THANKS COMMENT


ただいま人さん♪
 
竣工してから・・・。
平成18年5月、土地購入。
翌年19年12月に竣工っ!
ENTRY

Cpicon ふんわり◆ふわふわ食パン

お邪魔してます♪



MAIL




★ ★ ★
LINKS











track feed SB


posted by スポンサードリンク | | - | - | - |
資金運用




この型で焼きました



上手く焼けてないね〜。・゚・(ノД`)・゚・。
端っこなんて、角もなければ膨らみも足らないかんじだし。
もっと焼きこんで、上手に焼けるようになりたいです。



っつーわけで、↑の食パンはラスクに変身中♪
あ、でも、2山はこのまま食べました(´∀` )
コレと同じ配合率なので、朝食にはちょうどいい美味しさですっ。





で、本題の資金運用です。
みなさんは、どんな運用をしていますか?









っていうか、運用してます???













というより、運用する資金ありますか???









私、運用はしたいんですが(心底してみたい!)
運用するモノがない。先立つものがないのです(´Д⊂
土地を買ったときに、スッカラカンになりました!





2〜3万で運用してもアレだし
かといって、10万単位のお金はビビる(;・∀・)
ダメでもともと!!と言いながら出せる預金なんてどこにもないんです〜。






微々たるモノを、外貨預金にしていましたが
米ドルの下落で、泣いたこともあります。
手放すタイミングを逃す、そのこと自体に悔しさを感じました。



と、なんでこんな話をするか?というと
今朝、わが家の大黒柱(通称ダンナ)が












自分の老後は自分でやろう!

(* ̄0 ̄)/











みたいなことを言い出したのですよ。 Σ(´Д`lll)
信じられます?




確かに今は仕事をしてますから、多少なりとも収入はありますが
私、正直ダンナの退職金を思いっきり当てにしていたので
この衝撃発言に、ドン引きですっ!





は〜、この先どうなるかわかりませんが
まずは、コツコツ貯金していこうと思います。
ま、ホントに老後各自責任計画が遂行されるとは思ってはいませんけども・・・。
↑甘いか?(;・∀・)




お天気が悪くなってしまった & 仕事の月末処理 で
バタバタしており、ガーデニング頒布会まで辿り着けない私ですが
来月1日には、ダスキンの芝管理さんがエアレーションに来ますので
なんとか初夏のお庭事情を紹介できればいいな♪と思ってます!
(´∀` )




posted by ちゃくらん | 12:08 | お金のこと | comments(19) | - |
電気代レポ。4月分。


ご無沙汰な更新になってしまいました。
コメントいただいてたみなさん、お返事遅れて申し訳ありません。
(*_ _)人


みなさん、楽しいゴールデンウィークになってらっしゃいますか♪(ノ´∀`*)




GW突入ということで、4月分の電気代レポです。
って、全然関係ありませんがどうかお許しを(;・∀・)
ずーーと仕事してまして、全く連休という感覚がないのですー。





4月電気代、20742円!


今月から、電気代レポを一覧表にまとめてみました。
そうです、麒麟さんのマネっこです。
住林ブロガーなら、絶対お邪魔してるはずなブログbuilt of wood -住友林業の家blog-
mixiでも住林コミュの管理人さんなのです!
↑っていう説明も実は必要ないくらい有名。



閑話休題。


昨年より約1000円の誤差。
私の中では2万を切る予定でしたがムリでした。・゚・(ノ∀`)・゚・。
ま、燃料費調整ということで960円徴収されてますからソレかな。






太陽光発電の補助金も、復活しましたよね。
わが家は、全く検討しなかったのでもし設置していたら?の金額も
それにともない、補助金がいくらになるか?もわかりませんが
毎月2万円以上という電気代をみると、ちょっと考えちゃいますよ。





昨年、補助金を受けた方は2万件以上。
この4月もすでに、約3000件あるそうです。( ̄O ̄;) 多いねっ!
補助金と施工のタイミングさえあえば、利用する価値アリ!ですよ〜。



このGW天気がよくて、お庭のグリーンも元気いっぱいです。
芝も勢いよく成長しておりますっっ。
水やりも毎日やるぞ!(* ̄0 ̄)/ と頑張ってましたが
どうやらそこまでしなくていい?芝生のお手入れ豆知識

私が唯一読んでるメルマガ!毎月の芝のお手入れが届きます

わが家の芝刈り機
スプリンクラーからコレに切り替えました!スプリンクラーよりずっとイイ!('∇^d)




たまたまも、携帯電話内の写真を整理してたら
子供たちが可愛かったころ(笑)のが出てきたのでご紹介。
記事とは無関係ですけど、すみませんっ!




posted by ちゃくらん | 16:41 | お金のこと | comments(8) | - |
電気代レポ。2月〜3月。



ようやく春らしいお天気になりましたね。
今日の関東地方、とても気持ちのいいお天気です♪
( ^∀^)


こんな陽気だと、電気代の大半を占める暖房費
これからどんどん縮小できそうで、嬉しいっっ!



