THANKS COMMENT


ただいま人さん♪
 
竣工してから・・・。
平成18年5月、土地購入。
翌年19年12月に竣工っ!
ENTRY

Cpicon ふんわり◆ふわふわ食パン

お邪魔してます♪



MAIL




★ ★ ★
LINKS











track feed SB
<< ヤマハキッチン、はね防止パネル(IH前) | TOP | 11月の電気代 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

posted by スポンサードリンク | | - | - | - |
1年点検、終了しました。


住林さんのサイトからお借りしました♪わが家ではありません( ^∀^)




引渡しから11ヶ月。
少々早いですが、1年点検をしました!



初めてお会いするアフターさん。
とても真面目な方でした。



外回り、(外壁、基礎周りなど)を確認後に中へ。
玄関から始まり、各部屋の建具(サッシ、引き戸、ドアなどすべて)の確認
照明や設備の確認(部屋すべての照明をオンオフ、トイレの水洗状況など)








大掃除しておいて良かったーー
(;・∀・)





突然のお客様のときなんかは、ここへ隠しておけばいいや!(;・∀・)
って具合に、テキトーに和室に置いちゃったりするんですけど
そんな逃げは許されません!



これから点検のあるみなさーーん!
大掃除して、心の準備しておきましょう〜( 」´0`)」



今回アフターさんがやってくれたこと

1)玄関鍵の調整。
2)コンセントの調整。


修理修繕になったため各業者さんに連絡してくれること

1)ヤマハキッチンの修理(欠けてしまった数箇所)
2)屋根の割れ修理
3)リビングの引き戸下の修繕
4)食品庫の棚板調整


アフターさんに相談したこと

1)2Fの全窓に、雨戸は取り付け可能か?
2)外壁の手入れに最適なものは?



だいたい↑なカンジで、時間にして2時間強。





アフターさんが驚いていたのは、コロニアルグラッサのひび割れでした。
あまり他では見られないそうで・・・・。
(;・∀・)


なんでわが家は割れんの?前回の割れた時
しかも、今回で3回目。
さらに、3箇所も割れてます。
なんだろ?ってカンジでしょ?・・・( ̄  ̄;)




未だにログインしたことない(>▽<;; )



実は、
だいたい同じ時期に竣工、引渡しをうけたお宅がありますがこの家
請け負った工務店が違うので、細かい仕上げが違うことがけっこうあるんです。



で、むこうのお宅でキッチンタイルがひび割れたり
お風呂の床がキズだらけになったり・・・と、トラブルが続いてます。
あ、あと玄関タイルもはげてきました(;・∀・)



そうなると、
「同じ住林なのに、なんでちゃくらんさんとこと違うのよ!」と奥様ご立腹!



当たり前ですよね〜。
私も逆の立場なら、やっぱり同じ気持ちになると思います。


自分の家に自信が持てないというのも、不幸ですが
そのつど、あれこれ愚痴を聞かされ
「ちゃくらんさんとこは、どうなってる?ちょっと見せて!」と
言われる私も、正直ツライです( ;´Д`)




わが家のご近所には、ざざ〜〜と見ても
すぐ確認できる場所に、住林さんのお宅がわが家入れて6軒。


で、つい先日
基礎工事が始まったお宅が1軒あります。



同じくらいの年齢の子供がいるので
学校など関わりあうことも多く、行き来することがよくあります。
やはり同じハウスメーカーさんで建てたとなると、気になりますよ。



○○さんとこは●●なのに、うちはなんで?(〃*`Д´) とならないように
地域的に職人さんを統一するとか、施工方法を1つにまとめるとか
なんらかのマニュアルがあればトラブルが防げるのでは?と感じました。





2ブロック先の分譲地では、4軒の住林さんが
立て続けに竣工したエリアもあります。
きっと、あちらもご近所付き合いしていらしたら・・・・。
トラブルがないことを、祈っちゃいます( ̄ー ̄; )



修理修繕など、またそのつどご紹介しますね。
( ^∀^)


 にほんブログ村 住まいブログへ


posted by ちゃくらん | 11:46 | 住宅メーカー | comments(12) | - |
スポンサーサイト
posted by スポンサードリンク | 11:46 | - | - | - |
コメント
1年点検、早いですね。
5日程前に1年点検のご連絡が来ましたが、まだ日にちの連絡もないのでまだまだ先だとたかをくくっていましたが油断していたら偉い目に合いますね、本腰を入れてお掃除を順次始めなければ・・・
やっぱりいろいろ開けたりするのですね?
3か月点検は開けなかったので・・・
片づけなければ。

