THANKS COMMENT


ただいま人さん♪
 
竣工してから・・・。
平成18年5月、土地購入。
翌年19年12月に竣工っ!
ENTRY

Cpicon ふんわり◆ふわふわ食パン

お邪魔してます♪



MAIL




★ ★ ★
LINKS











track feed SB


posted by スポンサードリンク | | - | - | - |
冬は赤。


  ルクの赤は、寒い日ほど似合うような気がする。






11月になりました、みなさんはいかがお過ごしですか?

私は、なんだかもーーっっ!な毎日でして
予定が未定な毎日に、イラつきつつも仕事の忙しさにバタついております。










そんな私とは正反対に、ダンナが連休になりましたので
ケルヒャーを購入し、外壁の掃除をしたい!!とたくらんでおります。
(▼∀▼)

今やっとけば、年末すこーーーし楽できるかも♪ なんてねー。










実は、家の側面の壁が
すんごい汚れてるんですよ(´Д⊂
正面はキレイ。真っ白。シーサンドコート501全開♪


でも側面が・・・。
茶色すんごく茶色






家の裏側(北側)も、気になるっていえば気になりますが
それよりも側面なんですよね〜。




2年点検してから、外壁掃除したほうがいいかな?とも思うのですが
でもやっぱり早いとこ、キレイにしたいのが本音。
2Fエリアを重点的に掃除したいのですが
やっぱり屋根に乗らないとダメかな?



高圧洗浄って、下から上向きで掃除しても
思い通りに掃除できるものなのでしょうか?
・・・( ̄  ̄;)





※ いつもたくさんのコメント、ありがとうございます。
  更新もままならず、お返事が遅れること申し訳ありません。(*- -)



posted by ちゃくらん | 14:18 | キッチンまわり | comments(10) | - |
ある日のキッチン。
 
 
   日曜の朝、キッチンへいくと・・・。











なんだろ?メモ?















   付箋紙には、ポテトコロッケのレシピ。






土日、私が仕事へ行く時は
ダンナが、子供たちと一緒に過ごしますが
ランチ〜夕食も、ダンナが担当になるのでシェフに変身します♪



コロッケって、イメージと違って手間も時間もかかります。
敬遠して作らない私と違って、ダンナはチャレンジャー!
偉いな〜(^▽^;)



手抜き大好きな私が作るのはコレ!
   ↓↓↓


Cpicon カリうまっ♪超簡単スライスチーズの食べ方

とろけるスライスチーズを、チンするだけの1品。
どんだけモノグサなんだ?!ってレシピですが
これまた絶品っっ!!チーズがキライでなければぜひおすすめしたいです♪




わが家のシェフのコロッケは、子供たちが気に入ったらしく
コロッケ美味しいよ、ソースかけなくても大丈夫だからね!
と、薦めてくれました♪
仕事から帰ってきて、食事ができてるってホントうれしー。





新築するとき、私の場所だから!と、あれこれ頑張って作ったキッチンですが
私だけの場所ではなくなってきています。
ダンナの場所であり、子供たちの場所であり・・・。




いつでも、誰でも、気持ちよく使えるようにしておくこと。
それが、私の仕事になってきました。






時間の移り変わり。
それは、人だけでなく場所も役割も少しずつ変わっていくものなのですね。
なんだか、ちょっとした変化にいろいろ考えた1日でした。




posted by ちゃくらん | 12:28 | キッチンまわり | comments(22) | - |
キッチン窓の大掃除。
 
 
  網戸の汚れは、キライです。





むすめ@4才年中さんが、おたふくになりまして
先週は、仕事を休み家にこもっておりました(^▽^;)



と、いうことで
突然ふってわいた自由時間。
なにするか?といえば、もう掃除しかない!!
で、↑↑↑な網戸掃除です。







カチっと簡単に脱着できるので、ダンナに頼まなくてもOK♪
こんなに簡単なら、もっと気軽にやるべきかも。
前回網戸掃除したのは、ちょうど1年前。






快晴が続く関東地方。
短時間でさっぱり乾いてくれました!




キッチン窓は、夕食の準備の間ほぼ毎日開放してるので
どうしても小さい虫などの汚れがつきます。


そんな汚れがついてると、埃も付きやすいようで
リビングの窓よりも、はるかに汚いっっ。・゚・(ノД`)・゚・。
夏の汚れとして、もっと早く掃除すればよかったと反省しました。





そんなキッチンでは、最近は秋刀魚が大活躍!