ちなみに、2月は↓。





Σ( ̄ロ ̄lll) 3万直前っっ!






電気代担当でなくて、ホントよかった(´▽`)
ダンナさん、どうぞよろしくお願いします。


あ、そのダンナさんといえばですね!
実は、2Fを少々模様替えしましてダンナ個人の部屋を作りました。
子供部屋を作りながら、自分の部屋も欲しくなったんですかね?


おいおいご紹介させていただきますね。
昨日は夜中に、1Fソファを2Fへ上げたので大変だったっすー(;・∀・)





posted by ちゃくらん | 13:09 | お金のこと | comments(12) | - |
1月電気代。


おいおいおいーーーっっ!Σ(゚∀゚;)






どっひゃ〜(;・∀・)というかんじです。
12月の19473円なんて、目じゃなかった!
このことを、ダンナに言うとあっさり(´ー`)







使ってるしな





し  か  も





電気代も上がってるしな









なるほど、なるほど、そうだよね!
電気代が上がってれば、どれだけ節約しても電気代は徴収されてしまうー。



ということで、比較してみようと思いましたが
去年の1月は12月との合算できていたので、比較できませんでした。
(入居したばかりでしたので)



で、去年の2月と比較してみると
なんと消費電力は、今月の方が少ないのに電気代は今月の方が高いっっ!
明細を見ると、燃料費調整っていうので、約800円ほど増えていたんです。



明らかに、住み慣れてきて電気の使い方もうまくなってきた!
消費電力を抑えて、電気代を節約♪といきたいとこですが
なかなかうまくはいきません(汗



でも、正直ホッとしました。
高額な電気代は、私たちだけのせいじゃない!とわかったので(笑



値上がりのニュースも出てる東電さんですが
はやく値下がりしてほしいですー。
東電さん、たのむよ〜!!



また冷え込んできてます。
風邪ひかないように、暖かくしましょうね!
↓ ↓ ↓    ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 住まいブログへ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ


お返事が遅れてすみません。
今夜のうちにでも、時間を作りますので少々お待ちくださいね。


posted by ちゃくらん | 16:15 | お金のこと | comments(8) | - |
12月の電気代。


2万直前っっΣ( ̄ロ ̄lll) 





暖房、暖房暖房っっの毎日ですからね。

これくらいは覚悟しておくべきでしょうけれど・・・・。







高けーーっっ。・゚・(ノ∀`)・゚・。




毎月、電気代払うダンナに感謝しております(*- -)


床暖は、朝の5時から8時まで。
夕方は、17時から開始して寝るまで。


エアコンは、ポイントで使うことはあるけれど
つけっ放しということはないかな・・・( ̄  ̄;)



あと、寒さがキツくなってきたので
先月より明らかに多く使ってるのは、浴室暖房!



入浴前、お湯をためてる間に暖房をして浴室を暖めます。
シャワーを出しておくこともありますよ。
お湯になるのが遅いんだもんっっ! ← エコキュート。



と、ここで東電から届いたものをご紹介。↓



でんこちゃんは、年とらなくていいな〜(〃▽〃)





Σ(- -ノ)ノ 来月は、もっと覚悟がいるらしい?!



元旦は、実家を渡り歩いていたし
2日からは仕事してたので、あまり実感のない在宅時間。


でも、私はいなくてもダンナはいるわけで。
と子供たちも。

やっぱり、覚悟は必要だね(;・∀・)



しかも、1月からは燃料費調整というのも入るし
電気料金の値上げも控えてるしで・・・。こわい((;゚Д゚)))





11月からこっち、電気代の右肩上がりとは反比例。
水道代がどんどん下がってる♪
やっぱり、お湯使ってるからでしょうか?(ノ´∀`*)みなさんは、いかが?
↓ ↓ ↓    ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 住まいブログへ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ


posted by ちゃくらん | 13:49 | お金のこと | comments(10) | - |
11月の電気代


煮込み料理がおいしい季節になりましたね!
Cpicon 白菜と豚バラのくるくる〜♥ by ゆみ‘sカフェ


そんなわけで、コトコトと煮込み料理で
キッチンは、いつもいい香りです〜。

ま、そのぶん電気代もかかってるわけですが(泣



1月 →→ 31955円 
2月 →→ 26413円 
3月 →→ 20163円 
4月 →→ 19725円 
5月 →→ 19817円 
6月 →→ 11749円 
7月 →→ 13385円 
8月 →→ 17489円 
9月 →→ 14851円 
10月 → 14006円 



てなカンジで、電気代が好調のわが家でしたが
今月はとうとう床暖房も始まりましたし
キッチンでも、少々お湯を使う日も出てきました。



というわけで、11月の電気代はっっ!!




