THANKS COMMENT


ただいま人さん♪
 
竣工してから・・・。
平成18年5月、土地購入。
翌年19年12月に竣工っ!
ENTRY

Cpicon ふんわり◆ふわふわ食パン

お邪魔してます♪



MAIL




★ ★ ★
LINKS











track feed SB


posted by スポンサードリンク | | - | - | - |
クローゼットの扉。

  階段下収納のとびらです。






普段は、子供のおもちゃの部屋として使ってますが
掃除機や、裁縫道具などいろんなものが入ってるんですよ。
しかも、指さしてるその奥にはお雛様が。



奥まで、びーーーっちり。
しかも1番奥は、上部をくり抜いたままなので、階段の分だけ空洞。
と、いうわけで153センチの私でも立てるんですよ。


 

ダンナなんて、床下点検口まで覗いてました(笑
入りすぎっっ。
っていうか、今潜らなくてもいいよね?




そんなクローゼットですけども
なんと、初めて知ったことがあります!!!




 が は ず れ る ん で すっー!






金具が、3か所ありますが
それぞれをカチッと簡単に操作するだけ。
すっぱり、キレイに扉がとれるんです!




黒いトコを押すと、はずれるんだそう。
強いチカラも必要ないよ!って言ってました。



扉に干渉されることなく、大きな段ボールでも出し入れできるってのは
本当にありがたいです!
ひな壇の重ささえなければ、自分一人でできそうです。



とかなんとか言いながら、
ガラスケースに入ってるお雛さまにすればよかったかも
と思ってる自分もおりまして(汗汗汗



お雛さまの前で、笑顔なムスメを見れば
苦労して出したことも、報われたように思えます(ホッ


posted by ちゃくらん | 15:00 | 内装 | comments(12) | - |
スイッチまわりから冷気。


ひゃーっ!なんか冷気を感じるぞ〜( ;´Д`)





ということで、ダンナが点検のためをはずしてみました!



まわりの隙間から、間違いなく冷気が入ってきます!
外気というより、壁の中の冷気というかんじ。




え〜、ここから入ってくるとなると
他のスイッチもアヤしくない?( ̄д ̄)





他のスイッチも、調べてみましたよ!



お風呂のパネル、リビング、廊下などのスイッチも
間違いなく枠の隙間から、冷気を感じます(;・∀・)


勝手口ドアまわりの隙間から、冷気が入ってくるのは知ってましたが
まさか、室内にあるスイッチまわりからも冷気がくるとは・・・。
こういう冷気が、電気代に影響与えるんじゃないの?とか思っちゃいますー( ̄Σ ̄;)




開いたついでに、ネジしめておくよ!なダンナ↑( ^∀^)



みなさんのお宅は、小さい冷気ありませんか?
↓ ↓ ↓    ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 住まいブログへ にほんブログ村 住まいブログ 住まい方へ

posted by ちゃくらん | 12:28 | 内装 | comments(15) | - |
季節外れのフィルター掃除。


ドーナツは、チョコ味も好き(〃▽〃)




少々、時期外れのような気がしますが
24時間換気のフィルターを掃除したので、ご紹介♪





昨日は、2Fの吸気フィルターを掃除しました。
とはいっても、掃除したのはダンナでして
1Fのフィルターも私の知らぬ間に、終わってました(;´∀`)



驚いたのは、想像以上に汚れていたことです!
鳥の羽とかついてるっっ( ̄O ̄;)


フィルターの本来の色(中心の白ラインのとこ)なんて
すっかりなくなり、真っ黒ですよ〜。
こんなんで、吸気なんてできるわけないですよねー。





うわ、黒っっ( ̄▽ ̄;)
流水で、ある程度流したら中性洗剤で洗います。




新品のように、真っ白になりました〜っ(´∀`*)
泡立ててすっかりキレイ!
あまりフィルターを、揉まないほうがいいみたい?





取り外した本人が、取り付けます♪


2週間の休暇を、有意義な期間にするために
後半は、普段しないとこの掃除をするダンナなのです〜。



わが家の吸気の設定は1になってるそうです。
今年の冬は、止めてしまわずに過ごしてます。
去年は、スースー寒いような気がして24H換気止めちゃいましたけど。


でも、去年ほど寒くない?
この家に慣れてきたのでしょうか?
あ、汚れてて吸えなかっただけとか?(;´∀`)



あと1ヶ月もすれば、もう少し寒さも和らぐはず。
節分も終わりましたしね♪
さ!お雛様の準備もしなくてはっっ!



