THANKS COMMENT


ただいま人さん♪
 
竣工してから・・・。
平成18年5月、土地購入。
翌年19年12月に竣工っ!
ENTRY

Cpicon ふんわり◆ふわふわ食パン

お邪魔してます♪



MAIL




★ ★ ★
LINKS











track feed SB


posted by スポンサードリンク | | - | - | - |
ハーブのアレンジ方法。
 
 
   前回と激似っっ。アレンジといいつつ応用利かないのがバレる。









  100えんで買ってみました!



今まで、剣山を使ってハーブなどを挿してましたが
どうも挿しにくい(;・∀・)






花器と剣山の大きさが合ってなかったのだと思います。
ココいいな〜♪と、ハーブを入れてもソコに挿せないのです。







でも、この球状のものなら大丈夫でした!(´∀` )
花器全体にいきわたりますから、どこへハーブを入れてもOK♪
思いのままに飾っていけます!






ただ失敗した点は、水の入れすぎたことです。
水中にもぐってしまった葉は、葉が腐ってしまいました。



でも、発芽してるハーブもありました!
根がもう少し伸びたら、またプランターで育てたいです(´∀` )



実はアレンジを始めた頃からハーブが調子よくありませんでした。
枯れてしまうのかな?と心配していたら虫がついてしまい
結局、プランターのハーブ類は1種を残しすべて伐採!!





ワイヤープランツや、プミラはどんなに水中にあっても
全く腐ることなく、元気に根を伸ばすのでありますっっ。
丈夫ってすばらしい〜♪





仕事の出張も終わり、ホッとするのもつかの間
長男@1年生が夏休みに突入しました!



母になって、初めての経験もあったんです。
通信簿( ̄m ̄〃)



いや〜、なんか緊張しちゃいました!(笑
自分たちの頃と、だいぶ違うんでアレですけど
それでも嬉しいような、恥ずかしいような、いろんな気持ちだったです。



そんな子供たちの夏休み!
普段できないようなことを、してみたいと思ってます♪
とはいっても、そんな沢山はできません。


ので、家族旅行とダンナの会社見学を計画しています!!






お父さんって、こういうトコでお仕事してるんだ!( ̄O ̄;)




実際、ダンナをみることはできないでしょうけれど
社内を見学できるだけで、だいぶ違うのでは?と思っております。





家族旅行は、8月後半に那須へ。





去年は、お友達のおうちにお邪魔しましたが
今年はホテルを予約しました!
ホテルでのプールや、エステとかできちゃったら極楽っ♪







1週間ぶりの更新に、思わず長文になってしまいました(´Д`;)
お付き合いくださいまして、ありがとう〜♪



posted by ちゃくらん | 12:48 | お花や野菜など。 | comments(9) | - |
摘みたてハーブ。
 
  コンテナに栽培してるハーブたち。
  お料理には、思ったほど使いません(^▽^;)






せっかく育ててるのに、使わないなんてもったいない!
なにかいい案はないだろうか?



そう思い始めてから、早数ヶ月(笑
そうなんです、植えてから間もなく発覚したハーブの
「そんなに使わないよね(^^;」という事実っっ。


っつーわけで、私のハーブの活用法は↓コレ。






  庭にあるもので、アレンジを作ってみました♪




 花器も、使わない食器を使用。
 ムスメに叱られましたが、1番使わなそうなモノを。





切り花を買う♪という習慣だった私。
庭で自分の育てた草花から選ぶ楽しみに、不思議と楽しさを覚えます。
ガーデニング頒布会からも、ラベンダーなどを。




アレンジに向くもの、向かないもの。
切り花にできるもの、できないもの。
初心者の私には、どれも試行錯誤で手探り状態(^▽^;)


でも、やってみると楽しいっっ!!!
できあがりは、コチラ〜↓↓










  ハーブの清々しい香りが、玄関で気持ちいい♪






持て余しててどうしよう?っていうグリーンやハーブがありましたらぜひぜひお試しください。
オススメでございます((*´∀`))




posted by ちゃくらん | 09:35 | お花や野菜など。 | comments(15) | - |
プミラ、ボリュームアップ♪




  最近、自分で作るドレッシングにハマってます♪





今まで、ツナを使うときオイルは捨ててましたが
これを捨てずに、醤油やラー油を入れてドレッシングにしています!うまい〜♪σ゚д゚)ボーノ!