工事は業者さんが、その地区全て同じではありませんので(それぞれ何社もあります)、当たった業者さん
次第と言う事があります。
でもどこの業者さんに当たってもマニュアルは同じなので同じになるはずですが、そこが難しい所かもしれまませんね。

屋根のヒビや人大の欠けもあまり聞きませんね。
綺麗に直ると良いですね。

ご近所の方のちゃくらんさん家、羨ましいコールも
度重なると辛いものがありますね。
2008/11/23 17:41 by nanako
我が家ももうすぐ一年点検!!
一年も経つと、いろんな所に不具合が。。。
どこまでお願いしていい範囲かもよくわからないので、
気になるところをとりあえずリストアップしてみようかなあ、と思っていました。
ぼろくなってもなお愛おしい♪お家になっていってもらいたいものです〜

その前にお掃除(笑)なのですね!
2008/11/23 18:00 by いち
1年のお誕生日おめでとうございます(笑)
家も年を取っていくといろいろがたが来ますが
大事にお手入れして愛情持って育てたいですd(^-^)ネ!
2008/11/23 22:26 by kako
ちゃくらんさん

いつもいつも参考になる記事ばかりですが、
この記事は、住林仲間として、特に興味深く読ませていただきましたー。

ウチは、市内に住林がないこともあって、住林で建てている人は少なく、かつ純和風建築の豪邸が多いため、交流なんて全くありません。
へー、同じ住林でも、そんなに違うんですね、、、。こればっかりは「運」もありますよね、、、。 確かに、愚痴を言う方にも愚痴を聞かされる方にもなりたくないですね(^^ゞ。心中お察し申し上げます、、。
ちゃくらんさん邸にはあまりトラブルがなかったようなので、私としては嬉しいかぎりです♪



2008/11/23 23:22 by まちょり
住林さんがいっぱい建っているんですね!

実は我が家のリビングのアクセント柱は住林さんのカタログを参考にしたんですよ^^(パクリ、ですね。笑)
住林さんステキな家いっぱい建てていますよね♪
2008/11/23 23:39 by ゆう
先日2年点検の補修があってですね
その際に足場が組まれたのでついでに
屋根に上って割れが無いか確認しました。
うちのスレートは今のところセーフのようです。
いやー屋根上るの楽しいw
2008/11/23 23:51 by 麒麟
おはようございます。

お家完成後、1周年、おめでとうございます。
1年経つと、新居での暮らしがどんどん楽しくなってくるコロですよね。

わが家は、1年点検とかの機会がなければ、掃除しないのでちょうどお家がキレイになるのいいのかもしれません。

積水の軽量鉄骨は、住林さんに比べてプレハブ率(工場で組み立てられる割合)が高いので、構造体には差はなくても、内外装など、目に見える部分は、どうしても職人さんの手によるので、同じように差が生じるのかもしれませんね。


ところで、ぜんぜん話は変わりますが、私の社宅友達にも住林さんで建てた人がいるんですよ。
無垢フローリング&無垢建具・・・・これを見ると、さすが住林さんだなぁ〜と思いました。


2008/11/24 07:02 by たーちゃん
それでは1年後に大掃除でもしますか(笑)
同じメーカーでも仕上がりが違うんですかー
やっぱり最後は大工次第なんですね!
本棚組み立て中、壁紙がつんとやってショーック!
1mm×2mm程度でよかった・・・
2008/11/24 12:59 by のーとる
我が家の近所も全て同じ工務店の家なので、
最初のご近所さんチェックは結構気を使いました。

「ウチはこんなんついてないで〜!」とか、
「こんなん出来るって知らんかった〜!」
「この設備って高いんちゃうん?」
「なんで、アレにせえへんかったん?」
(めちゃ大阪弁ですいません。。)
等など・・・・。

まあ、それも最初の1年ほどで治まりましたが、本当に気を使いました〜。設備や値段等は言っていいものか、悪いものか・・・って事もありますもんね(笑)

ちゃくらんさんのご近所はまだ建築中のお家もある様なので、
もう少し気を使っちゃいそうですね。
2008/11/25 08:58 by miho
はじめまして、こんにちは!
先日はコメントいただきありがとうございました。
ちゃくらんさんの素敵なインテリアやとても参考になる記事、
いつもこっそり拝見しておりました。

