THANKS COMMENT


ただいま人さん♪
 
竣工してから・・・。
平成18年5月、土地購入。
翌年19年12月に竣工っ!
ENTRY

Cpicon ふんわり◆ふわふわ食パン

お邪魔してます♪



MAIL




★ ★ ★
LINKS











track feed SB


posted by スポンサードリンク | | - | - | - |
風呂釜内を掃除してみました。



  子供たちの部屋を模様替えしたい。




年内にやりたい!と思ってたけど、できてないことの1つ。↑。
12月になったら忙しくなるから、やるなら今月中だけど・・・。




気になってたヤツで、デキたヤツ!といえばコレ↓↓↓。








   風呂釜洗浄





入居してから1度もしたことがなかったので
絶対やらなくちゃ!!と思っておりました(^▽^;)



 




どうせやるなら、ガツン!とキレイにしていただきたいっっ。
一気に根こそぎキレイにしようと、配管洗浄ボタンを2回も連打♪






きっと泡の下は、どろんどろーーんと真っ黒になってるんだろうね?( ;´Д`)
コワイけど、見たい気もする。
(;・∀・)







恐るおそる泡を捨ててみると・・・。






( ̄ー ̄; ) アレ?



アレレ?キレイじゃん。どうして?(;・∀・)
やり方間違えたっぽいな、こりゃ。
よく調べてからやればよかったよ。


ジャバのHPでも見て、仕切りなおしだ!!とサイトを検索してみると
こんなのを発見。↓↓↓。







え、なになに・・・( ̄  ̄;)







うっ、うち
沸かし直ししたことないよ Σ(´Д`lll)






必要ないことをやっちゃったみたい?
時間もお水もだいぶ損しちゃいましたー。
(;´д`)トホホ









損しちゃった私は、お得なものを見つけてペイする!!
ってなわけで、お得な消耗品を探してます♪

 

16日10時、販売開始!30個限定の999円!
すげー( ̄O ̄;) 1000円以下の3.83リットルって初めて見たかもっ。
ぜひチェック♪



posted by ちゃくらん | 12:44 | お風呂 | - | - |
浴槽まわりのアレ。




またまた、お風呂。
先日、操作パネルの修理の時に気になってたことも聞きました。




このすき間って、大丈夫なんですか?




すき間があったり、なかったり・・・( ̄  ̄;)
白部分は、すき間なくぴったり。
茶部分は、すき間〜。




あるなら、ある
ないなら、ない
半か丁か!白か黒か!そこんとこヨロシク!



 先日の修理は
 わが家の水道関係の工事をした工務店さん。
 管理全般をしてくれてる工務店さんや
 セキスイさんなどは、いらっしゃいませんでした。

 水道屋さんなら、きっとわかるだろう!と思い
 ここのすき間って、大丈夫なんですかね?
 浴槽の下ってどんなしくみになってるんですか?
 最後には、ちゃんと排水んとこですかね?
と質問。
 すると、おじさん笑顔で



 あ、大丈夫よ!
 これって、見かけだけのアレだから



 ええぇぇぇ?!Σ(- -ノ)ノ
 見かけだけ?
 ビジュアル的にパッキンぽいのをやってるっつーだけのこと?
 予想に反して、とってもザックバランなお返事いただいちゃいました!!
 しかも、アレってなによアレって。・゚・(ノ∀`)・゚・。






水道屋さんのおじさんは、気さくな方でしたですハイ。
浴槽の下は、きちんと受けがあり隙間から入ったお湯は
すべて、きちんと排水されることをおしえてくださいました。
おじさんの名誉のため、アレってだけで終わったわけじゃないことをお伝えします!笑