前記事から、順調な室内グリーンを紹介していますが
プミラもとても元気です!


ただ、買ってきた当初からそうなのですが
どうも枝ぶり(?)が少なくて、寂しい雰囲気なのです。
。・゚・(ノД`)・゚・。 安かったからね〜。





でも、考えた私っ!


自分で増やして、かさ増しすればいいんだよ!!と。('∇^d)





水に浸漬させて1ヶ月半くらいかな?で↑の状態。
どんどん根も伸びてきて、葉もしげしげしてきました!






↑のようなミニプミラを、どんどんどんどん増やして
↓のように、いそいそ挿してみます(´∀` )










けっこう、ソレらしくなって大満足な私なのであります♪




いきなりセラミスで枯れないかしら?と心配してましたが
最初の水やりに、液肥を混ぜてみました。



今のところ、大丈夫そうです。
えーと、1週間たちましたが枯れてません。
でもまだちょっと心配なので、もう少し様子をみます。




  ← わが家の液肥用ペットボトル。
  
  空ボトルにメネデールを薄めて作ってましたが
  ダンナが、間違えて飲みそうになりました。(;・∀・)

  
  それをきっかけに

  誰が見ても、飲んではいけないモノだと
  わかるようにしてけ!!

  と指導を受けまして、こんな具合でございます。
  最初から気をつければよかった ゞ( ̄∇ ̄;)




今週は、お天気よく始まりましたが
ちゃくらん生息地は、すごい強風で洗濯物は室内です。


梅雨に入るということもあり、浴室乾燥強化期間となりました。
普段、見逃してしまうあたり隅々まで掃除して
カビゼロ状態で、浴室乾燥を使いたい!!と思ってますが
なかなかそこまで、手が回らないのが実情です(;・∀・)

あ〜、掃除休暇欲しいな〜。
┐( ̄ヘ ̄)┌



posted by ちゃくらん | 12:36 | お花や野菜など。 | comments(13) | - |
室内グリーン。ワイヤープランツ。
 


ユリの季節になりましたね。





ご近所のお庭でも、キレイにユリを咲かせていらっしゃるお宅があります。
私もいつか、自分の庭にユリとバラを咲かせてみたい♪
(〃▽〃)





ワイヤープランツが、順調で葉が増えてきましたが
切り花のアレンジに使いたいので、切り戻したくはないのです。
長くなった葉先を、くるくる巻きつけてみました。






広がったままだと、セラミスがほとんど見えないくらい。
寝ぐせ全開のヘアスタイルのようです。
くるくる巻いたのは、出勤前のセットしたかんじ?(^▽^;)








上手く増やしていけるかも♪







   ↑綿棒の空き容器で↑




   ↓ アップにすると ↓










ワイヤープランツを株分けできるようになったら
ステキにアレンジして、プレゼントできたら嬉しいな(ノ´∀`*)



それにしても、どっぷり24時間お水に漬かりっぱなしでも
ぜーーーんぜん腐らないなんて、ホントは丈夫なんだね!
腐るどころか、新しい葉もでてきたもん♪



こんな丈夫なモンを何度も枯らしてた私って(;・∀・)
過去の自分が、イヤになるっっ。




プミラも元気です!
次回は、プミラのボリュームアップ♪
(´∀` )



posted by ちゃくらん | 11:41 | お花や野菜など。 | comments(8) | - |
高島屋頒布会 ガーデニンブコース
 
 


5月という響きより、はるかに地味。
(^▽^;)
って、もう6月になってしまいましたが。







ベゴニアも、ゼラニュームも、わりと地味な雰囲気(^▽^;)



しかも、ニチニチソウは先月と同じだし。
せめて2か月連続だけはやめてほしい〜。







そんな今月の頒布会ですが
説明とアドバイスは、細かく書いてあって助かります(〃▽〃)
私みたいな素人には、実物と説明書きが一緒にあるととてもうれしい♪





寄せ植えは、6月号に期待するとして
次回は、室内グリーンを。
ワイヤープランツも、プミラも順調で嬉しいですー。
( ´∀`)



posted by ちゃくらん | 10:11 | お花や野菜など。 | comments(5) | - |
家庭菜園、難航中ー。

   日曜の朝、ゆったり遅めのブランチを楽しみたい(〃▽〃)



