われたら踏めませんし
絶対踏ませませんね(  ̄ー ̄)*




■ミリちゃんへ
了解です〜♪
大分&ご実家、楽しんできてくださいまし(*- -)

ムスコは、必死に豆まきしてて
すごい勢いだったから、笑えました♪




■はちこさんへ
寝過ごしちゃいましたか〜(;´∀`)
来年はぜひやってくださいますね♪楽しいよ〜。

確かに、敷居踏んだからって何も言われることもないですよね。
だからといって、知らないままでいいのか?と思うと
それもどうなの?みたいな・・・・。
どうしても守らせることでもないが、無知のままではダメだろ?
っていうことは、いつごろから伝えるべきなんでしょうね〜。
難しいです。




■のーとるさんへ
パパの中に、福は本当にあるんでしょうか?(笑

確かにうるさく言い過ぎるのも、よしあしですよね。
適切な時期に、少しずつ伝えていきたいっす〜。




■エルマムさんへ
なんだか、この一瞬!というショットが撮れました。
となりで、全くフツーなムスメが
なんだかミスマッチのようで、笑えます。

わが家は、可能な場所はすべて引き戸!という家なので
引き戸ができない場所だけ、ドアです。




■たーちゃんさんへ
この写真は、スポーツを撮るときのモードで撮影しました♪
ピンボケ感が、より一層引き立ててくれたようで
自分の計算がないぶん、成功した1枚なのかも♪です。

外にいる鬼は、ダンナです。
わが家は、いっつもダンナだけ鬼をします〜(´∀`*)
2009/02/05 15:33 by ■お返事♪
コメントする












にほんブログ村 住まいブログへ  参考になる建築ブログはこちら♪