THANKS COMMENT


ただいま人さん♪
 
竣工してから・・・。
平成18年5月、土地購入。
翌年19年12月に竣工っ!
ENTRY

Cpicon ふんわり◆ふわふわ食パン

お邪魔してます♪



MAIL




★ ★ ★
LINKS











track feed SB


posted by スポンサードリンク | | - | - | - |
参加したかったっっ。
 
   お鍋が美味しい季節になりました〜♪




最近は、お鍋料理が多いです。
早いかも?と思いながら、おでんも食べましたし。
心も体も温めていきたいちゃくらんです〜( ´∀`)







先日、住友林業から案内が来ました。



 

参加したいな〜と思ってましたが、子供の運動会と重なり断念。
次回はぜひ参加したいな(^▽^;)







早いもので、あと2カ月もすればわが家も2年点検。
壁紙の点検補修をメインに、あれこれ確認!となるのかな。



ダイニングのラグを、秋仕様に変えましたが
ワックスくらいしたかったな〜( ノД`)






もう2年にもなるくせに、未だに1度もログインしたことないクラブフォレスト
住まいのお手入れ方法や、ガーデニング情報もあるから
ぜひぜひ活用したいですd(^-^)



壁紙以外で、気になるところは
そろそろ少しずつチェックして、養生テープで目印を付けておこうかな。
アフターさんが来る間際では、きっとなにか見落としそうな私(^▽^;)





お天気が悪い日が続いてますが、やっと運動会が終わりました。
無事に終わりホッとしてます。




卒園児レースに参加した長男くん@1年生。




新型インフルエンザで学級閉鎖も出始めてますが
これから秋の遠足や、入学初めての個人面談もあるので
油断せずに健康管理をしなくてはっっ!という毎日です。


みなさんも、気をつけてくださいね。
手洗いうがい&食事と睡眠で、少しでも体力と抵抗力をつけましょう♪
(* ̄0 ̄)/




posted by ちゃくらん | 23:21 | 住宅メーカー | comments(14) | - |
1年点検、終了しました。


住林さんのサイトからお借りしました♪わが家ではありません( ^∀^)




引渡しから11ヶ月。
少々早いですが、1年点検をしました!



初めてお会いするアフターさん。
とても真面目な方でした。



外回り、(外壁、基礎周りなど)を確認後に中へ。
玄関から始まり、各部屋の建具(サッシ、引き戸、ドアなどすべて)の確認
照明や設備の確認(部屋すべての照明をオンオフ、トイレの水洗状況など)








大掃除しておいて良かったーー
(;・∀・)





突然のお客様のときなんかは、ここへ隠しておけばいいや!(;・∀・)
って具合に、テキトーに和室に置いちゃったりするんですけど
そんな逃げは許されません!



これから点検のあるみなさーーん!
大掃除して、心の準備しておきましょう〜( 」´0`)」



今回アフターさんがやってくれたこと

1)玄関鍵の調整。
2)コンセントの調整。


修理修繕になったため各業者さんに連絡してくれること

1)ヤマハキッチンの修理(欠けてしまった数箇所)
2)屋根の割れ修理
3)リビングの引き戸下の修繕
4)食品庫の棚板調整


アフターさんに相談したこと

1)2Fの全窓に、雨戸は取り付け可能か?
2)外壁の手入れに最適なものは?



だいたい↑なカンジで、時間にして2時間強。





アフターさんが驚いていたのは、コロニアルグラッサのひび割れでした。
あまり他では見られないそうで・・・・。
(;・∀・)


なんでわが家は割れんの?前回の割れた時
しかも、今回で3回目。
さらに、3箇所も割れてます。
なんだろ?ってカンジでしょ?・・・( ̄  ̄;)




未だにログインしたことない(>▽<;; )



実は、
だいたい同じ時期に竣工、引渡しをうけたお宅がありますがこの家
請け負った工務店が違うので、細かい仕上げが違うことがけっこうあるんです。



で、むこうのお宅でキッチンタイルがひび割れたり
お風呂の床がキズだらけになったり・・・と、トラブルが続いてます。
あ、あと玄関タイルもはげてきました(;・∀・)



そうなると、
「同じ住林なのに、なんでちゃくらんさんとこと違うのよ!」と奥様ご立腹!



当たり前ですよね〜。
私も逆の立場なら、やっぱり同じ気持ちになると思います。


自分の家に自信が持てないというのも、不幸ですが
そのつど、あれこれ愚痴を聞かされ
「ちゃくらんさんとこは、どうなってる?ちょっと見せて!」と
言われる私も、正直ツライです( ;´Д`)




わが家のご近所には、ざざ〜〜と見ても
すぐ確認できる場所に、住林さんのお宅がわが家入れて6軒。


で、つい先日
基礎工事が始まったお宅が1軒あります。



同じくらいの年齢の子供がいるので
学校など関わりあうことも多く、行き来することがよくあります。
やはり同じハウスメーカーさんで建てたとなると、気になりますよ。



○○さんとこは●●なのに、うちはなんで?(〃*`Д´) とならないように
地域的に職人さんを統一するとか、施工方法を1つにまとめるとか
なんらかのマニュアルがあればトラブルが防げるのでは?と感じました。