てなコトは、まったくできないですー。
仕事の出勤準備ももちろんありますが、それよりもなによりも
戦隊モノを観たい!@6才 VS 私はフレッシュ!プリキュアよ!@4才
で大騒ぎの週末です。・゚・(ノД`)・゚・。






そんなわが家ですけれども
家庭菜園が、ぜっ不調でございますー(;・∀・)


枝豆は、プランターと地植えとあるのですが
地植えしてる苗は、なんとなく弱弱しくなってきてしまいました。
プランターのほうが、茎も太く青々しております。



地植えといえば、唐辛子と大葉も植えましたが
こちらも、なんかイマイチ・・・( ̄  ̄;)
肥料をして、様子を見ています。




こんもりビオラが、こんもりしなかったので
ミリオンベルでリベンジです!(* ̄0 ̄)/
こんもりさせるためのアドバイスいただきました♪


が、しかーーしっ。
どうも広がり方が、アンバランス。
こんもり というより、 べろ〜ん ってかんじ(;・∀・)




ムスコの苺が収穫できました!!
テカテカに光り輝く苺、すばらしいー♪
でも









すっぱーーいっっ!


すんごいすっぱい!Σ(゚∀゚;)
ムスコ、すっぱすぎて驚いてましたよ。
水ガブガブ飲んで、口の中すすいでるし(笑


とまあ、こんなカンジで難航してる家庭菜園ですが
なんとか軌道修正していきたいな、と。
がんばりますー(´∀` )



posted by ちゃくらん | 11:08 | お花や野菜など。 | comments(11) | - |
癒し効果あるといいな。



育ちすぎてますー(;・∀・)と、前記事でお話しましたハーブ。
今朝、プランターをのぞきましたら
根が土の表面まで広がり、うそーーん!Σ( ̄ロ ̄lll)ってくらい
新芽があふれ返っておりました。


このままでは、プランターからはみ出しそうなので
思いっきり剪定しました!


といっても、ハーブティーを楽しむわけでもなく
お料理に使うほど、応用が利くわけじゃない私。・゚・(ノ∀`)・゚・。
なんのために、ハーブ栽培してるんだろ?
(;・∀・)


  インテリアとして、飾ってみました!



ステキ〜♪と思うのは私だけらしく
子供たちは、手を洗うついでにイタズラしてるようです。
いつか落として割りそうなハート型皿。
そして私のカミナリも落ちるのであーる(▼∀▼)





枯れかかってたプミラ、カットした枝を水耕栽培してましたが
やっと新芽が♪(´∀` )
プミラが茶褐色


少しずつ増やしていって、
ちょっとしたプレゼントとかに、添えられるくらいになると嬉しい!




そうそう!
セラミスで育ててるプミラと、ワイヤープランツですが
セラミス専用の液肥が、ちょい割高なのでメネデールにしました♪


メネデール = 芽根出る(めねでる)



セラミス専用液肥の約半値♪お財布に優しいっす。
今のところ枯れる様子もなく、どのグリーンも元気にぴんぴんしてますが
また変化があったらお知らせしますね。



明日も、お庭で気づいたことです♪
天気のいいうちに、思いっきりテラスを洗いたいーっっ!!


posted by ちゃくらん | 12:47 | お花や野菜など。 | comments(4) | - |
明日は晴天!


ハーブ軍団は、想像以上に育ちすぎ
どうしようもないほど茂っております( ̄ー ̄; )



”ホームベーカリーでふんわりパン!”では、たくさんのコメントいただきまして
本当にありがとうございますっっ!
すっごく嬉しいっすヾ(≧∇≦)ゞ



やっと焼きたかったパンになったので
今まで以上に、パン焼き生活を楽しんでおります♪




枝豆!
自家菜園での枝豆で、美味しい晩酌をやりたい〜♪





と、食べることばかりでアレですが
もうすぐ6月で、わが家ではどんどん夏服に入れ替えも始めてます。




まずは、最近オープンしたguで
この春夏に必要なものを揃えてみました。

がっっ。


もう少し足をお手入れしてからでないと
ちょっと出せないような気がしています(;´Д`)