次回は、エコキュートの湯量に関してです♪
↓ ↓ ↓    ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 住まいブログへ にほんブログ村 住まいブログ 住まい方へ


posted by ちゃくらん | 16:48 | お風呂 | comments(14) | - |
お風呂はセキスイです。


わが家のお風呂は、セキスイさんです。
シャワーのスライドバーと、カランになるのが気に入って採用しました。






これがイカンのですー。





まずシャワーのホースですけども。
一部、非常に汚れますっっ。
気づいたのは、ごく最近なんですけどね(おっそー



旧住まいや、実家のシャワーホースはツルンとしてたんですけど
わが家のは、溝があるのです。




お見苦しくてごめんなさいです。
ちょうど、ソープの泡などを返り浴びるポジだけ↑のように汚れが。
溝になってるだけ、洗いにくいです。



ブラシ状のものでこすれば、簡単に落ちます。
こびりついてるってほどではないので。1〜2回のブラッシングでキレイです。
簡単に落ちるといっても、こすらないといけない!っていうのは
やっぱ面倒なのです(泣





あと、洗いにくいポイントといえば
シャワーコーナーの下部分です。
これは、セキスイに限らずどこのメーカーもおなじでしょうけれど・・・。
みなさんは、いかがですか?





前回の記事で、いただいたコメントから
設定温度について、少々お話を。


わが家は、給湯47度、風呂温度43度。


43度のお風呂は、熱めだと思います。
このままだと、すっごく我慢しないと入れませんっ!


がっっ、シャワーからお湯が出てくるのが激遅なので
お湯になるまでの水を、浴槽へ入れてます。


冷たい水を、ただ捨てるのはイヤだし
かといって、湯船に入れてぬるくなるのもイヤだし。
ってわけの湯船もシャワーも気持ちイイ温度にする設定として↑設定になりました。




↑は最新バージョンのリモコン。わが家のはもう旧型。



エコキュート採用のお宅で、
シャワーのお湯が出るのが遅い!と、書き込みをよくネットでも拝見します。
これは、今後もっと改良されていくんでしょうか?
メーカーさんに聞いてみたいな〜。



いつも応援ポチありがとうございます。
(*- -)(*_ _)感謝です★
↓ ↓ ↓    ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 住まいブログへ にほんブログ村 住まいブログ 住まい方へ

もう少し暖かくなれば、お風呂掃除も苦でなくなると思うんだけどな〜。





posted by ちゃくらん | 22:10 | お風呂 | comments(12) | - |
操作パネルの修理。

修理ですっっ。






丸印のとこにある、軸棒がなくなってしまいました!
んなわけで、パタ!と閉じなくなってしまったのですー。・゚・(ノд`)・゚・。



今までとじていたものが、開いてるってのはどうもだらしがない!
先日の床修理のとき、工務店さんに直してもらうように頼んでおきました。




軸棒だけってのはないかも。
本体全部の交換になるでしょうね。
しかも、むこうから業者呼んだりしたら金額いきますね♪






Σ( ̄Д ̄;)有料なの?!

勝手に無料だと。・゚・(ノд`)・゚・。
ダメだね〜、思い込みってのは。





しかーし!
実際、今日の交換修理は無料でした♪ラッキー。
本体の交換も、全部ではなく本体の外枠のみ。



素早い対応と交換だったので
けっこう、こういうトラブル多いんでしょうね〜♪とか聞いたら







今まで度もありません!


ですって(;・∀・)
あ、そうなんだ。余計なこと言っちゃったよー。
これからは、そーと閉めることにします(;´∀`)
でも乱暴にしてたわけじゃないんだけどね・・・。





ひさびさに、お風呂に関係した記事になったので
次回も、引き続きお風呂で気になったこと書いてみようかと思います★
↓ ↓ ↓    ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 住まいブログへ にほんブログ村 住まいブログ 住まい方へ


posted by ちゃくらん | 13:45 | お風呂 | comments(11) | - |
お風呂、引き戸のみぞ掃除。



レールをはずして、大掃除!




