THANKS COMMENT


ただいま人さん♪
 
竣工してから・・・。
平成18年5月、土地購入。
翌年19年12月に竣工っ!
ENTRY

Cpicon ふんわり◆ふわふわ食パン

お邪魔してます♪



MAIL




★ ★ ★
LINKS











track feed SB


posted by スポンサードリンク | | - | - | - |
買い置きと、保管。


食品の買い置きは、食品庫に。




安いときに、大量に買い置きしておきたいっっ!
やりくりしてる主婦なら、いたって当たり前な発想です。
その場所を確保するため、絶対諦めなかった食品庫♪





現在は、生協も利用しています。
けっこう、生協さんでは新しい発見があるのでチラシみるだけでも楽しい♪





安いうちに、買いだめしておきたいのは
食品だけに限りません。


 ‐来のために用意した仏間だけど、現在はティッシュペーパーの保管場所。
◆\面まわりには、洗剤や柔軟剤の保管を。
 お風呂洗剤、シャンプーリンスなどの保管に。
ぁ/品全般のほかにも、市指定のゴミ袋や梱包用品などもここに。



 



収納って、どんなに作っても余るということがないから不思議(;・∀・)
しまう場所があるから買うのか?買うから収納を作るのか?
・・・( ̄  ̄;) 考えちゃいかんな。


と、わが家の収納事情はこんなかんじですが
来週、新築を考えてるお友達がわが家を見にきます。
なんかお役に立てれば嬉しいけれど、どうなることやら(´∀` )



お雛さまを出してみて、初めて知ったことがありますっっ。
次回はそちらをご紹介(〃▽〃)




posted by ちゃくらん | 12:43 | 間取り | comments(11) | - |
冷気 と 間取り。


私が最近感じる、1Fの温度比較です。




やはり床暖のある場所は、暖かい♪
足元が暖かいと、寒くなくていいです〜。


反対に、やはり北側は寒いっっ。
特に脱衣所、洗面所は寒いです。


床材も、木質ものは使ってませんから
洗面所でドライヤーやったり、お化粧したり・・・と20分もいたら
足元が、シンシンと冷えてきます。





リビング階段って寒くないですか?
吹き抜けがあると、暖まりませんよね?




この↑2点は、よく聞かれますし
わが家も設計時に、とても悩んだ点です。


がしかーーーし♪
実際に暮らしてみての感想は。


リビング階段から、冷気が降りてくるのはわかるけど
暮らしに影響がでるほどの冷たさはないです。
↓。



矢印は冷気の方向です。
リビング階段からだけではなく、北側からも冷気を感じます。



キッチン横あたりに、仕切れるようなものがあれば
冷気の進入を防げたかもしれません。


が、私が望んだ間取りは家事動線最優先なので
行き来する途中に、間仕切りがあったらイヤなのです。



あとは、吹き抜けと暖房効率の関係ですが
たしかに悪いかもしれないな〜とは、思います。


でも、1Fだけじゃなく2Fも含め寒くないみたい♪と感じますから
これはこれで、アリかな〜(〃▽〃)と。



寒くないみたい♪


この表現は、私なりに「暖かい」と区別しています。
暖かいと感じるのは、いわゆる「(暖)温度を感じる」ということだと思うのですが
私がいう「寒くない」っていうのは、暖かいとは違う
寒くないと感じるということです。



このへんのニュアンスは難しいところです。

地域的なものや、階段の方向などの違いもあるでしょうし
実際に暮らしてみての感想なので、個人差もあるかもしれません。
同じ家族でも、私とダンナとでも見解の違いはあるので
そのへんは、ご了承いただきたいです。




 にほんブログ村 住まいブログへ



posted by ちゃくらん | 23:58 | 間取り | comments(6) | - |
脱衣所と洗面所と、そして壁。


壁に入り込んでしまう引き戸には、こんなのが付いてます♪



今日は、タイトル通り脱衣所と洗面所の仕切り壁についてですっ。
うーん、ちょっと後悔なポイント。
ま、お風呂記事同様ダメポイントですー( ̄ー ̄; )




続きを読む >>
posted by ちゃくらん | 16:46 | 間取り | comments(13) | - |
設計マジック♪これで決定だと・・・。たぶん。


大きく変わってしまいました。

1Fの間取り(;・∀・)


いつになったら決まるのか?

っていうか、ホント建つのかな?うーん・・(〃 ̄ω ̄〃ゞ



続きを読む >>
posted by ちゃくらん | 18:11 | 間取り | comments(5) | - |
間取り、決定!その一歩前。
いろいろありましたが、間取りほぼ決定。


なんだゆがんでる写真で見ずらいね(;・∀・)


これが、3Dだと


続きを読む >>
posted by ちゃくらん | 18:09 | 間取り | comments(0) | - |
間取り、決定!になるか?
昨日、間取り決定です♪


まず、1Fはこんなカンジ

続きを読む >>
posted by ちゃくらん | 18:06 | 間取り | comments(0) | - |
住友林業さんと打ち合わせ。


大屋根やめて。。。の初めてのプランです♪

さてさて、間取りですけども。







続きを読む >>
posted by ちゃくらん | 18:05 | 間取り | comments(0) | - |
間取りの打ち合わせ。



和室を追加してほしい!とお願いしたら、なカンジ。




続きを読む >>
posted by ちゃくらん | 18:02 | 間取り | comments(0) | - |
2Fを少し変更しました。


 この間取りが  こうなります。



続きを読む >>
posted by ちゃくらん | 18:01 | 間取り | comments(0) | - |
収納とか。



お家関係のブログやサイトへお邪魔すると

ちょこちょこ見かけてはいたんですよ!

で、気にはなってたんです。


続きを読む >>
posted by ちゃくらん | 18:00 | 間取り | comments(0) | - |