旬なものは、栄養価も高い♪
しかも安価なのに、美味しい!といいことづくし〜。
もしオススメな秋刀魚レシピあったら教えてくださいまし(*- -)




posted by ちゃくらん | 12:56 | キッチンまわり | comments(14) | - |
食器棚。片付けます。
 
 
   ワイヤープランツ、すこやかに成長中♪






子供たちの生活も、一気に通常通りに戻ったおかげで
心穏やかに過ごせるわ(´▽`)






















甘いっっ!





 Σ(´Д`lll) そうはいかないー。





夏休みの勢いを借りて、知らんふりしてきたツケが
今ココで、一気に噴き出そうとしておりますー(;・∀・)







まずは、掃除でしょうね。
片付け。




特に、食器棚内を
至急片付けなくてはいけないっぽい雰囲気です。





   右側っ、とてもお見せできるような有様ではないので隠しております(´Д⊂
   今までの経緯、わが家の食器の変化はこちら



造作の食器棚ですので、扉が全くない状態なわが家。
こんな風にオープンにするとお客様にも大サービスでご開帳(〃∇〃)





あとで食品庫へしまえばいい。




↑この心の甘え↑ が、食器棚内を乱してしまう原因でしょうな。

工作に使うかも?と、捨てずに置いてあるラップの芯。
工作に使うかも?と、捨てずに置いてある牛乳パック。
工作に使うかも?と、捨てずに置いてある桃の箱。
工作に使うかも?と、捨てずに置いてあるプリンの空き瓶。









そんな母の思いを知ってか知らずか
うちの息子くん、読書感想文でしたよー。=( ̄□ ̄;)⇒
ヤラれたっ。





そんなガラクタで、とっ散らかってる食器棚ですが
私のお助けアイテム、健康サプリも置いております。
左隅に、ちょこなん♪と鎮座中。



ヒアルロン酸コラーゲン
定期購入だとさらにお徳らしい♪
初回だけ、1袋プレゼントしてくれるのでお得なお買い物〜(´∀` )





飲むもん飲んで、元気だして!
やることやって、家もカラダもスッキリさせるぞ〜!
(* ̄0 ̄)/



posted by ちゃくらん | 16:21 | キッチンまわり | comments(14) | - |
生ゴミの捨て方。キッチン内の場合。
JUGEMテーマ:家庭
 

   昨夜の晩酌のおともは、鰹のタタキ。
   旬のものはなんでも美味しいっっ。





魚をさばく時、考えるのは
「明日はゴミの日だっけ?」 ということ。


これからの季節は、特に。
ニオイも出るし、虫も出ますよね。・゚・(ノД`)・゚・。







わが家では、最近↑を使ってます。
1枚10円以下なら、なお嬉しいが。



三角コーナーがないので、ビニール袋を使ってましたが
水気がきれないままだったせいか?ニオイが気になってきたので
今度は、できるだけ水分が切れるゴミ袋を探したのです♪







紙製なので、本当に大丈夫なのか???という第一印象でした。


水切り穴ちっさっっ!Σ(´Д`lll)
処分する直前まで、紙が破れないのかな?
・・・( ̄  ̄;) うーんアヤシイ。








と  こ  ろ  がっ!!!





    見た目よりも、実力派。



ぬれた生ゴミを入れ始めて半日以上経っても↑。
全然大丈夫ですっっ!!



っていうか、水道も使ってますから思いっきり水に当たってるんですけど
破けるかも?どころか、ぬれたものが入ってるように見えません!!





ぎゅぎゅぎゅ〜。
っとしても、全然破けそうにもない。強いっっ。




思いっきり水気を切って・・・・・。
それを、フックにかけてあるスーパー袋へポイッ!





スーパー袋も有料化なので、以前より大事に使ってます(笑
むやみに取り替えず、効率よく無駄なく使うように♪


スーパー袋へ入れる前にビニール袋へ入れればベストかもしれません。
が、そのへんは省略する性格(;・∀・) 根は大雑把。



ゴミの水分をきっちり処分することで
以前よりも生ゴミ臭さは、いくぶん減ったように感じます。






このゴミ箱をもう少しうまく使いたいんだけど、使い難いんだよ。・゚・(ノ∀`)・゚・。





あとは、市指定のゴミ袋へいれたら必ずコレ

   
        密封クリップ♪




次の回収日まで、ほんの数日ですけどね。
ゴミを保管しておく屋外のゴミ箱は、お隣さんのこともあるので
気をつけすぎてて丁度いいくらい♪と思ってます。
ゴミのことで、ご近所迷惑にはなりたいくない。






次回は、庭で発見!奇妙な物体。・゚・(ノД`)・゚・。



posted by ちゃくらん | 15:21 | キッチンまわり | comments(7) | - |
ずれないキッチンマット、優踏生。

   ホントずれない、優踏生





今まで、わが家のキッチンマットといえば↓。



ずれる、よれる、ひんまがるっっ!