それにしても、同じ住林で建設しても工務店によってこうも差があるものなのですね。
ちょっと驚きました。
それと、コロニアルグラッサのひび割れ、以前の記事も拝見しましたが、
割れたことに気付かれたのがすごいな〜と。
1年点検とかで屋根とかも見てくれるのでしょうか?
2008/11/25 11:57 by かず
■nanakoさんへ
その後、日程は決まりましたか?
マジでお掃除して待っていてください。
わが家のアフターさんは全室間違いなく点検していきました。

確かに何社も工務店がありますよね。
しかも、その工務店がタイル屋などを手配するらしいので
細かい職人仕事では、やはり個人差が出てきてしまうんでしょうね。
いい仕事してくれるなら、どんな個人差もいいんですけど
やはりトラブルが出てくると、困っちゃいますー。





■いちさんへ
ですよ〜。お掃除しておいてくださいね!

私も、言わなくちゃいけないこと!として
メモしておいたんですけど、すっかり忘れていたことが2点。
手紙にして、担当さんに手渡すくらいの気持ちでいないと
うっかりしてしまいますよ。
お互い、きっちり直してもらって
いい家にしていけるように、がんばりましょうね〜。





■kakoさんへ
ですね、大事に育てていきたいです。
手塩にかけて育てていけば、家も家族を愛してくれると思うのです。
わが家の歴史を包み込んでくれる家ですもん。




■まちょりさんへ
ありがとうございます〜。

とかお礼いいながら、勉強になってるとは思えないので
とても恐縮しておりますー(汗

純和風でとなると、高級住宅街なのでしょうか?
うちのほうは、新興住宅地という雰囲気です。
ただやはり多いのは地元のビルダーで建築してるお家です。
ハウスメーカーではダイワやセキスイハウスも多いですよ。
住林だけが特に多いという感じは全くありません。




■ゆうさんへ
アクセント柱素敵ですもんね!
確かに住林ユーザーなら、みんな好きなアイテムかも♪

どこで施工しようと、自分の納得できる家になることが絶対条件!!
竣工してから、こんなはずなかった!と思うことほど悲しいことはないですもん。






2008/11/25 15:21 by ■お返事♪
■麒麟さんへ
いいな〜、わが家でもダンナにのってもらおうかな?
自分たちで見えるから、割れにも気が付きますが
見えない場所はどうなんてるのか・・・?とても不安っすー。





■たーちゃんさんへ
無垢って、ホント素敵ですもんね〜。

特に住林は、林業!というだけあって
無垢材にたいして、他メーカーさんより思い入れがあるのかもしれません。
ただやはりメンテもそれなりにありますから
お手軽ではないですよね〜(汗
とかいいながら、わが家には純粋な無垢はどこにもありません(号泣




■のーとるさんへ
人によりけりってとこなんでしょうね〜。
でも、程度の違いが変わってくるとなると
それはそれで問題なのでは?と感じちゃいました。
新しいお家はどうですか?少しずつ落ち着きました?





■mihoさんへ
そういうのも困っちゃいますね〜!!
確かに値段とかは言いにくいし・・・。
教えてって言われても言えないですよね。

ご近所にお仲間がいるのは、大変ですが楽しみでもあります。
その分、「こうすればよかった!」と気づいてしまうと悲しいですが。
素直な気持ちで「おめでとうございます!」とお祝いしたい気持ちです。




■かずさんへ
外観、今拝見してきました!
イヤまじで素敵ですね!!(キャー♪
ホント竣工間近の家ほど、輝かしい家はないのかもしれません。
無垢な赤ちゃんのようにさえ思えますもん!←なんだそりゃ?汗

コロニアルグラッサ、割れることもあるんですね〜。
って他人事のように言ってみましたが、正直なんで?という気持ちです。
1年点検のときは、アフターさん屋根には上りません。
「ここ割れてるんだけど」と言ったら、ベランダから確認してくれました。
修理にきた職人さんに、上のほうも確認して!って頼んでみるつもりです。

来月の竣工までもう少しですね!
どうぞ頑張ってくださいね!いいお正月になりますように〜。



2008/11/25 15:36 by ■お返事♪
コメントする












にほんブログ村 住まいブログへ  参考になる建築ブログはこちら♪