次回は、キッチンの新顔をご紹介♪
↓ ↓ ↓    ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 住まいブログへ にほんブログ村 住まいブログ 住まい方へ



posted by ちゃくらん | 15:07 | 内装 | comments(12) | - |
リビングの修理。


先日、リビングと玄関をつなぐ引き戸の敷居部分を修理しました。






いちお、2回目ということもあって
職人さんも、丁寧に仕上げてくれましたが
今後の経過は、ちょっと心配なカンジです。



住林の場合は、2年目の点検をいちおの区切りにしてますので
その時まで、経過をみようと思います。

またダメそうなら、引き戸の枠ごと交換しかないですけど
そうなると、壁紙もはがして・・・となるそうのので
1日では終わりませんね。
2〜3日、覚悟しないといけません〜。



敷居は踏んではいけない!と小さいころ教えられたのを思い出します。
でも、子供たちに教えたことはありません。
教えていくべきなんだろうか?と、ふと思いました。


でも、職人さんは
「普通に生活してくださいね、わざわざまたぐことはないですよ!」と
おっしゃってました。



みなさんのご家庭では
昔からの教えを、子供たちに教え伝えていますか?
私は、だいぶ省略してるような(汗
時代はかわっても、守るべきしきたりをもう少し見直してもいいかもしれませんね。


節分は、きっちりやりましたよ!

にほんブログ村 住まいブログへ にほんブログ村 住まいブログ 住まい方へ





posted by ちゃくらん | 14:46 | 内装 | comments(10) | - |
トイレで読書?


1Fトイレの手洗いカウンターを
1年点検の修理のとき、ちょっと変更してもらいました。





わが家の手洗いカウンターは、住林オリジナルです。
設置するにあたり、設計さんに確認した大事な条件がありました。
そ、それはっっ!!









マンガ入りますよね?!





はい、大丈夫でしょう♪( ^∀^)と、おっしゃってました!
私たちも、まさか入らないってことはないだろう(〃▽〃)と
マンガの寸法までは測らなかったのです。



しかし、現実は入らなかった!
いや、もっと正確にいうならば



入るマンガもあるし、場所によっては入る。

でも、思った以上に入らない!!(´Д`lll)



という結果だったのですー。
む、無念。



と、いうことで↓のように変更。
スライド板を、1枚はずしてもらいました。



埋め込みカウンターの写真はKちゃんから、お借りしました(〃▽〃)お元気ですか〜?


スライド扉を設置するレールをはずしてしまえば
もっとたくさん本が入ると思います。
でも、もしかしてまた扉が欲しくなるかも?となるのでは・・・?と
工務店さんが可能性も考えて、残してくださいました。





扉があったころは、2段にも3段にもなっていたマンガ。
子供も1人で入るので、やっぱりちょっと心配なのです。


っていうか、●ルトって長いよね?(;・∀・)
こんな出るとは思ってなかった!
つーか、まだまだ終わる気配はないっっ!
。・゚・(ノ∀`)・゚・。岸本さーん、あとどのくらいっすか〜。





トイレで読まなくてもいいじゃん!
でも、トイレくらいしか1人にさせてもらえないんだもん!
ってなみなさん、応援してくださいますと嬉しいですr(^ω^*)
↓ ↓ ↓    ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 住まいブログへ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ

私より、ダンナのほうがマンガ時間多いよ!
新刊のときは、ヤバすぎるほどトイレにいますー。
( ̄m ̄〃)



posted by ちゃくらん | 17:39 | 内装 | comments(7) | - |
床暖は、きもちいい♪


ベットから出てくると、ラグの下へ直行するムスコ。




最近、背中で登場させていただく6才@長男ですけども
朝、リビングに下りてきて朝食までの時間を
このラグと床暖の間で、過ごしております〜。



寝起きの悪いヤツなので、起きてすぐの朝食がムリ( ;´Д`)
だいたい30分くらいは、ボヨ〜とする時間が必要みたいで
あれこれ仕度にバタバタしてる私は、イラっとしてしまうこともしばしば(汗



と、愚痴ってる場合ではありませんね。
床暖のタイマーは、8時にOFFになるようになってますが
できるだけその前に、OFFするように心がけてます。




日差しが差し込めが、もう暖房は要りません♪



つい先日、7時にOFFした床暖を
何時くらいまで足元が暖かく感じるか?、ちょっと調べてみました。








日差しがある日は、10過ぎくらいまで暖かく感じました。
日が当たらない日は、ダメですね。9時半過ぎたら冷たかったです。



わが家は、朝の5時に床暖が始まるようにタイマーをつけてますから
5時から7時までの実質2時間で、10時まで暖が取れたら
十分、元が取れてる!!と思います。





わが家の床暖、ダイキンさんのホッとく〜る(エアコン連動タイプ)も
無料体験モニターの対象になってます。
もし興味ある方は、どうぞご覧になってみてください。




ま、10時には仕事へ出かけますから
実際は、もっと早く床暖を切ってもいいかもしれませんね。
今度また試験的に、やってみますね!




