THANKS COMMENT


ただいま人さん♪
 
竣工してから・・・。
平成18年5月、土地購入。
翌年19年12月に竣工っ!
ENTRY

Cpicon ふんわり◆ふわふわ食パン

お邪魔してます♪



MAIL




★ ★ ★
LINKS











track feed SB


posted by スポンサードリンク | | - | - | - |
バレンタイン★デビュー



12月に5才になりました。へんな帽子はスイミングから帰ってきたばかりだから(^▽^;)






こいつ@5才ちゃんが、とうとう言い出しました。



ま、いつかはね。
いつかは言い出すもんだとは思ってましたよ。
でも5才で言うとは・・・(;・∀・)

なにを言い出したかというと。











バレンタイン

彼氏にチョコあげるのっ!












ま、あながち間違ってはいないけどちょいズレてるよ?


愛の告白するときに、持参するのがチョコであって
告白が済んでるなら、チョコいらなくね?(;・∀・)
っつーか、アンタ彼氏いんの????




お母さんより、お父さんびっくり=( ̄□ ̄;)⇒







みなさんは、いくつでバレンタインデビューしました?
ちなみに、私は7才♪
小学1年のとき( ̄m ̄〃)







クオカ/バレンタイン特集2010 チョコレートの基本   クオカ/バレンタイン特集2010 チョコレートの基本




posted by ちゃくらん | 10:45 | 料理 ホームベーカリー | comments(9) | - |
照英、恐るべしっ!



   さつまいもチップス、これなら子供たちも食べます♪






朝の片づけが終わって、仕事へ出発するまでの間に
だいたいスッキリ!をみるんですが、栗原さんのコーナーが大好き!



照英さんがアシスタントで出演してるんですけど
この照英さんのリアクションがイイっっ!
(≧∇≦)




このステキなコーナーを見てると
そのメニューを作りたくなるから不思議!!
と、いうわけで早速グラタンを作りました♪






こぼれ落ちるほど、たっぷりチーズを乗せるのが栗原さん流。







喜んでくれるかな〜♪と、家族の笑顔を思い浮かべて作ると
面倒な工程も、また楽しく感じるもんです。
今回はホワイトソース初挑戦でした!




   もっといっぱいチーズを乗せればよかったな( ̄ー ̄; )





美味しいっっ!!って笑顔がまた嬉しくてキッチンに立ちたくなる♪
母親って楽しいなって思える瞬間です。






今朝は、月に1度のお弁当Day。
やっぱり、給食はありがたいっ!と身にしみました(^▽^;)



posted by ちゃくらん | 16:13 | 料理 ホームベーカリー | - | - |
家が1番!

 
 

焼肉って、外食も好きだけど家でするのも好きっ。







外食は割高ですが、好き。
仕度も片づけもないので、特に好きっっ。
おかわり〜っていうと、新しいビールも来るのですごく好きっっ。






家庭でする焼肉は、こういうのが↑あるので好き。





ちょいイヤなのは、買い出しから始まり、仕度や準備。
あれこれ用意して焼き始めても、足らないものがあれば
席を立つのは私ー(;´Д`)






でも、こういうちょっとした仕草を見るのは好きっ。





美味しく食べて、ビールやジンでイイ気分になっても
明日のお米をしかけるのに、ほろ酔いでお米とぐのは面倒に感じちゃう( ̄Д ̄;;)
早くムスメが明日のお米の準備できるようになるといいな〜。








と、まあ
今日は、ある日の夕食のひとこまのみでございます。
すみません(*_ _)人




なんつーか、やきやきが欲しいな〜なんて思ってまして
焼肉や鉄板焼きだけではなく、たこ焼きとかできたら
子供たちも喜ぶかな〜♪と思ってるんですけど、いかがでしょうか?



みなさんは、お家でたこ焼きやりますか?
関西のかただけかな?
( ´∀`)



posted by ちゃくらん | 15:30 | 料理 ホームベーカリー | - | - |
ケーキはどうする???



   米粉で作るチョコレートケーキ。もちろん頂きもの♪ (〃▽〃)






みなさんは、10月末にハロウィンはしました?
わが家はなにもナシっっ。
仮装パーティなんてもんは、もちろんありませんが
カボチャのインテリアなんてもんも、一切なし。





そんなわが家は、ここ最近まーーーたくケーキを食していなかったので
なんだか無性に、甘いものが欲しくなったりするんですー。
最後に食べたケーキは、誕生日だった9月(^▽^;)↓









なんか、美味しいスィーーーツ食べたいな〜♪なんて思ってるうちに
クリスマスケーキ、どうしようかな〜(〃 ̄ω ̄〃ゞ と。
ちなみに、去年のクリスマスケーキはコレ↓。








長女のお誕生日も一緒にお祝いしたので
プリキュアなクリスマスケーキ(;・∀・) 
今年は、キャラものを卒業したいっっ。











いっそのこと・・・・。





あ〜、でも面倒だよな( ̄ー ̄;
年末に向けての忙しさもあるのに、ケーキなんて作ってられるか!ってんだよー。














でもでも、子供たち喜んでくれるかなr(^ω^*)
でもやっぱり面倒だよね?





