前回のお風呂掃除の記事で、ちょっと前フリしました。
簡単にレールをはずす方法です。





1番右はじに、指1本程度のすき間があります。
そこへ指をいれ、持ち上げるだけ〜。



はずした後は、手前の細いレールもはずします。
ストッパーのようなものは、何もないので持ち上げればはずせます。



すんごい汚れてて、お恥ずかしいので
あまり大きい写真ではお見せできません(;・∀・)
が、右引き戸のレールがはずせると、左ドアのレールも簡単に引き出せます。






後からはずした細いレールは、パッキン部分もスライドさせれば
ちゃんとはずせますから、キレイに掃除できます。



今回のお手入れは、重曹を使用。
アクリルタワシと、歯ブラシで溝をきれいにしました♪




 洗濯に使う重曹。
 洗濯機横に常備されてるので
 洗面のお掃除にも大活躍!
 落ちない汚れは、ありません♪


 わが家は、洗面に1つ、
 キッチンに1つ、重曹を置いてます。

 使いたいときに、その場所にないと
 あとでいいや(´ヘ`;)となる私なので
 今!っていうタイミングを逃さないように
 必要な場所に置いておくのです♪






いつもたくさんの応援ありがとうございます。
明日は、朝いち子供たちの場所をご紹介♪

↓ ↓ ↓
 にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ


posted by ちゃくらん | 13:56 | お風呂 | comments(5) | - |
大掃除!お風呂。


今回は、お風呂の掃除!
特に、引き戸エリアをとことん掃除したいっっ♪




設計さんに、折れ戸にしますか?引き戸にしますか?と聞かれ
引き戸を希望しました。
料金がかかるとも知らずに。・゚・(ノ∀`)・゚・。


その折れ戸の掃除です♪




 レールが、すごく汚れます。
 そのくせ、掃除しにくい!!
 なんでこんなに掃除しにくいんでしょうか?

 
 あまりに汚いので、小さく載せます(恥






まず、お風呂掃除用のスポンジなんて全くダメです。
全然きれいになりません。


で、私は靴洗い用のタワシを使いましたが
手遅れ状態だったせいか、歯が立ちません(泣
洗剤を付けて、タワシでこすってもダメ!どうしよっー!!








綿棒で、地道に落としました。 地味ー。



使った綿棒も、15本。
100えんの綿棒だから、まだいいですけど
高級綿棒なんて使えませんね!
まつい棒みないなアイテムを作ってから、掃除してもよかったかも♪と思いました。



あとは、換気のため開閉するトコ(可動ガラリ)がありますが
そこも、レールに負けじと汚れてます。


お風呂場からみると、あまり汚れがわかりませんが
脱衣所方向から見ると、ホコリがすごい!!
やっぱり普段から、こまめに掃除するのが1番です。←当たりまえ



と、ここまで頑張って掃除すること1時間ちょい。
思った以上に時間をロスしてしまいました。




ブログの記事を書くために、換気のため開閉する可動ガラリという
名前を知りたくて、調べるために取扱説明書をみたんです。
すると、書いてあるじゃありませんかっ!











簡単にはずせる方法が。 Σ(´Д`lll)うそーん。









簡単!レールをはずして掃除しよう♪って記事は
また来週あたり、ご紹介します〜。



↓ 掃除の前に、取説みろよ!って思った方は、応援してください★ ↓

 にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ

みなさんの応援のおかげで、すごい↑↑になっております。
ホント、いつもありがとうございますっ!!感激★





posted by ちゃくらん | 10:11 | お風呂 | comments(6) | - |
浴室乾燥の注意点。
浴室乾燥の記事を書いたとたん、今日は快晴!!
週末の運動会も、いいお天気だと嬉しいです〜( ^∀^)






で、浴室乾燥する際にあたっての注意点。
      
       












室温上昇が原因なんでしょうね?
なぜかボディソープだけ。



シャンプーリンスは、ぜんぜん大丈夫だったんですけど
ボディソープだけ、液だれしてました。
これに気づいてからは、液モノを浴室から出してタイマーをセット!



オフタイマーも、オンタイマーもあるので
子供を寝かしつけながら、自分がオチても大丈夫!
やっぱり家電が充実してると、主婦は助かります〜。



明日からお天気が続くようなので
衣替えもやっちゃいたいな〜♪なんですが、
半そでって全部しまっても大丈夫かな?・・・( ̄  ̄;)




