THANKS COMMENT


ただいま人さん♪
 
竣工してから・・・。
平成18年5月、土地購入。
翌年19年12月に竣工っ!
ENTRY

Cpicon ふんわり◆ふわふわ食パン

お邪魔してます♪



MAIL




★ ★ ★
LINKS











track feed SB


posted by スポンサードリンク | | - | - | - |
リビング、秋冬バージョン。


  台風で軟禁状態だった子供たちと、粘土細工で遊んでました(^▽^;)





やっと秋晴れ!!
とても気持ちのいいお天気が続いてます(´▽`)
お弁当持ってハイキングにでもでかけたくなります〜♪



そんな10月も、もう中盤。
朝晩は、すっかり冷えるのでこたつを出しました。







春に子供部屋に買ったこたつ。
子供たちは、子供部屋で読み書きしないと知りまして
今回、1Fへ下ろしました。



床暖のリビングにこたつ?( ̄д ̄) 
なんか邪道にも思えますが、拝見してるkakoさんもこたつでしたので
わが家も、今年からこたつデビュー♪







床暖用のラグでも今年は買ってみようかな〜(´∀` )なーんて思ってましたが
こたつへ変更になったので、ラグではなくモコモコシーツを敷いてます。
ベット用のシーツです、もし汚しても洗濯機で丸洗い♪
パッドシーツ


こたつを出してからというもの、子供たちはここから動きません(笑
気持ちよさそうにごろごろしてる姿は、とても平和★




運動会も、遠足も無事終わり
ほっとひと段落だわ(´▽`) と思ってましたら
息子@1年生、個人面談だそうで。・゚・(ノ∀`)・゚・。



約10分程度の面談時間だそうですが、一体どんなことを
先生とお話しするんでしょうか?
・・・( ̄  ̄;) うーん、なんかよくわかんないけどキンチョーします。



ベルメゾンネット




posted by ちゃくらん | 15:08 | インテリア | comments(24) | - |
観葉植物、その効果は!


   玄関に新登場したシュガーバイン。



垂れ下がる葉を、切りたくないな〜と思いまして
あえて背の高いモノに入れてみましたが
想像以上にセラミスを使ってしまい、後悔しているちゃくらんです(^▽^;)



でもま、たまにはこういうのもアリかな♪
d(^-^)




そもそもは、グリーンによる癒し効果を狙いまして
観葉植物をおきたいな〜と思ってましたが、それよりもなによりもっっ。
オープンキッチンならではの、生活臭を取り除きたいっ!!と思うようになりまして・・・・。







ワイヤープランツ、最近なんだか茶褐化しつつある???
新しく仲間入りしたのは清々しいグリーン♪



プミラも元気です。
なので現在、リビングとダイニングと合計3種のグリーン。
このグリーン達で、消臭&癒し効果はいかほどのものか?






消臭効果は、全く意識できません(笑
そもそも、グリーンに消臭効果なんかあるのか?と疑問に思うほど
まーーーーーーったくわかりません!




癒し効果、これは多少・・・(;・∀・)
ただ、枯らしちゃいかん!!というプレッシャーのほうが強く
少なくとも私には癒しにはなってないかも(爆




家族には癒しになってるかも?と思えば、まだ救われますが
いかんせん、グリーンに興味のないダンナは無関心。
癒しってなに?今日のおやつ?なチビどもは、見向きもしませんしね。・゚・(ノД`)・゚・。
褒めてくれるのは、たまにくるお客様だけです。
(;´д`)あざーーっす。







それでも、お客様の場合は来客直前に淹れるコーヒーが1番の消臭効果ですし
ふだんは、こまめなゴミ処理と換気が1番のポイントかな〜と実感しました。



太陽が高い位置までくるのが、だいぶ遅くなりました。
室内が暑くなりやすくなってきたな〜と、感じる9月。
今まで以上に、ニオイがこもらないように気をつけたいです♪



東南向きの家は、明るくて気持ちがいいけど
北向きの涼しい家にしてみたくなってきたちゃくらんでしたー。
宝くじ、カモン!щ(゜ロ゜щ)




こんなかんじに憧れちゃうな〜(´▽`)
ふかーーーーい軒が、今の私は欲しいのですっっ。


年寄り2人になったら、こんなかんじでもいいな〜。






posted by ちゃくらん | 11:48 | インテリア | comments(20) | - |
寝室は、セミダブル×2





先日買った、子供用ベットもそうですが
わが家のベットは、すべてすのこタイプのベットです。


湿気対策で、すのこタイプを選んだので
特別なこと(子供のおねしょ笑)がなければ、↑写真のように
干したりすることはしないんです。


湿気 → ニオイ、ダニ → アレルギー → 悲しいっっ!