15044円っ! 





1000円UP。




灯油もガスもなくて
1000円の暖房費と考えれば
まずまずの、電気代だったように思います。



が、怖いのはこれから。



12月から4か月くらいは
危険区域くらいの勢いで、電気代が上昇すると思うので気をつけなくちゃ!


まず目標としては、30000円の大台に乗らないように頑張ってみてます。
あれ?ハードル低すぎかな?(汗





でも美味しいっていってくれる家族がいれば
電気代なんて怖くないもん! ←チョー強がってます(笑




明日は、ダスキンさんの芝管理サービスです♪

↓↓↓ 参加しています、応援してくださると嬉しいです! ↓↓↓

 にほんブログ村 住まいブログへ


posted by ちゃくらん | 15:06 | お金のこと | comments(3) | - |
9月、10月の電気代


スーパーの冷気が、とてもキライなちゃくらんです。
見てるだけで寒いっっ。




さてさて、UPするのを忘れてました電気代。
ま、備忘録的記事です。すみません。





平成20年

1月 →→ 31955円 
2月 →→ 26413円 
3月 →→ 20163円 
4月 →→ 19725円 
5月 →→ 19817円 
6月 →→ 11749円 
7月 →→ 13385円 
8月 →→ 17489円 


9月 →→ 14851円


10月 → 14006円 



と、夏の暑さが遠ざかるほど
電気代も下降気味で、お財布には優しい状態です。




が、今月はとうとう床暖を使い始めました。
これは昨年度同様、タイマーをフル回転させて使ってます。




特に朝は、はやめに運転開始して
朝7時には、オフになるようにタイマーを設定。
単価が安い時間オンリー♪って状態を意識してます。



それでも寒く感じるときは、エアコンも連動。
でも、日が差してくると一気に室温が上がるので
できればエアコンは我慢したいな〜とは思ってるんですが・・・・。





5時に床暖開始、7時に床暖消してエアコン始動。
8時にエアコン消して、子供を保育園へ送っていきますが
8時半に自分が家に戻るころには、暖かい日差しのおかげで部屋が暑い!



窓全開で、空気の完全入れ替えです。
もったいなーーーいっっ!!



11月の電気代から、またしばらく右肩上がりになりそうな電気代。
ハロゲンヒーターを使いだしたら、またググッと上がるんだろうな〜(汗



にほんブログ村 住まいブログへ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ




posted by ちゃくらん | 21:35 | お金のこと | comments(4) | - |
7月、8月の電気代。


夏が終わっちゃうな〜







と、言ってるようなサーファーさんがいたのでパチリ♪
海岸を、ダンナと仲良く散歩してきました〜( ̄m ̄〃)



ホントに夏が終わっちゃったような涼しげ関東地方。
朝晩なんて、寒い?ってくらいなもんです。



涼しくなる → エアコン終了

との変化もありまして、電気代の下降を楽しみにしたいとこですが
その前に、夏場2ヶ月の電気代はコチラ↓。


平成20年

1月 →→ 31955円 
2月 →→ 26413円 
3月 →→ 20163円 
4月 →→ 19725円 
5月 →→ 19817円 
6月 →→ 11749円 


7月 →→ 13385円 



8月 →→ 17489円 




やっぱり右肩上がりでした(;・∀・)
でも、予想を反して2万以内でおさまってることに驚きです。


わが家のダンナは、交代勤務なので
朝帰ってきて、昼間いたり、
昼間寝て、夜出勤したりするんですが



その間、全く遠慮することなくエアコンガンガンですっっ!



要するに、家にいる間はエアコン休みなし!状態ですから
電気代は絶対に2万オーバーだと、覚悟してたんです(;´д`)。



それなのに、17000円ですよ♪すげー。
そう考えると、夏のエアコンより冬の床暖のほうがコワイってこと?((;゚Д゚))
なんつっても3万オーバーですからね。
。・゚・(ノ∀`)・゚・。


ま、そうはいっても
床暖とエアコンのほかに、暖房器具がないので
灯油代や、ガス代がないことを思えばまずまず♪というとこに
しておいたほうがいいかもしれませんー。



ガソリン代も上がっちゃって、困っちゃってるちゃくらんですーゞ( ̄∇ ̄;)









ベルメゾンネット

posted by ちゃくらん | 12:27 | お金のこと | comments(9) | - |
5月、6月の電気代


2年前のわが家。まだ空き地状態。
花を摘む天使は、今は堕天使になっちゃった年少さんですー。



1月 →→ 31955円 
2月 →→ 26413円 ↓ 
3月 →→ 20163円 ↓ 
4月 →→ 19725円 ↓


5月 →→ 19817円 ↑  Σ(´Д`lll)