2〜3枚はとっておいたほうがいいかな〜。
とか考えながら、夏掛けタオルケットはしまっちゃお!と思ってますー。




ベルメゾンネット  ベルメゾンネット


posted by ちゃくらん | 13:01 | お風呂 | comments(5) | - |
浴室乾燥、サイコー♪


関東地方、雨が続いてますー。





というわけで、ここ3〜4日毎日この状態。
夜、洗濯して夜間電力で乾燥します。
だいたい2時間あれば、完全に乾きました♪



でも、その乾き方は干し方にだいぶ左右されますね。
あまりに混み合ったままだと、乾きが悪い。当たり前だけど。



わが家の浴室乾燥は、物干し竿が2本付いてました。
が、知り合いの家は1本しかありませんでしたよ。
メーカーによって、付いてる竿の数が違うんですかね?(;・∀・)



ちなみに、わが家のお風呂はセキスイ。
その知り合いは、松下のお風呂です。



で、その混み合ってる洗濯物。
ちょっと竿を増やしてみました。





これで竿が3本になるので、快適な隙間を空けて
洗濯物を干せます。ってかんじで乾燥時間も短縮♪






すっかり乾くと、お風呂のカビが発生しなくていいように思いました。
お風呂につく赤カビがないんですもん♪


でも、気をつけなくちゃいけないことも。
それはまた次回ー。



posted by ちゃくらん | 13:55 | お風呂 | comments(8) | - |
浴室乾燥、フィルターの掃除。


入居して、初めて掃除しましたーっ!!
き、きたねーーっっ!( ;´Д`)



最近、換気扇あんまり効いてない?と、不審に感じたのがきっかけです。


でも、よーーーーくみると

 

1ヶ月に1回ですって(ノ´∀`*)



っつーことは、もう7回掃除していてもおかしくない♪って
ことですけども、私は初めて(ノ´∀`*)

24時間換気のフィルターも、そろそろやったほうがいいですよね〜。
あはは、お恥ずかしいですけど1回もやったことありません。
さぞ、真っ黒なんだろうな〜。(遠い目



でも、ちょっと待てよ。
7ヶ月使ったわりに、きれくない?(でもないか恥


取扱説明書のとおり、掃除機で吸いましたが吸えませんでしたので
水洗いしました。

中性洗剤で・・・と、ありましたが
面倒でしたので、水洗い。
チョー簡単にキレイになりました!!
洗剤なんていらねー。
( ^∀^)


今夜の吸い込み具合を、早く試したいっっ!!
ガガガーーーって、スッキリ換気してくれると嬉しいな〜♪



普段、掃除しないトコを洗うと
とーーーてもスッキリします。
今度の休みには、やっぱ24時間換気のフィルターやろ。







ベルメゾンネット



posted by ちゃくらん | 15:37 | お風呂 | comments(5) | - |
バスタオルハンガー。



3ヶ月点検で、なかったことを指摘して
やっと付いたタオルハンガー。




といっても、わが家にはタオルハンガーが必要ありませんの。


必要ないなら、欲しがるな!と思わないわけではないんですけど
料金に入ってる(支払ってる)のでね〜、付けてもらわないと
なんとなく割に合わないって、ケチなこと考えちゃうんですよー。


で、なにに使ってるかと申しますと。↓。






Gパンなどのひっかけ場所



今日はいてたけど、明日もはくよ!
って、いうようなズボンを置く場所にしてしまいました。


このタオルかけが付くまでは、ポールを置いて使ってたんですけど
なんとなく、汚らしいのと、ダイニングから見えるのがイヤでした。


どうしようかな〜(;・∀・)とは、思ってはいたんですけど
なんとなく、そのままになってしまってたので
タオルハンガーがついてくれて、よかったです!助かりました( ^∀^)



ちなみに、洗面所についてるタオルハンガー↓。





洗濯機の真横に、ビッタリ付いてますからね。
手を拭くタオルなんて、絶対かけれません。


そういうわけで、このタオルハンガーもS字カンをふんだんに使って
いろんなものをぶら下げてますー。
えーとハンガーだとか、洗濯ばさみのカゴとか、そういうの。


タオルかけって、設置した位置で
タオルかけでいられるか、全く違うものになってしまうか
ハンガーの人生が大きく変わりますよね。

わが家のタオルかけは、2本とも撃沈です( ^∀^)




posted by ちゃくらん | 13:05 | お風呂 | comments(2) | - |