THANKS COMMENT


ただいま人さん♪
 
竣工してから・・・。
平成18年5月、土地購入。
翌年19年12月に竣工っ!
ENTRY

Cpicon ふんわり◆ふわふわ食パン

お邪魔してます♪



MAIL




★ ★ ★
LINKS











track feed SB


posted by スポンサードリンク | | - | - | - |
吹き抜けの手すり。



昨日の夜、ひっさびさにダンナと話したちゃくらんです、こんにちは。



そんな久しぶりの会話のなかで

連休中も仕事をしにきてくれてたよ!と教えてくれましたよ。



どうやら、このブログをよんだダンナ。

現場へ毎日行っていたらしく、エコキュート設置やエアコン屋さんなど

作業してくれたみなさんのことを、私に教えてくれたわけです。



夫婦の会話って大事だな〜なんて、再確認しちゃいましたよ!

ってなワケで、作業が進まないんじゃ?と心配してた私はなんだった?状態ですー。



で、今日はですね!

今日こそ、クロス屋さん始まってるはずっ!!!と現場へ行ってきました!

するとっ♪



続きを読む >>
posted by ちゃくらん | 13:17 | 木工事 | comments(6) | - |
サッシ。大きい窓のこと。


細い部分、両脇を開けたときはこんなカンジ。




続きを読む >>
posted by ちゃくらん | 17:59 | 木工事 | comments(6) | - |
久しぶりに行ったら生産さんとバッタリ!


窓周りが出来上がってました!







続きを読む >>
posted by ちゃくらん | 15:54 | 木工事 | comments(4) | - |
配線もけっこう進んでます♪
本日、4日ぶりに現場へ行ってきました!




とはいっても、3連休だったせいもあって驚くほどの変化はナシ♪

でも配線がけっこうできてましたよ。


 キッチンあたりにぶら下ってた配線。






続きを読む >>
posted by ちゃくらん | 12:40 | 木工事 | comments(3) | - |
手違いの手直し。



吹き抜け部分の手すりです!



じつはここ、↓のようになる予定。




あんなにガッチリ、角材が付けられてて大丈夫?

パネル、付けれんの?



と疑問に感じたダンナ。気づいて偉いわー。

私はまったく気づかなかったです。




すぐ生産さんに連絡!

すると、やはり手違いとのこと。

設計図のほうが、パネル仕様になってなくて普通の壁だったそうです。

あぶねーーっ!!




下から見上げたとき、普通の壁のものと、透明感のあるパネルでは

印象も、開放感も、まったく違うものになっちゃう!

気づいてよかったね、ダンナちゃん!!冴えてるぞ♪




生産さんからは、丁寧なお詫びが。

これからはそういうことがないように・・・とのことでした。

よろしくお願いします!!



posted by ちゃくらん | 19:04 | 木工事 | comments(5) | - |
THE、玄関っ!






昨日、現場へ行ったら玄関がついてました!

玄関収納部分になる丸窓も設置。

なんだか普通に、嬉しかったです♪

( ^∀^)




あと大きな変化としては、サッシが全部ついてました。

窓、完了!っていうトコなんでしょうね。2Fも全部設置終了。




諸先輩方が、着工してからは早いよ!っておっしゃってたのがよくわかりました!!

ホント早いわー(((( ;゚д゚)))


posted by ちゃくらん | 06:50 | 木工事 | comments(0) | - |
担当生産さんと現場で確認。
先日、初めて現場で確認してきましたっ!



間取りと照らし合わせていくっていう作業でした。

あとは細かい確認というか、生産さんからの質問などなど。



2Dでは見落としがちなことを、生産さんは的確に言ってくれるので

とっても助かりました。

言われるまで気づかなかった!ってこと多かったですもん。



って、ワイワイやってるとお兄さん登場っ!



白蟻のお薬だそうですよー。

しっかり撒いておいてっ!!そして多めにねっ!!よろしくっ。



。下半分だけなんだって。なんなら上まで撒いて欲しいー。





前日までの変化としては、サッシの搬入や取り付けですね。



。1Fリビングの大窓のサッシ枠。

でかいとはわかってたけど、実物みて「ホントでかいんだ〜」ってカンジでした。

動かすのは重いかしらね?(;´∀`)




↑。2Fの3連窓のサッシ枠。

つながってたんだ〜〜。枠見てはじめて知りました( ̄∇ ̄;)

よく考えれば、当たり前だわね。そのほうが作業も楽だしさ。



↓。手前が我が家。奥のグリーンコートも住林さんです。



同じ日に着工したんだけど、あちらのほうが少し早く出来上がるそうです。

生産さんは、2軒とも担当してるんだそう。

引渡しが半月くらい違うらしいので、聞いてみると

「大きさが違うので」って言われたんだけど、大工さんの人数も違うのよ。

うちは、1人の棟梁が毎日来てくれてますが

あちらは、2人?くらいいます。いっつもザワザワしてるし・・・。


ま、どれだけ早く建つか?ってことを気にしてるわけじゃないからいいんだけどさっ!