6月 →→ 11749円 ↓  ( ゚д゚)♪っ。




6月は、どういうわけか
すっごい値下がってまして、1人にやにやしてしまいました( ^∀^)


なんだなんだ?!このまま10000円きっちゃうかぁ〜♪って勢いですけど
3日前からエアコンを使い始めてしまいましたので
きっとまた、右肩上がりだと思います(>▽<;; )


エアコンといえば、除湿機能でずいぶん涼しくなるので
快適な環境で、ぐっすり爆睡しておりますが
一晩中つけっぱなしで、大丈夫なんでしょうか?(;・∀・)


昨日おとといと、2日連チャンで
つけっぱなしで寝てますが、カラダがダルイとかイタイとかはありません。



あぁぁ〜、電気代の請求がこわいー( ;´Д`)
でもしっかり眠って、疲れを取ったほうが明日も頑張れますからね。
この場をお借りして、電気代担当氏(ダンナ)にお詫びしちゃいます♪



そう!電気代といえば
関東地域のわが家は、東京電力さんなんですが値上げだそうですっ!!
Σ(´Д`lll) またかよーっ。



ほとんどのものが値上がりしてるので
さらに電気代が上がるってのは、家計の圧迫以外なにものでもないです。
イタイな〜。


エコのため、家計のため、やっぱりエアコンはオフ?
でも最近、わが地域にドロボーさん事件が多いので
窓を開けっぱなしで寝るのも怖いしな・・・・。
どうしよー(((( ;゚д゚)))アワワワワ


東電、火力発電でまかなうっぽいです。
って、その前に二重徴収だけはしないでよー。

posted by ちゃくらん | 11:20 | お金のこと | comments(7) | - |
ダンナのお財布。
と、突然ですがっ!



わが家は、夫婦でお財布を別々にしています。




えーと、自分の収入を自分で管理ってやつです。
ダンナが毎月どのくらいもらってるのか、住宅ローンのとき
初めて知りましたってかんじ。


結婚から早6年ですけど、そのへんはテキトー。




で、それぞれの管理しているので
支払うものが、ぴっちり分担されています。





ダンナ担当なこと。

1)住宅ローン (全部っ!がんばれー( 」´0`)」
2)土地家屋にかかるもろもろ経費(税金、修繕費用の積立
3)車の諸経費(車検代、保険代など
4)毎月の電気代
5)自分のもろもろ。




私担当なこと。


1)食費  (酒代、外食費
2)生活雑貨全般
3)固定電話&携帯電話
4)上下水道代
5)養育費全般(保育料、習い事月謝、学資保険代


食べてなくなってしまうもの、使ってなくなってしまうもの全般が私なので
なんか、すっごく払ってるわりには残らないー。


反対に、ダンナは
残るモノに対しての支払いなので、有意義だな〜。

と、書き出して改めて感じてしまいました(;・∀・)





キレイに分けてる家計なので
相手が、どのくらい貯金があるのかも知りません。
想像でしかないってのがミソ。


繰り上げ返済の話でもしようもんなら、お互いがけん制しあって
なかなか本音を言わないのが、おもしろいっ。


もちろん、私も今どのくらい貯金があるかなんて言いませんよっ!
言ったら危険!餌食にされます(そんなわけない。



できるだけ、自分の出費が少なくなるように
会話の中で、かけ引きしなくてはいけないので
夫婦なんですけど、微妙な緊張感が漂います(笑




そんな夫婦が、子供たちを連れて昨夜ひさびさの焼肉外食♪
すんげー美味しかったです。



私が言い出したし、外食費は私担当ですから
もちろん払うつもりで、焼肉食べにいったんですけど
車の運転のため飲酒しない私 と 
しょっぱなから飛ばすぜベイビー♪呑む呑むダンナ!では
テンションが、雲泥の差ですよ!



飲んでる間に、すんごく楽しくなったきたダンナさまは
焼肉代10200円なり、ご馳走してくださいました(*- -)(*_ _)
ごちそうさん♪


しかも、そのあとコンビニへ歩き出し
こともあろうか、子供たちにオモチャも買い出したっっ!

Σ( ̄ロ ̄lll) ふとっぱらっっ!!!



ここで、アレを思い出しましたっ!






ケチと太っ腹の間を行き来するらしいB型。




すっごく的確に、B型さんを表現しております。
正直、笑えます。
うちのダンナの場合、7割はあってました。


もし本屋さんで出会えたら、一度手に取ってみてください。
特にB型さん!あ、違うっ!!
B型さんの家族や友達のほうが楽しめるかも♪



O型だけ、まだ売ってないんだよ(泣



posted by ちゃくらん | 14:42 | お金のこと | comments(11) | - |