っていう図式を避けたいのです。
湿気防止、ダニ防止として干すことはもちろんですが
他に布団乾燥機、脱酸素剤、乾燥剤があるそうです。
みなさんは、利用してますか?
私は、何も使ってません(爆




子供たちと一緒に、家族4人で寝ていたときは
2つのベットは、ぴったりくっついてましたが
今はもう離して、ひとりゆったり寝かせてもらってます。


ベットで独りきりで寝るのは
ゆっくり眠れて、疲れも十分とれるようにも感じますが寂しいのも事実です。
ぬくもりに癒されてたのは、子供たちでなく私でした。





    


posted by ちゃくらん | 17:01 | インテリア | comments(8) | - |
リビンクのソファ!!

   ふんわり優しいかんじがとても好き( ´∀`)






ソファがなくなってから、とても清々していたリビングですが
清々しすぎて、ちょい寂しがってたダンナ(^▽^;)
晩酌するのに、寄りかかりたいらしくソファを欲しがってました。
2Fへ移動したソファ



ということで、ソファを新調しました!
っていっても前ソファのように大きいものイヤ。
1) 邪魔だから
2) 子供たちが跳ねるから
3) 予算上の問題



今回、新調するに当たり気をつけたこと。
1) 安いのを探す
2) チープ感はイヤ
3) 高さのないもの 圧迫感のないもの
4) 跳ねれないもの



検討の結果、買ったソファはコレ!








【Agula】アグラ ファブリックタイプ






寄りかかってゆったり寛げるようになりました。
その分、晩酌の時間が長くなったような?( ̄Д ̄;)
いいような悪いような・・・(笑





ダイニングでは、椅子へ腰かけて食事しますが
やはり日本人、床の生活が落ち着くようです。



足腰が弱くなってくると、立ったり座ったりは椅子のほうが楽ですから
老後は、床での生活より椅子の生活へと移り変わっていきますよね。
それまでは、もう少し床を楽しめるといいな〜と思いました。



今年の冬は、こたつも楽しみたいっっ( ´∀`)



楽天さんで私が買ったもの。レビューを書いてるアイテムです♪




posted by ちゃくらん | 15:00 | インテリア | comments(10) | - |
トイレで手を洗います。

   今日は、夏のような日差しの関東地方。




またまたトイレネタで、お願いします。
といっても、今日はトイレの洗面台のこと。
わが家の手洗いカウンターは、住林オリジナル。
関係ないけど、トイレの扉をはずしました!っていうお話はこちら







子供たちも、ここで手を洗いますが
けっこう水の勢いがいいので、蛇口をひねるだけで飛び散ります。



そんなわけで、水量を加減してます。
子供たちが、使っても大丈夫なくらいの勢いに調整♪



   洗面シンク下の扉を開けると・・・。



   ちょいちょい♪と動かすだけ。



「微調整」という概念がない子供たちが使っても
水の飛び散りがなくなり、鏡につく水あかなどなくなりました。



手洗いあと、手を拭くのは
子供たちにはタオルを使わせてますが、
オトナや、お客様にはティッシュを用意してます。



その専用ゴミ箱が、コレ!



ちょうどいい大きさ♪
質感もチープ過ぎないですし、ホワイトは清潔感たっぷり。
RETTO ダストボックス


   お好みはどっち?白と濃茶






手すりや、タオルハンガーも標準なわが家。
おしゃれなkawajunなんて、ひとつもないのですー(笑




次回はやっとトイレ以外で★
予想外に増え続けていくアイテムを、ご紹介!
(´∀` )


posted by ちゃくらん | 11:08 | インテリア | comments(24) | - |
トイレ de 発覚っ!

   毎日、必ずお世話になります♪使わない日なんてないや!




っていうトコですよね、トイレって。
毎日使います。
しかも、1度や2度ではないですー。
多いときは5〜6回。
休みで夜更かしなんてしようもんなら、それ以上入ります。





マンガもたくさん置いてますから、滞在時間も多いわ♪
新刊なんて出たら、読み終わるまで出ないこともあり・・・。






トイレを使う回数と同じだけ、手洗い洗面も使います〜。
そのたび、鏡もチェック!
シワ増えてないかな〜?(笑



その鏡ですが・・・。






ええ???




























開 く の?????







入居から1年4カ月、初めて気づいたトイレの収納っっ!!