2ブロック先の分譲地では、4軒の住林さんが
立て続けに竣工したエリアもあります。
きっと、あちらもご近所付き合いしていらしたら・・・・。
トラブルがないことを、祈っちゃいます( ̄ー ̄; )



修理修繕など、またそのつどご紹介しますね。
( ^∀^)


 にほんブログ村 住まいブログへ


posted by ちゃくらん | 11:46 | 住宅メーカー | comments(12) | - |
営業さん、ありがとう。


先日、営業さんが持ってきてくれました。
ありがとうございますー。
( ^∀^)




持って行きますね!って電話をくれてから
数ヶ月経ってしまったので、もう来ないだろうな〜って思ってた矢先だったので
驚きつつ、嬉しかったです(ノ´∀`*)



どうやら、お客様もご一緒でしたです。
お仕事中だったんですねー。



近所には、わが家も入れて住林さんが4軒ありますから
新規のお客様をご案内するには、展示場より説明しがいがある?( ̄m ̄〃)



しかも、もうワンブロック先の住宅地にも
住林さんが、5軒くらい建ってるとこもあるので
楽しいかもしれないですね!



私も建築前には、何度も住宅地をぐるぐる車で回ったもんですー。
なんだか、ついこの前の気がするけど
1年以上前なんだよね。
早いー(;・∀・)



数ヶ月ほっとかれてるのは、営業さんだけでなく
生産さんからも、ほっとかれてるわが家。


3ヶ月点検のときに言ってたアレコレは
どうなってるんだろうかね?・・・( ̄  ̄;)


このまま1年点検まで、連絡なしのような気がするー。
やばい。





posted by ちゃくらん | 12:03 | 住宅メーカー | comments(3) | - |
はじめてのきこりん。


初めて、きこりんグッズ頂きましたっ!



ホームメーカー比較検討中から、暮らし始めた現在。
住友林業さんのとお付き合いは、すでに丸2年になりますが
きこりんグッズをいただいたのは、初めてのことですー。


ま、きこりんに興味がなかった!といえば、そうなのかもしれませんが
頂いてもなくしてしまう!という管理不十分な性格もありますので
欲しい!と言ったことがありませんでした。



が、最近!

◇My Home My Forest◇の、ヨッピさんがきこりんをゲットした!ということで
その記事を拝見した時に、そろそろうちもいいんじゃないの?(なにが?)と思いまして
早速、営業さんへ電話してみました!



私) お久しぶりです〜!
営) こんにちは!お元気ですか?
私) はい元気です〜!お忙しいとこ突然すみませんー。

営) いやいや、大丈夫ですよ!どうされました?
私) いえ実は、あつかましくてすみませんが、きこりんストラップください♪
営) あいやーっ!!ちょっと今わからないので・・・。
   営業所で、探してみます!お子さんですか?(笑顔)


私) いえっ!私ですっ!!




年末にカレンダーを持ってきてくださってから
それ以来、お会いしてなかったのに、突然の電話でしかも催促。

なんて厚かましい元・施主だと思ったでしょうね(汗



後日、電話をいただきまして「ありましたよ〜」と。
で、昨日届きました!2コ。





鼻にベタっとくっつけると、ヒノキの香りが(ほのかに)します。
(くっつけないと、香りはしません)


個々にだいぶ色合いなども違うんですね。
わが家の2コは、明らかに全く違います。

漂白したのか?ってくらい真っ白タイプと、
オイルでもかけたのか?と感じる、色ムラちゃん。


本物のようにクチも、足(?)もないですが、間違いなくきこりんです。


住林さんありがとう〜!
営業さん、ありがとうございました!


「またキャラクターグッズが出たらお持ちします!」と、優しい営業さんです。
楽しみにしてますね。よろしくお願いします。(笑





posted by ちゃくらん | 13:01 | 住宅メーカー | comments(7) | - |
住友林業 3か月点検


住み始めて、今日で3か月です!





続きを読む >>
posted by ちゃくらん | 13:18 | 住宅メーカー | comments(3) | - |
入居後のアンケート。
アンケート、昨日渡しました!




営業さんから電話があったのが1週間くらい前。
アンケートをもらいに行きたいんですが・・・とのこと。
いちお、8割がた記入済みでしたので、あわてず騒がずすみました(´▽`) ホッ




言いたかったけど、言えなかったこと。
言っておいたほうがいいのでは?と思ったこと。
言わなくてもいいかもしれないけど?と思ったこと。


などなど、私なりにまとめて
ぜーーーーーんぶ書き込みました。



いろんな設問なのですが、率直な気持ちで答えました。
嘘も、方便もなく。


ただ、その率直な感想は記名式のアンケートなので
誰(私&ダンナ)が、誰のことを、どんな風に思ったか?というのも
住林さんには、ぜーーーんぶわかってしまうのですがね。



各担当さんへのあれこれを書く欄があって
書きにくいじゃん!Σ(´Д`lll)と思った箇所もありましたが
あえて遠慮なく書かせてもらいました。


正直、ムカ!とかんじるかもしれません。
でもそこでムカ!ときて終わるようなら、成長ナシですから。



ムカ!とせず、受け入れ受け止め、これからの施主さんにとって
素晴らしいハウスメーカーさんになってくれますように。
それを願ってます。



住友林業、バンザイっ!(≧ω≦)人(≧Д≦)



posted by ちゃくらん | 11:20 | 住宅メーカー | comments(9) | - |
住まい博、報告です!