明日は、家のこととはまったく関係ない記事になります(;・∀・)
ちょっと子供のお友達関係 & 友達ママのことで、あれこれ悩み中。
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 住まいブログへ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ

昨日まで暖かかった関東地方も、今日はちょっと冷え込んでます。
みなさんも体調崩さないようにしてくださいね( ^∀^)



posted by ちゃくらん | 12:14 | 内装 | comments(10) | - |
大掃除モードに突入っ!の準備。


本格的に、大掃除モード突入ですっ!
(* ̄0 ̄)/





先日の1年点検のとき、アフターさんに聞きました。
吹き抜けって掃除どうしましょ?と。


すると、担当アフターさん。





できませんよね〜( ^∀^)





あー、やっぱり( ;´Д`)
そうでしょうね、そうですよ。


こんな高いとこへ、窓つけたほうが悪いんでしょうけど
そんなにキッパリ言わなくてもよくない?(笑



わが家の掃除のネック!
それが、この吹き抜けのあるリビングです。





入居した時に、脚立は買ったんです。
電球交換のために。
サイズは7尺。2メートルちょいです。


登るとコワイので、わが家で登れるのはダンナだけです。
それでも、脚立で立ったまま大丈夫?と危険を感じますから
175センチのダンナは、脚立にまたがって座って作業します。


でもま、この脚立をもってしても
3連窓のサンはふけても、窓は拭ききれませんし
シーリングファンなんて、届きもしませんよ!(笑


特に3連窓は、外側もできれば掃除したいので
今回、コレ↓ を買うことにしました〜♪


 4m15cm伸びる窓拭き!ロングワイパー

モップ部分が取り外しできるタイプにしました。
やっぱり洗えたほうがいいし
汚れたら交換したいです。

使い捨てワイパーみたいな
ウェットシートとかどうかな?と思案中。
汚れた布で拭くと
よけい汚くなるのが窓ガラス。。・゚・(ノ∀`)・゚・。

 にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ
とうとう4位になっちゃいましたっ!ありがとうございます(〃▽〃)




他にも、外壁洗浄のためにケルヒャーも欲しいですし
テラスやアプローチを掃除する、デッキブラシも欲しいですし(ホースと合体する)
言い出したらキリがありません!


でも、カタチから入る性格なので
どうしても道具をそろえたくなっちゃうんですよね〜(;・∀・)
掃除道具そろえて、年越せなくなっても困るので厳選していかなくちゃ!



明日は、お風呂のドア。
引き戸のお掃除を更新する予定ですー♪


posted by ちゃくらん | 12:24 | 内装 | comments(7) | - |
TOTO ネオレストの掃除。


便座がはずせるって、初めて知った入居10か月目の秋。





ネオレストをご使用の方は
きっとみなさんご存じなのでしょうけれど
私も、ダンナも知りませんでした。




トイレには、なんのこだわりもなく
白だったらなんでもいい!な私と
マンガが読めるくらいの、少々ゆったりスペースならいい!なダンナでしたから
どのくらい節水なの?とか、どれだけお掃除ラクチンなの?とか
そういうのは、まったく勉強せずに決めたネオレストなのですー。



ネオレストの中で、どのタイプにする?っていうのは
ちょっと比較してみたりしましたが、
全タイプ共通リストなんてのは、そんなとき見ませんからね。


そんなわけで、蓋もはずせる〜♪ とか 便座がはずせる〜♪ってのは
今回、取扱説明書をみて初めて知った!というわけです。




で、で、で!
はずせるとわかれば、はずしたくなるのが人情でしょう〜。
早速やってみました!