外観図と、内装の最終決定バージョン3Dを設計さんに頼んであったんだけど

それを生産さん持ってきてくれませんでした( ´Д⊂

楽しみにしてたのにーっ。

宅配便で、本日着くように送ってくれるそうですがもう着いたかな?

うー、早く家に帰りたいっ!!



posted by ちゃくらん | 15:10 | 木工事 | comments(3) | - |
見事なほど住林!




昨日の様子です。

大風でしたが、お兄さん方が一生懸命グリーンコート着せてくれてました!





で、今日はこんなカンジ。↑。

すっかりしっかり住林らしくなってきました!

あぁぁ〜、住林さんで建ててるのね〜〜って思いっきり訴えてますっ。



コートは着たものの、作業はなにもなかったです。

だーーーーれも、来ていませんでした。

せっかく現場に来たし♪ってコトで、ダンナと2Fへ上がってみると。



上棟のとき、工務店さんで用意してくれたんでしょうか?

ちゃんと飾りとお札があります。

って、コレ。このまま?すんげーガッチリくくられてるー。

つけっぱなしのまま、天井つくるのかしら?




↑、吹き抜け部分から1Fリビングをみるとこんなカンジ。


どんどん家らしくなってきて、ワクワク感たっぷりです。

ベランダ部分の足元は、タイル(みたい?)がひかれてて、出来上がりっぽくなってます。

あとは手すり待ち?



明日は、外構の打ち合わせです!

地元の外構業者さんと、顔合わせ第1弾っ。

すっごく楽しみですが、不安も少々。

スムーズに話し合いが進みますように。

っていうか、いい会社さん、いい担当さんでありますように( ̄人 ̄)



posted by ちゃくらん | 19:04 | 木工事 | comments(4) | - |
台風去って、一安心。


台風を心配してましたが、やっと関東地方から外れてくれて

私としては、一安心♪(´▽`) ホッ

前日には、↑のように屋根をつけてくれてました。






防風シート。窓になる場所にシートがはってありましたが

台風の翌日には、せべて破けてましたー。

あの大風には、勝てませんね(;´д`)





雨水も、たまってましたが

このから排水するのかしらね?・・・( ̄  ̄;)

こんな小さい穴で大丈夫?なんて思ってましたが、棟梁曰く

自分がある程度、水を捨てときますから大丈夫です!1日くらいで乾きますよ!」

ありがとう!棟梁さん!





どの柱にも、同じようにシールが貼ってありました。

しかも、シールが全て同じ方向に向くように組み立てるんですね!

玄関側からみてると、シールがそろっててキレイでしたよ。





ダンナが気にしていた点。

上方向には、ネジが留まってないんです。

全ての箇所がそうなのです。あとから留めるんでしょうか?





台風通過!という夜、生産さんから電話がありました!

台風の前、後に必ず確認に行ってくること。

だから安心して欲しい!ということ。


もちろん安心はしてますが、こういう電話がもらえると

余計に安心できますよね(´▽`) ホッ


これからも、よろしくお願いします!生産さん♪





posted by ちゃくらん | 16:47 | 木工事 | comments(5) | - |
クロスパネル登場!


クロスパネルッ!

思っていた以上に、早い登場でした!




なんだかワクワクする勢いで、家作りが進んでます。

台風も心配だけど、どうなんだろ?

棟梁!よろしくお願いします!



隣の土地も地鎮祭が終わり、着工しそうな勢い。

その隣も、基礎が順調に進んでます。

そう!我が家のある区画は、新築ラッシュなのですーーっ!



もう1ブロック先にある、同じ日に着工した住林さんも

先日、上棟しておりました。

台風がいってしまってから上棟したほうがいいのでは?と

勝手に心配しておりましたが、ま、ま、施主さんのお気持ちもあるでしょうからね♪




そんなわけで、この近辺工事の騒音でうるさいでしょうけれども

ご近所さまにはお許し願いたいです。すみませんー。


posted by ちゃくらん | 12:45 | 木工事 | comments(4) | - |