THANKS COMMENT


ただいま人さん♪
 
竣工してから・・・。
平成18年5月、土地購入。
翌年19年12月に竣工っ!
ENTRY

Cpicon ふんわり◆ふわふわ食パン

お邪魔してます♪



MAIL




★ ★ ★
LINKS











track feed SB
<< ヤマハキッチン、保障は? | TOP | お久しぶりです〜(汗 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

posted by スポンサードリンク | | - | - | - |
ヤマハキッチン 人造大理石のくすみ。


真っ白なカウンター(´▽`)











って見えるだけで、実はわりとくすんでます(;・∀・)
水あかというか、しみ痕というか・・・。



目立たないだけで、よーーーく見ると
けっこう気になるほどに、汚れておりますの。



写真で撮ってもわかりにくいので
あえて加工して、くすみの原因を浮き立たせてみますね。
お顔のシミだったら、こんなこと絶対にしませんけど〜(笑







すげーでしょゞ( ̄∇ ̄;)



でも、色が白!ということと
石目調のデザインなので、普段は気になりませんです。
それが人造大理石のいいところ♪ってことでしょう。


それは、シンク部分でも同じことです。
ステンレスのように、くすまないから!と人造大理石を採用するかたがいますが
人造大理石だって、くすむんですよ。わからないだけ(笑


クレンザーかけて、ゴシゴシやればキレイになりますから
どんなキッチンでも、キレイを保つのはやっぱり自分でしかありません!

がんばろ〜♪がんばれ〜♪っす( ^∀^)



で、そのクレンザーでゴシゴシ!!ですけども
ヤマハさんによると、ツヤがなくなりますとのこと。・゚・(ノ∀`)・゚・。
いや、ホントにツヤはなくなります。


あ、ツヤだしワックス売ってますよ!
ヤマハさんたら、商売上手〜♪
ヤマハ・人造大理石カウンター専用ワックス ニューマーブルワックス 2625円

詳しいお手入れの手順や、ワックスの説明など
出ておりますので、お時間あるときどうぞご覧ください♪
お手入れ方法詳しく。



あと、思い出しましたが
入居時に、ヤマハさんからプレゼントがあったはず!



↑そう、お手入れセットですー(´▽`)
どこへいってしまったんだろ?捨ててないからあるはずなんだけど・・・。
プレゼントのてんぷら鍋に、気を取られててお手入れセットなんて忘れちゃった!(笑



普段、忙しくしてる主婦にとって
汚れが目立たない!っていうのは、本当に助かります。


お家全部を100%キレイにしておくってのは、到底ムリな話なので
私の場合は、毎日だいたい70%のキレイでOKにしています。


人造大理石カウンターは、そんな私にはぴったり♪
簡単手軽にお手入れできて、汚れは適度に目立たない(笑
あとは、時間と気分で掃除できるときにやれればいいな〜てね♪


でも欠けの修理に2万は、ちょっとどうよ?と思うので
住林さんの点検のときに、掛け合ってみます。・゚・(ノ∀`)・゚・。
無料になりますようにー(祈





posted by ちゃくらん | 06:10 | キッチンまわり | comments(14) | - |
スポンサーサイト
posted by スポンサードリンク | 06:10 | - | - | - |
コメント
うーん、カウンターも目立たないだけで汚れているのですね・・・

最近くすんできたので、マーブルシンクをお手入れしないと、って思っていましたら、この話題。
私にとってタイムリー。
磨くと、くすむの?
1度もお手入れセットも使っていません、初めて開封してみました。
でも今日こそやらないと・・・余計に変になったら怖い(ーー;)

お問い合わせの時のキッチンの番号、探してみましたが見つかりませんでした、いろいろ入っていてどこか分からないのかも知れません。

修理代金はきっと住林さん負担でやって下さいますよ。
生産さんに連絡をとってみましょう。
2008/08/10 06:52 by nanako
■nanakoさんへ
タワシでゴシゴシやっちゃうと、
なんとなく「つや消し」状態っぽいカンジになります。
実際、汚れが気になってグリグリ擦ったポイントは
ツヤツヤしてないっす(;・∀・)