TVそのまんま、でした!(〃 ̄ー ̄〃)



続きを読む >>
posted by ちゃくらん | 18:07 | 住宅メーカー | comments(0) | - |
契約。住友林業!
本契約です!!



いろいろやってきましたが、住友林業さんと契約することにします。

明日です

見積もりの10%が、申し込み金額だそうで・・・。(10月1日訂正。すみませんでした)


続きを読む >>
posted by ちゃくらん | 17:55 | 住宅メーカー | comments(0) | - |
で、2回目でしたけど・・・。

行ってきました♪住友林業。


今日は、営業さんがいませんでした。

(急に予定が変わり、おうちに帰ったとの事。大丈夫なのかな?どうしたんだろ?)

その代わりにといってはなんですけど

設計担当さんと、担当する工務店の社長さんが来てくれました。

(まだ住林でお願いすると決まったわけじゃないのに(;^ω^))



で、早速プランを拝見♪

今日は、前回と違って外観や外構もカラーでありました。

間取りも、より詳しく、そして3Dも。



で、感想ですけれども・・・・。




(≧∇≦)bイイです。



さすが住友林業♪と、言わせていただきたい。

ダンナ希望の勾配天井&飾り梁。

もうツボにハマりましたね。ビッチリキャ━━━━(゚∀゚)━━━━!!



ま、そのぶん2Fのファミリースペース無くなってました。つД`)・゚・。・゚゚・*:.。



ファミリースペースは、お天気悪い日用のランドリースペースでもあるので

私としては、はずせないスペースなんだけど

ダンナちゃんは、嬉しさのあまりファミリースペースが無くなってても気づかないし。




気づけよぉー( 」゚Д゚)」



あとで、間取りをUPできたらします。

1Fの間取りはもう完璧ですね。

少しは手直し入りますけど、OKOK許容範囲。



キッチンからの母親目線で見渡せるダイニングとリビング。

ねっ転がれるタタミスペース。

ランドリーエリアからの家事動線。

どれも、ちゃんと希望通りになってました。



提案された外観は、もうちょっと考えた方がよさそう。

あと2Fね。(b´∀`)

吹き抜けイイんだけど・・・・・。



まだまだ始まったばかり♪

もっともっと楽しくなるぞぉーーーーっ!(*´∀`)

posted by ちゃくらん | 17:43 | 住宅メーカー | comments(0) | - |
2回目のプラン提案 住林さん♪

明日は、住友林業のプラン2回目の提示拝見♪



(゚∀゚ )イイネ♪ってカンジになってくれてるといいなぁ〜。

家のプランニングの中心。それはやっぱり暖かさ。

家族の温度を、感じられるような・・・。

そういう家にしたいなって、わたくしは思うのですよ(⌒^⌒)b 



もう何年かすると、思春期になっちゃって?

「うっせーババァ(# ゚Д゚)ノ」なんて?やっちゃう?









許さんっ!ゴ━━━━(# ゚Д゚)━━━━ルァ!!



でも・・・
2歳児のイヤイヤ期なんて、チャンチャラオカシイ。

そんなモノぶっ飛ぶような反抗期なんだろ?え?どうよ?みたいな

そういうのは、いいんです。そうです、OKなんです。



でも、家族4人がバラバラになっちゃってるような

そういうのはヨロシクない。まったくダメ。理想じゃない。



抱える問題も抱きしめながら、時間をかけて気持ちをかけて

親子、家族の輪の中でゆっくり解決できるような

そういう雰囲気な家にしたいな〜〜〜〜。と、漠然とおもう私なのです。



あれ?そう考えると・・・・うーん・・(〃 ̄ω ̄〃ゞ

自分のしてきた道のりも、まんざら捨てたモンじゃないのかも?

自分の反抗期、今考えれば必要なモノだったんだな〜〜〜なんて。




だって、自分で反抗期してみないと

どんなモンだか、わからないじゃぁ〜〜〜〜ん(゜∇^*)




親には、心配も迷惑もかけたけど(;・∀・)

それはそれで、時効でしょ?的意見で、大目に見てもらって♪



親子、夫婦、家族。

今の私のテーマ。そしてこれからの、私のテーマの中心です。




あ、住林からハズれてた(;´Д`A ```

明日行って、進展あったらまたUPします。
posted by ちゃくらん | 17:42 | 住宅メーカー | comments(0) | - |