よく行くホームセンターで買ったキッチンマットです。
安いので、洗いがえもあわせて2枚買いました。
朝食〜夕食の準備で、キッチンに立つたびに手直しが必要なほどズレるんです。
。・゚・(ノ∀`)・゚・。



あまりの不便さに、とうとう買い換えすることにしました。
入居と同時に買ったものだったので、買い換えるには早くてもったいないのですが
背に腹はかえられません!!




色も質感も、とっても大好きDナチュレ シンプルさが1番♪


私の好みとしては、Dナチュレシリーズなんですが
とにかくズレないものを買いたい!!という一心で、Dナチュレは断念した今回。





   優踏生





使い始めて、5日経ちましたが
まだ 1 回 も ズ レ ま せ ん!!すげーっっ( ゚д゚)


ズレないことって、ホント快適♪
今までのイライラが一気に解消して嬉しいです(´∀` )




 あなたのキッチンは何センチ?
 120cm
 180cm
 240cm
 270cm

 私は自分の勘違いで、実寸よりも長いのを
 買ってしまい、少し余ってます(;・∀・)
 下へ折り込んで隠していたのですが
 長女@年中さん4才が
 「ぶつけても痛くないように、出しておきなさい!」と
 よけいなことに壁側へ出してくれました(´Д⊂
 私って、4才からみてもドジに見えるのかしら?





醤油さしから、醤油がたれない。
マットに乗っても、マットがずれない。
そのアイテムの基本が、当たり前にできるその嬉しさ。
こういう商品は、これからも多くの人に愛されるんだろうと改めて思いました( ^∀^)



にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村





posted by ちゃくらん | 13:32 | キッチンまわり | comments(12) | - |
SWITCH ★ オール電化


東京電力さんから。
ポストへ届いておりました〜。






 IHの比較表。
各メーカーさんの、表示の違いがどのくらいの火力の違いなのか?を表示。
わが家のパナソニックは・・・と。






エコキュートのQ&A。


エコキュートのお手入れ、みなさんはどうしてますか?
わが家は、忘れたころにダンナがポチっとやってます(たぶん)
っていうか、やってくれてる?よね?>ダンナ。





煮る、焼く・・・など各調理法別にレシピも紹介。
東電のHPに出てるのと、ほとんど同じなので新しい発見はありませんが
メニューに困った時は、気軽に見れるかな。



今回の配布は、オール電化住宅へ配られてるんだと思うのですが
拝見して思うことは、オール電化でない方へ送ったほうがいいのでは?
と、いうことです。



オール電化の再確認よ♪という意味でなら、アリな配布物ですが
実際、役に立つモノか?と考えるとそうでもないかも???でした。



ガスを利用してるお宅へお送りして、
オール電化の良さ、IHの利便性、安全性をアピールしつつ
オール電化へSWITCHしてもらったほうが、ガイドブックを有効利用できるはず!!
と、感じたのです。



オール電化に暮らし始めて、1年ちょい。
ホントに助かってますっ。
キッチンまわりのお手入れが、まったく段違いに楽になりましたもん!!
私には、それが1番大きなメリットです。




次回は、↓をご紹介♪






posted by ちゃくらん | 23:52 | キッチンまわり | comments(13) | - |
わたしのお助けグッズ。

   お米とぎボール




最近お世話になってますっっ!
なぜかというと、あ か ぎ れ だ か らっっ!





アカギレに関係なく、普通に使えるものなんですが
私の場合、アカギレになったことで使い始めたのでご紹介。




お米とぎボールは、泡立てきとセットで使います。
ええー、手で洗わないの?と引かれそうですが、ここ1か月くらい手で洗ってません。
ずーーと泡立てきで、お米を研いでます。






冷たい水がアカギレにしみて、どうにもこうにも痛いっっ!
ギエー!ひゃ〜!と言っていたら、ダンナが代わりに米とぎしてくれたのですが
あまりに申し訳ないので、↑利用しようと思ったのです。




白く濁ったお水を捨てるとき、手を添えなくてもいいってのは
思った以上に嬉しいことでした。
お水の交換って、わりと慎重にしてたけど
ザザザーっと捨てれるようになって、時間短縮もできちゃった!