キッチンの番号は、シンク下の扉を開くと
ドアの内側にあると思います。
わが家の場合は、観音扉なので右扉を開いた内側にあったよ。
私はお手入れセットが見つからないっす。・゚・(ノ∀`)・゚・。
2008/08/10 10:41 by ■お返事♪
はじめまして、こんにちは!
住林で建築中のomaruと申します。
はじめましてで、いきなり質問させてくださいm(__)m
キッチンと床の境はどのように処理されてますか?
先日キッチンが取り付けられたのですが、キッチンと床との間に隙間があり、埃や、下手すると紙なんかも入ってしまうのでコーキングで埋めましょうかと言われました。しかもグレーで…。
キッチンの台輪部分というのでしょうか、床との境の面はステンレス、床はオイルチークです。ダイニング側は丸見えですしグレーのコーキングはちょっと違和感ありな気がするのですが、埃やら何やら侵入されても嫌ですし。
ちゃくらんさん邸のキッチンはどうされてますか?
2008/08/10 11:08 by omaru
絶対!無料で補修して欲しいすよねーΣ(´ω`;)
何かを落としたりぶつけた覚えもないのだったら、なお更ですよー!
YAMAHAさんも直接の契約じゃないにしても自社商品なのだから、
もうちょっとなんとかして欲しいもんですねぇ(っω・`。)
私も祈ってますね(*^o^*)また教えて下さい♪

2008/08/10 13:50 by ちこりん
お〜、とても勉強になります。
我が家もYAMAHAのキッチン。
カタログや口コミで見てみると、クレンザーでこすれば綺麗!!!って情報が多かったので、私はやるつもりでした。。。
良かった〜、ちゃくらんさんのブログに遊びにきて…(笑)。

やっぱり、実際に使われている方の生の声が一番!!!
また勉強させて下さい。
2008/08/10 20:58 by fumi
クレンザーは液体なら傷つかないようですよ。
私はそれとメラミンスポンジです。
2008/08/10 22:33 by kako
おはようございます〜

 わが家はステンレストップなのですが、人造大理石って水垢やくすみがついてしまうんですね〜
「お家全部を100%キレイにしておくってのは、到底ムリな話なので、毎日だいたい70%のキレイ・・・」という考え方の方が、結局はお家をいつまでもキレイにしておけるんですね。
 100%キレイにしておこうと思えば、プレッシャーにもなりますし、結局は長続きしないので、ちゃくらんさんのようなお考えの方が、いつまでもお家が素敵なままで維持できると思いますよ〜(P.S.50%のキレイでいいや・・・・と思っている私たち夫婦も見習わなければと思いました)
2008/08/11 06:53 by たーちゃん
■omaruさんへ
はじめまして、コメントありがとうございます!
お返事がすごく遅くてごめんなさいでした。

キッチンと、床との境目の件ですけれども
omaruさんにご質問いただくまで気にもしませんでした(;・∀・)
っていうか、境目を初めてみたくらいですー。

で、わが家の場合どうなってるか?と申しますと
「そのまま置いてる」っぽいカンジの仕上がりになっております。
ですので、コーキングなどはありませんが
埃やゴミが入ったことはありませんよ♪
でも、今回のご質問で気になりましたので「入るの?」と
レシートを入れてみましたら、入りましたΣ(・∀・*;)
薄い紙1枚くらいでしたら
「入れようと思えば入る」って状態です。
でも、ホント埃やゴミは普段全く気になりません♪

余談ですが、わが家と同時期に竣工した住林さんでは
キッチン床のタイルの目地が、延長したようなカンジで
キッチンをぐるっと囲んでの施工となってるそうです。
隙間が全くない!と言ってましたよ。
ただ、その施主さんが言うには見た目が悪い!んだそうです。
「ただ置いてるカンジ」のほうが、見た目はイイそうです。
好みもあると思いますが・・・。
参考になれば、幸いです(;・∀・)



■ちこりんさんへ
はい!また進展がありましたらお知らせしますね♪
って、もう自費で直す気が全くない私( ̄ー ̄;
もし無料にならなかったら、このまま放置かもーです。




■fumiさんへ
いやいや、勉強になんて(照
恐縮ですー(〃 ̄ー ̄〃)