けっこう入りそう!
っていうか、もっとマンガ入れようとしてる私ってどうなの?(;´Д`)



考えてみれば、洗濯洗面所の鏡だって
2Fの洗面所の鏡だって、ちゃーんと開いて収納になってます。
トイレだって、気が付くべきだった(トホホ




それにしても、私(とダンナ)って
つくづく気づくのが遅すぎる夫婦らしいです。
↓アイテム、遅デビューでした。


入居7カ月で初めて知った調味料用引き出し
入居10カ月で初めて知った着脱可能な便座
入居1年2カ月で初めて知った外せる扉


まだある?知られざる新居の事実。
いや〜、これ以上あったら違う意味で恥ずかしい(恥


もうそろそろ、知らないことはなにもない!!と
胸を張って言いたいです〜。





次回も、トイレで。
え?しつこい? すみませんー。
次回で最後なんで、お付き合いくださるとうれしいです♪



posted by ちゃくらん | 06:39 | インテリア | comments(24) | - |
トイレの消臭。

   トイレの消臭に、コーヒーを再利用してます。



市販されてる消臭剤もいいのでしょうけど
THE消臭剤!!という香りなのが、どうも苦手( ;´Д`)


トイレ自体の汚れだけではなく
壁に飛び散った汚れも、ニオイの原因だそうです。
掃除、がんばろっっ(汗







飲んだ後、捨ててしまう前に。
ゴミ箱へ行く前に、もうひと仕事してもらう〜♪


以前、「焦がしてしまったパンは、捨てないで冷蔵庫へ入れますよ!」と
おっしゃってた黒木瞳さんを、TVで拝見したことがあります。
そう考えると、再利用できるものはけっこうあるのかもしれません♪






トイレって、隙間掃除がすごく大変ですけど
やっぱりやると、ニオイは全く残りません。
手間かけないとダメ!ということなのでしょうね。
においのレスキュー
トイレ掃除をくわしく♪


ちょこちょこ掃除ばかりで
なかなか念入りに掃除できない私ですが、頑張ります(;・∀・)




次回もトイレ記事で。
つい先日、初めて知った驚愕(?)の事実がトイレにあったっっ!!





posted by ちゃくらん | 11:19 | インテリア | comments(8) | - |
子供部屋 その2




4才@ムスメちゃんは、ピンク大好き女でございます。








お兄ちゃんとは正反対の雰囲気になりました。
目がイタイ!とダンナは言いますが、本人は気に入ってくれたようで
努力が報われました、やった♪







2年前のクリスマスに購入したピンクの部屋は
そろそろ封印かな〜と、思いましたが
記念撮影のために、いまだ出たまま。




お父さんの部屋にも、お兄ちゃんの部屋にも新しいカーテンが来たのに
なんで私のカーテンは変わらないの???




左)お父さんのカーテン    お兄ちゃんのカーテン(右



するどいー。
4才がどうも納得しないので仕方なく今日、カーテンを新調しました。
写真がないので、そちらはまたの機会にご紹介させてください。



ああああ、終わってスッキリしました!
修了式の今日、節目の日までになんとかまとまってホッとした!というカンジ。




明日は、長男の卒園式。
親子4人で最後の保育園を楽しんでこようと思います。


みなさんへなかなか遊びに行けなくてごめんなさい。
日曜日にはお邪魔しに伺います(謝



posted by ちゃくらん | 22:08 | インテリア | comments(14) | - |
子供部屋 その1


子供たちのベット、やっと届きました!
無印良品のすのこタイプをチョイス♪(´∀` )




時計や、ホワイトボックスなどは近所のホームセンターで。
ベットカバーや、カーテンはIKEAで買いました。
カーテンは、自分で丈ツメ調整しなくてはいけないので手間でしたけど
チョー破格な値段でテキスタイルを演出できました♪




  左) 交換前。          交換後 (右




学習机を買いませんでした。教科書のおき場所に・・・と
ダンナの部屋から、1つ貰ってきた★





その机の下に、カラーボックスを置いていろいろ収納。
ムスコのテーマカラーは、ホワイト×グリーン!
同じホワイトボックスでも、ムスメはピンクで( ̄m ̄〃)



明日は、ムスメの部屋をご紹介♪




posted by ちゃくらん | 13:53 | インテリア | comments(10) | - |
イケア頑張りました!



この3連休に、IKEAへ行ってきました!
混むと大変なので、平日が1番♪というわけです。
っていうか、子供たちを連れて行きたくないので平日に行く!!



で、は何か?と申しますと、に使うために買ってきたアイテム。









どんな風に使ったか?と申しますと↓。









   カーテンです(´∀` )






  ファミリースペースとして作った部屋なので
  建具が、ドアが、なにもないっっ。




わが家のIKEAは、ダンナが2回目で、私が3回目。
初回に、ぶーたれてたダンナとは別人のように一生懸命買い物してました。
やっぱり、自分の部屋ってチカラ入るんだね(;・∀・)



   買い物が一段楽したとこで、ランチ。
   ドーナツが小さくて驚いたっっ。・゚・(ノ∀`)・゚・




   買い物のメインは、子供部屋アイテムですっっ。




24日に、子供たちのベットが届くので(近所の家具屋で無印良品のベットを購入)
お布団だの、カバーだのを買いました。


あとは、小物boxをIKEAアウトレットでゲットして。
ゴミ箱と、鉛筆立てをおそろいにしてみたり。


春の新生活に向けて、頑張りるぞ(* ̄0 ̄)/



posted by ちゃくらん | 15:01 | インテリア | comments(10) | - |