まず、電源を落とします。
で外蓋を、両手でしっかり持ってゆっくりはずして・・・。
一気に、便座もはずしちゃいましょう〜。


あんまり汚れてないな〜というのが第一印象。
トイレの汚れはあまり付いてませんが、ホコリの汚れが少々あります。


ウォシュレットの掃除は
わりと回数やってますから、あまり汚れてません♪
が、ノズルの収納スペースがイヤんなるほど汚れてますー(泣
お風呂にでる赤かびのような汚れ。



脱臭フィルターってのがありました!
これも初耳アイテムです(笑
へ〜、引き出せるのね〜なんて、ひとり言いいながらお掃除です。
あ、コレ!引き出せるだけです。
取りはずせるわけではないので、無理に引っ張らないで〜!だそうです。



次に、便器本体と、ウォシュレット本体とのすき間の掃除。┃
ここが汚れるわが家。
なんだ?ココははずれないの?と、ちょっと不満ポイント。


そうだ!不満ポイントといえば
便器本体と、床との接地部分もすき間があってすごく汚れます。
ここも、もっと掃除しやすいと嬉しいな〜と思いました。



で、最後にきれいに拭いた便座と蓋をしっかりセットして
もう一度、確認しながら仕上げ拭きして完了♪



今回のトイレ念いり掃除をした際に、感じたこと。

1)はずせるアイテムは、はずしやすいし戻しやすい。
  普段から、気軽にはずして掃除しよ!

2)すき間フリーにしてほしい!
  すき間があるから、汚れが入るんですよ〜。
  キッチンのシンクだって、隙間のない時代ですからっ。

3)脱臭フィルター、バカにできない♪
  掃除したとたん、ニオイが気にならなくなりました。
  こんなの付いてたの?と思ったけど、いい仕事してくれてます!



トイレって、1番汚れるけど1番きれいにしておきたい場所。
昔のトイレに比べれば、とても掃除しやすくなったけど
それでも改良の余地は、もっとあるように感じました。
あとは、お掃除用具をもっと収納しやすいなにかを考えてほしいです〜。


 にほんブログ村 ライフスタイルブログへ ← 新しく参加してみました!どうぞお願いします〜♪



posted by ちゃくらん | 10:30 | 内装 | comments(8) | - |
ウォークインクローゼット。WIC。


ただの収納にするつもりはないんですけど(;・∀・)




というのは、わが家のウォークインクローゼット。(以下WIC)




丸印の部分が、WIC。
衣替えしない衣類用クローゼット!
というコンセプトをめざして、設置したんですけど
全然利用してないんですよ、もったいない。




ラックも置いてるだけで、利用してないも同然の状況。
バック入れに買ったBOXは、利用中は2コのみ。・゚・(ノ∀`)・゚・。




WICには、ホスクリーンをつけませんでした。
物干しということではなく、ちょっと引っ掛ける場所として
付けておいてもよかったかも?と思ってます。


コートかけは、ポールを2本入れてもらいました。
手前が高くて、奥が低いポールです。


手前が低いほうがセオリーのような気がしますが
奥が高いポールだと、出すとき出しにくいのです。
ポールを2本、前後で設置する場合はよく確認してみたほうがいいかも♪です。



お客様用のお布団が、増えたこともあるし
夏掛けタオルケット、冬用毛布などなど
生活してくると、がさばるものがイッパイ!!



ただ漠然と置いてしまうと、しまえるモノもしまえなくなくなるので
上手に収納しなければっっ!

ということで、現在狙ってるのは




これを、下段に1つ。ぜひ欲しいっ。
コロも付いてるから、掃除もしやすいし埃も防げるカバー付き。

カバーを使うとこんなイメージ↓。




お布団関係(シーツや枕など含めて)収納できれば
もっとスッキリしてくるし、上段をもっとうまく活用できれば嬉しいな〜。


でも、お客様が泊まるのは1F和室。
その度に、お布団を持って階段の上り下りはつらいかも?(;´д`)



ま、そのへんはダンナさまにお願いして。
頻繁にあるわけじゃないし、1Fの和室の押入れをふさぐより
よっぽどいいと思うんだよね!( ^∀^)



今月のお給料でたら、即実行予定。
衣替え終わってないってバレバレだけど、これで一気にやっちゃうぞ♪





ベルメゾンネット


posted by ちゃくらん | 13:08 | 内装 | comments(4) | - |
玄関クローク


玄関に、収納の3スペース。




1番手前は、土間収納。
まん中は、コートクローク。
1番奥は、玄関収納。




まん中のコートクロークだけ、すごくニオイが気になります。
狭いからなのか?閉めっぱなしだからか?


入居してから同じニオイ。
いわゆる、接着剤のニオイです。・゚・(ノ∀`)・゚・。



どなたもお客様がないときは、開きっぱなしにした方がいいでしょうね。
でも、つい忘れちゃうー。
そんなわけで、消臭グッズ買ってみました(;・∀・)




ビーズ状のニオイ消し。
これで少し消えてくれるといいんだけど・・・。
ちなみに、同時に除湿剤も入れてみました。
効果のほどは、また後日。


上着をかける季節になってきたので
コート入れる前に、匂いが消えてくれますように!



posted by ちゃくらん | 15:27 | 内装 | comments(9) | - |