作ってみるか!(* ̄0 ̄)/



クオカ/クリスマスカタログ




 


お手製クリスマスケーキ、乞うご期待!
( v ̄▽ ̄)


posted by ちゃくらん | 12:18 | 料理 ホームベーカリー | - | - |
豚足 とんそく。



    生まれて初めて豚足を食べました。




いつだったか、TVで豚足を食べてたのをみたんです。
福岡では馴染みだという豚足。
焼いた豚足を食べてるその姿は、とても美味しそうでした。





酢味噌が苦手なわが家。
関東式の食べ方よりは、福岡式の食べ方なら食べてみたい!!ということで
よくわからないままテキトーに味付けして、グリルにIN!






30分弱で、パリっと香ばしく焼けました〜♪
トースターのないわが家は、IHのグリルで約30分(´∀` )



スーパーで売ってる食材の中でも、ダントツ縁がなかった豚足
同じコラーゲンでも、チキンとは全く違うんだね〜( ̄O ̄;) と驚いたけど美味しかった♪

今度は味つきで売ってるのを買ってみたいっっ。
プロの味付けを食してみたいです〜(´▽`)
狙ってるのはコレ
いつか本場、福岡まで食べに行きたいな〜。



posted by ちゃくらん | 13:59 | 料理 ホームベーカリー | comments(17) | - |
HOMEMADE
 
 
    なんだか無性に、チーズケーキが食べたくなったっ!





義理家族と同居していたころは、
使いたい時間に、使えなかったキッチンでしたが
自分だけのキッチンになった今、いつでも好きなものが作れます〜♪



ま、これがダイエットにはどうなの?(^▽^;)
という疑問は、無きにしも非ずですが・・・・。




     お菓子材料の店【クオカ】(手づくりパン応援サイト【ベイキングデイズ】) 



クオカさんを拝見してると、知らず知らず時間が経ってて
楽しいけど、ネット効率が悪くなります(;・∀・)
子供の夏休み中は、ネットできる時間がけっこう減るー(悲



ま、そのぶん
子供と楽しめばいいんですよ♪



      




先日 クオカ/cuoca さんで購入したワックスペーパー。
今日は、パンの代わりにケーキをくるんでみました♪





  けっこういいかも(´∀` )




ラッピングがキレイにできると
お友達へのおすそ分けも、気軽にできますし
かしこまらないプレゼントには、丁度いいです♪






忙しかったとはいえ、7月にブログUpできたのが7記事しかなかった!
あまりの記事の少なさに、自分でびっくりっΣ(^∀^;)
今月は、もう少しがんばらねば・・・。







 



posted by ちゃくらん | 11:07 | 料理 ホームベーカリー | comments(3) | - |
お酒とパン。


   最近、ハマり気味のハイボール♪




夏はビール!だったのですが、最近ハイボールを。
たまたま手をつけてなかったウィスキーがあったのでね。
あのCMを  あんまり美味しいカンジはしないけど? と思いながら(^^;



口当たりもいいし、飲みやすいです。
ウィスキーが苦手な人も、あんがいイケるかも( ´∀`)
だって、実際私が飲めるんですから。
どうしていいか悩んでるウィスキーをお持ちでしたらお試しくださいな♪





そんな、飲んでばっかりね!と突っ込まれてしまいそうな私ですが
ただ飲んでるわけではありませんっっ!!
時間つぶしに飲んでるんです。←苦し紛れにもほどがあるっっ。



また懲りずにパンを焼いてるんですけど。





↑ コレ ↑ を買ったから♪


↓ こんなふうに ↓ してみたかった!↓









  ↑ こんな風にもしてみたかったり ↑




    クオカ/cuoca お世話になっております<(_ _)>









 サイズは、もう少し大きいほうが包みやすいかも。
 あ、パンを小さく作ればいいのか(^▽^;)