でも汚れは落ちますよ♪ツヤも落ちるけど(笑
このへんの違いは、やっぱりショールームでは言いませんもんね。



■kakoさんへ
メラニンスポンジ。
ちょっと探してみようと思います♪
ありがとうございます(*- -)(*_ _)




■たーちゃんさんへ
いやいや、実際7割いってるか?と聞かれたら
ダンナは首を横に振るような気もします(;・∀・)

わが家も、旅行に出てる間に
シンボルツリーが、干からびてました。・゚・(ノ∀`)・゚・。
この暑い時期は、もう旅行ムリかもしれません。
なんだか可哀想なくらい、葉が枯れてました。

2008/08/16 15:02 by ■お返事♪
お返事ありがとうございます!
やはりコーキングは見た目がよくないようですね。ホコリが気にならないとゆうことが分かったので、「何もしないで」ってお願いしようと思います!
とっても参考になりました。ありがとうございます!
2008/08/21 16:42 by omaru
■omaruさんへ
いえいえ、参考になればうれしいです♪
こちらこそありがとうございます。

楽しい家作りになりますように〜。
がんばってくださいね(ノ´∀`*)


2008/08/23 13:44 by ■お返事♪
はじめまして。tetsu@YLTといいます。
キッチンは過酷な環境ですから小傷はつきますよね。
ステンレスでも、ヤマハの人大でも表面硬度は同等です。

小傷に水垢や料理中の汚れ、手垢などが浸透して落ちにくくなってしまいます。もしくは水道水中に含まれるカルシウムや珪素成分が固着してざらつく場合もあります。
カウンターやシンクは成型した時にはツヤがある状態ですが(マーブルシンクの裏面を見ていただければツヤのある樹脂になっています。)わざと研磨をしてマット調にしています。

さて、汚れ、くすみに関してはメラミンスポンジで磨けばたいていの汚れは落ちますし、ツヤも落ちにくいです。ショールームではメラミンスポンジで手垢汚れ等を除去しています。
それでも落ちない小傷や茶渋のような汚れは研磨作業が有効です。
クリームクレンザーで磨くとツヤが落ちたようになりますが、磨いていない部分とは樹脂表面の状態が異なるためです。カウンター全体を磨くなどして全体の表面状態を同じにし、ニューマーブルワックスがけを行うと表面が均一にコーティングされたような状態となり、美しさが長持ちします。

ニューマーブルワックスは全体の研磨作業後、水分を乾かした状態でかけてくださいね。
2008/09/23 15:30 by tetsu@YLT
■tetsu@YLTさんへ
書き込みありがとうございます。
しかも、細かいご教授大変勉強になります。

なかなか全体的に磨くほどの時間は
頻繁にはとれませんから、年末の大掃除など
掃除に時間を取れるときに、ぜひチャレンジしてみます。
ワックスは、乾かしてからですね!
了解しました〜♪
2008/09/24 13:54 by ■お返事♪
はじめまして!
namimamaと申します

現在、新居建築中です。
読ませていただいたら、同じヤマハのキッチンをおつかいのようで・・・
色々と参考になるお話を読ませていただきました!

で、いきなり質問させていただいてもよろしいでしょうか?
お使いの換気扇、使い心地はいかがですか?
日常のお掃除などなど。

私は現在、お掃除が楽ということでサイクロンフードを検討しているんですが
このために完全オープンキッチンにはできないようです
お使いの換気扇のお掃除事情について教えていただけたらと思います

長々と申し訳ありませんが
お手すきの時にでも、よろしくお願いいたします。

これからも色々と参考にさせていただきます!


2008/09/25 00:57 by namimama
■namimamaさんへ
はじめまして、コメントありがとうございます。

換気扇ですが、問題なく使えてます。
というのも、IHだからでしょうかあまり汚れません。
こびりついてしまうということもないので
ぬれたタオルで簡単お手入れするだけ♪
とは言いながら、ここ2〜3日掃除してないので
今日はしっかり掃除してみようと思います。
掃除中、なにか気づいたことなどあったら
記事にしますね!少々お待ちくださいな( ^∀^)
楽しい家作りになりますように応援しております♪

2008/09/25 12:50 by ■お返事♪
コメントする












にほんブログ村 住まいブログへ  参考になる建築ブログはこちら♪