アカギレって、水仕事した後の乾燥が悪いんですよね。
乾燥する前にクリームを塗ってれば、ならなかったと思うんですが
なってしまったアカギレは、根気よく治すしかありません。



皮膚科で処方された薬で、なんとか早く治したいっっ。
その他かぶれもあるので、その薬もあったりして。



アカギレに苦しむ私を尻目に、子供たちは夏っぽい皮膚病になってます。
ムスコは水イボ、ムスメはおへそのかぶれ。

 

やたらと、つけ薬が多くなってしまいました。
でもつけ忘れなんてできない薬ばかり!


いつでも忘れずつけれるように、透明ケースに入れて。
今回は、100えん綿棒の空きケースに入れてみました。




どうせまた濡れるから・・・
この片付けが終わってから・・・なんて言わないですぐ保湿ね!!
手のキズって、小さいくせにすんげー痛くて泣けてきます。




posted by ちゃくらん | 00:05 | キッチンまわり | comments(12) | - |
IH 左口の機能。


最近知った自動調理♪とても便利な機能でした!





炊飯 = 炊飯ジャー っていう考え方しかなかった私は
入居にあたって、炊飯ジャーを新調しましたけど
IHで、美味しくしかも簡単に炊飯できると知ってたらジャーは買わなかった!
。・゚・(ノ∀`)・゚・。
無知というのは、お金もかかります。



 たった40分、放置するだけ(ノ´∀`*)



入居して1年も経つと、もっと快適になるには!と思うようになりますし
このマークって一体なんだ?と、今まで見ぬふりしてきたアイテムが
気になるようになるもんです。





そこで、はじめてやかんマーク使ってみました!
お湯が沸いたら止まるって機能でしょ(・д・)ってバカにしてましたが。




吹きこぼれませんっっ!



吹きこぼれたお湯に反応して火力オフになると思ってたので(;・∀・)
それじゃ意味ないじゃんね←アホ



今まで何度も吹きこぼし、慌てたことがああります。
こんなに便利なら、もっと早く使えばよかったな〜。
せっかくの機能を、使いこなしてないってカンジでもったいないです。



せっかくの機能といえば、グリルのオーブン機能もです。
魚やお肉、パンなど簡単に焼けるものは頻繁に使いますが
ただ焼くってだけでなく、お菓子やピザも作れるんです。




多機能のスチームオーブンレンジを買ったのに
使ってるのは、お弁当のあたためチンだけ。それと同じですよね。



ラジエントも、干しいも食べて以来使ってない。・゚・(ノ∀`)・゚・。
活用しなくちゃーーっ!
↓ ↓ ↓    ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 住まいブログへ にほんブログ村 住まいブログ 住まい方へ

posted by ちゃくらん | 18:44 | キッチンまわり | comments(10) | - |
ヤマハキッチン、排水口のふた。

   グラタンピザって、重いけど美味しい♪








ヤマハのマーブルシンク、イエローを使ってますが
最近、シンクのイエロー部分の汚れが目立ち少しブルーです。




洗えばきれいになりますし
磨けば、黒ずみもちゃんと取れます。
でも、3日と放っておけないんですよ・・・(;´Д`)



そんなシンクに、ニューフェイス♪
パナソニックのキッチンみたいな、ふたを見つけたので買ってみました!




左から、ヤマハ純正のもの → 100えんで買ったもの → 新ふた♪




純正のふたより軽いみたいで
大量のため水を流すと、ふわ〜と泳ぐこともありますが(;´∀`)
スッキリと白なので、今のところ気に入ってます♪




ホームセンターで600円弱でしたので
お財布にも優しいふたでした♪





↑ 目指したのはコレでしたが、今月2日からヤマハキッチンはリニューアル。↓



これからヤマハキッチンを採用する人は、排水まで一体型♪




日差しが少しずつ暖かくなってきました( ^∀^)
日中は過ごしやすいですよね♪
↓ ↓ ↓    ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 住まいブログへ にほんブログ村 住まいブログ 住まい方へ
いつも、応援ありがとうございます(*- -)★


posted by ちゃくらん | 12:27 | キッチンまわり | comments(10) | - |