ダンナが夜勤でいない夜
子供たちが眠った後は、わたし時間。
晩酌しながら、パンを作って、無心になったりすることで
リフレッシュしてるかんじです。










パンって、ずーーーっとかかりっきりってわけでもないので
短期集中型の私には、向いてるような気がします。
ベンチタイムや、発酵時間が、丁度いい休み時間♪







朝、もりもり食べてくれる子供たちのそばで
二日酔いするほど飲んだっけ???と、記憶があいまいな私(ノ_-;)
飲みやすいお酒は、飲みすぎちゃうからダメかもね。
き、気をつけないと・・・。



明日は健康診断なので、今夜は控えてます。
ま、1日くらい飲まなかったからって
どーーーっていうこともないんですが、無駄な抵抗しているあたり小心者だわっ(恥







お得に購入できます!お菓子材料の店【クオカ】(手づくりパン応援サイト【ベイキングデイズ】) 



posted by ちゃくらん | 01:17 | 料理 ホームベーカリー | comments(10) | - |
夏デザート

   わが家の子供たちは、ナタデココが大好きっっ!






庭の菜園も、枝豆ができました。
今、学校から帰ってきたムスコが摘んでおります( ´∀`)



最近のヒットは、冷麺!
お世話になったのはコチラです。冷麺スープだけ〜作り方





あ、ちょっとムスコが呼んでるので行ってみますゞ( ̄∇ ̄;)

どれ摘めばいいの?





コレならいいかも〜♪



洗って茹でるとこまでが、今日の息子の仕事です!!







本日は、ぜーーーーーんぜん全く内容がなくて申し訳ありません。
せっかく遊びに来てくださったのに、ごめんなさい(*_ _)人






posted by ちゃくらん | 16:11 | 料理 ホームベーカリー | comments(5) | - |
芝のお手入れ、サッチ層。




  お友達のお宅で、ブルーベリー狩りをさせてもらいました!




本当に、鈴なりになってたブルーベリー♪
たわわにできておりまして、たっくさんいただいてまいりました。
自分たちで摘み取ったブルーベリーで、ジャムに挑戦です!





お友達のお宅のお庭は、いろんな花木があって
季節ごとに楽しめるようなお庭です。
エゴノキ1本!なわが家とは、正反対だわ(^▽^;)



そんなわが家は、メインは芝!
以前から気になってたサッチ層のお手入れですが
少しずつ頑張っております。





埋もれてしまってるサッチ層を、かき出すのですが
便利そう♪と思って買ってきたプラ製のレーキでは、全く歯が立ちません(;´Д`)
金属製で、細く硬いモノのほうがいいみたい。
右)ミニサイズなのですが、このタイプで地道にやってます。






  左)やる前                     右)やってみると



え?こんなにあったの???( ̄Д ̄;)
ってくらい、枯れ芝が出てきますー。
歩いた時に、ふかふかしたのはコレのせいなのですね。
もっと早くかき出してやればよかったかも?





たったこれだけのエリアで、こんなに( ノД`)
先が思いやられる・・・。




サッチ層をかき出すと、土が見えてくるので
空気が入るようになるんだろうな〜♪と、感じますし
水まきしてみると、スッと地面に吸い込まれていく様子がわかります。
(´▽`)



サッチ層のお手入れした後は、根切りしたカンジにちょっと似てるかも。
ガリガリとレーキでやりますから、グリーンな芝の根部分も切れたりしちゃいます。




お手入れの後は、目土をして
水切れしないようにするべきだそうで
今週は、雨週間なのでタイミング的にはよかったかも♪








芝のお手入れは大変ですが
子供たちが楽しんでくれると、とてもうれしいです!
次回は、今年初めての水遊びをご紹介( ´∀`)


 
posted by ちゃくらん | 22:36 | 料理 ホームベーカリー | comments(7) | - |
ロング食パン。
 
 


また失敗か( ̄Д ̄;)


基本に立ち返り、粉量から考えたほうがいいかも?
食べたかんじは美味しいんだけど、見た目がイマイチ・・・。
お友達にあげたかったけど、わが家で消化しました(´Д⊂





今日はサイバーバズさんの案件で
DVDを見なくちゃいけないので、その合間に再チャレンジする予定!
今度こそ、きっかり焼いてやるっっ!!
く( ̄Д ̄)ノ





昨日は、義理母の誕生日。
58才になりました。


実母68才に比べたら、まだまだ若いので
母というよりは、年の離れた知り合いというカンジです。
同居してた当時は、そんな風に思えませんでしたが・・(^▽^;)



義理母が元気だと、なにかと助かります。
これからも、元気でいてください〜。
( ´∀`)




posted by ちゃくらん | 14:09 | 料理 ホームベーカリー | comments(7) | - |