仕事、家事、育児・・・。
追われる雑用に、あわあわしていますが
ダイエットやエステも、諦めたくない!
もう少し、悪あがきしてみますー。



と、今日は内容が全くない内容ですんません。
また明日から頑張ります(〃▽〃)




posted by ちゃくらん | 22:33 | お花や野菜など。 | comments(5) | - |
ワイヤープランツ、プミラ。



ワイヤープランツなど観葉植物を始めたのは
切花のアレンジに使いたい!!と思ったのが始まりです。
 

ワイヤープランツだけでも、十分にイイのですが
時々買ってくる切花のアレンジにも使えればいいな〜と。



たとえば↑のトルコキキョウ。
買ってきた当日は、適当な丈にカットして余分な葉を落とすだけ。
で、花瓶にスボっっ!







でも、数日経って
花数が減ってきたり、丈が短くなってきたりすると
どうもトルコキキョウだけ・・・っていうわけにもいかなくなってきて(;・∀・)








 そこで、わき役が欲しくなるっっ!!


 でも脇役的グリーンだけを、
 花屋さんで買うのも買いにくいし
 庭にあるグリーンはドでかいコニファーだけ
 。・゚・(ノ∀`)・゚・。
 

 ←先日の頒布会に入ってたツルニチソウ。
 これも、いずれ名脇役になるはず♪
 今から楽しみにしてます〜。









そんな観葉植物のなかで、プミラだけが
最近どうも調子が悪いゞ( ̄∇ ̄;) 





班入りは、通常の班ナシより弱いとは言いますが
このままダメにはしたくないっっ。・゚・(ノД`)・゚・。
がんばれ、プミラ!




調べましたら、どうも強すぎる直射日光がだめみたい???



日当たり 〜 半日陰でよく育つ とあったので
思いっきり日に当ててましたが、真夏は直射日光はダメらしいので
これからの季節は、半日陰がベストかもしれません。


あとは、乾燥してるのかな?・・・( ̄  ̄;)
加湿器をやめてしまったので、家の中では乾きやすいのかも。
霧吹きもしてるけど、足らない???
肥料も考えなくちゃね。セラミス専用の液肥、買わなくちゃ!!



まったく悩みの耐えないグリーンたちですが
ガーデニング1年生の私には、仕方ないことです。
勉強していくしか道はないっっ!
( ^∀^)


頑張るぞ〜♪




  


posted by ちゃくらん | 14:54 | お花や野菜など。 | comments(9) | - |
頒布会、ガーデニングコース

   週末は、天気が悪いようです関東地方(;´Д`)





今月は、庭いじりを楽しめてます( ´∀`)かなり♪
野菜苗は、トウガラシ、パセリ、枝豆、苺。
そのほかに4種のハーブを植えました。







花は、ミリオンベルだけですが
冬からいてくれる、ビオラとシクラメンがまだまだ元気。
グリーンでは、先日植え替えした2種
ワイタープランツと、プミラです。



正直、このくらいの量でも「おなかいっぱい」状態です(;´Д`)
これ以上増えたら、自信がありません。




が、実母が勝手に申し込んでくれました( ノД`)

頒布会 @ ガーデニングコース




  4月らしくラベンダーが2種。地植えにしたら増えすぎそうで怖い。





丁寧な説明書と、アドバイスが入ってるので
ガーデング初心者でも、臆することなく挑戦できます。
「寄せ植えしてみたいけど、何を合わせていいの?」という方には
頒布会形式ってのは、いいかもしれない♪('∇^d)




それにしても、来年の3月まであと11回届くみたいなので
どうなっちゃうの?!( ̄□ ̄;)
大丈夫か?!ホントに私大丈夫なのかぁーっっ!!というかんじもあり。


私の意図とは関係なく、月1ペースで届く鉢植え。
まずは枯らさないようにだけ、頑張ってみます・・・。



いろんなブロガーさんがいらっしゃいます!参考になります♪

posted by ちゃくらん | 11:10 | お花や野菜など。 | comments(18) | - |