THANKS COMMENT


ただいま人さん♪
 
竣工してから・・・。
平成18年5月、土地購入。
翌年19年12月に竣工っ!
ENTRY

Cpicon ふんわり◆ふわふわ食パン

お邪魔してます♪



MAIL




★ ★ ★
LINKS











track feed SB


posted by スポンサードリンク | | - | - | - |
新しい住宅地は、お散歩に丁度いい♪








最近の新しいお家は、軒が深いみたいです。
流行ってるのでしょうか?





ここも↓。








先週、ダンナと2人
休日がたまたま一緒だったので、ダイエットがてら(笑)
散歩したのですが、自宅の周りはなんとなく恥ずかしい。




んなわけで、車で5分走ったあたりにある
新しい住宅地を、散歩に歩かせてもらいました( ´∀`)




↑の写真は、2軒とも立て売り物件です。
いまだ売れずにいるらしく、運動会のような旗がついてました。





もう1軒建てることができたら・・・・。
みなさんは、今の家のまま採用したいことはどんなことでしょう。
また、次回は絶対採用したくない!というような失敗点などありますか?



家を建てるってことは、想像以上に心身ともに重労働です。
体力がないと、もちません。
ヘタレではだめ。
子育てと共通点があるかも?
( ̄∇ ̄;)








posted by ちゃくらん | 18:43 | 外壁 〜 外回り | comments(8) | - |
タイル掃除。

   タイル、掃除してみました!











先月くらいから、鳥がよく来るようになって
フンで汚されていました。
雨が降れば、ある程度はキレイになりますが・・・。






早速、先端をシャワーと交換!




ホースとデッキブラシが、合体するのを使って掃除♪
流水しながら、勢いよくこすり落とす!!というかんじです。






流水デッキブラシで、落ちない汚れは
重曹を使いました!落ちますよ〜( ´∀`)





さすが、本場ではプール掃除に使うはずです!!



ただ、掃除が終わった後
デッキブラシをよく洗ってから片づけないといけませんでした。
乾いたら、白い粉が・・・( ̄ー ̄; ) ↑左写真。





まだまだ沢山あるので、洗濯と掃除で大活躍してくれそうです〜♪





私が購入した4袋セット






posted by ちゃくらん | 23:02 | 外壁 〜 外回り | comments(5) | - |
My sweet home


友人のお友達が、わが家を見に来ました!
住林さんでお願いするかどうか?と思案中なのです〜。





と、そんなわけでひっさびさに当時の設計プランを出してきました。
へ〜、最初ってこんなだったっけ?と懐かしくもおもしろかったのでご紹介。





大屋根に憧れてたころ。
新築を考え始めたばかりのころ、ダンナは大屋根に憧れてました!




飾り梁を、ふんだんに使ってみるとこんなにステキ!的なプラン。
え?梁?そんなもんは、即効却下となりましたっっ!
掃除もできないくせに、高額すぎます(泣





白系か、茶系か?と最終段階なころ。
白系だけど、茶も残したい!なダンナは↓。




サッシまわりは、スッキリ白くまとめて
全体的には、茶を配置するコントラストを残しました。




と、ざざ〜と見ていくとあっという間に建ってしまったような気もしますが
悩んで悩んで1年も間取りや外観に時間をかけたわが家。



住みだしてみると、あれこれ思うこともありますが
子どもたちが、あ〜ホッとする!と言ってくれると
間違いなく私達には My sweet home なのです♪



悩んでるお友達さんは、住林さんで建てるかどうかわかりませんが
それもご縁があるかどうか?ですもんね。
どこで建てても、ステキなお家ができるといいな★と思います!
がんばって〜!


posted by ちゃくらん | 15:14 | 外壁 〜 外回り | comments(18) | - |
コロニアルグラッサ、キレツの修理。


2回目の交換です!




以前に、やはりひび割れしていたのを交換してもらいましたが
またもや割れてました。・゚・(ノ∀`)・゚・。
前回はこんなかんじ。





スレートの数にして3枚。
2か所でしたので、簡単におわるかな〜とかって思ってましたが
なんと朝の9時から午後3時まで!


同じ修理といっても、場所によってこんなに違うんだとは・・・。
1日まるまる家にこもってましたので
大掃除も、はかどります(笑



職人さんに聞きました。

こんなにスレートって割れるもんですか?と。
すると、職人さんは



1) そんなに簡単には割れないですよ
2) 施工前に割れていたのかも?
3) 雨風に打たれて、ひび割れが目立ってきたということなのかな
4) 瓦のように、叩いた時の音で割れの有無を判断できないんだよ
5) あとは、人が歩けば割れます。



施工前にひび割れしてたということなんでしょうかね。
人が歩いたとも思えないし。
っていうか、思いたくない!!こえー。



1年点検のときに、修理要項としてあがってた2点は
これで無事解決しました。
1年点検のことは、こちら。



今回も、念のためほかのスレートも
すべて点検してもらいました。
もちろん、1番上までっっ。


持参していた梯子が、するすると伸びて2Fまで届くんです。
玄関上までしか届かないだろうな〜と、思っていたので安心しました。



他に割れてたスレートがなかっただけ、救いですけど
1年点検では、必ず割れの有無の確認する!ということを
必須項目にしてほしいな〜と、思いました。



ご本人が、スレートを全く見ることのできないお宅もありますもんね。
でも、やっぱり屋根は大事!
ぜひぜひ、ホームメーカーさんに検討してほしいな〜と感じます。



お返事遅くなってしまって申し訳ありません。
(*- -)(*_ _)少々お待ちくださいね。
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 住まいブログへ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ

いつも応援くださり、ありがとうございます!
昨日は、またまた3位まで上がってきました〜★


posted by ちゃくらん | 01:47 | 外壁 〜 外回り | comments(2) | - |
スレート、コロニアルグラッサ。


また屋根が割れてました。





誰か乗ったの?っていうカンジです。
しかも、2ヵ所。



早速、住林さんへ電話!とも思いましたが
もうすぐ1年点検ですから、その時でいいかな〜ということで
連絡はしていません。



今回のワレは、2Fベランダの近くに2ヵ所です。
前回は、ファミリースペースの窓付近。


ドロボーを疑うわけではないですが
正直、ちょっとコワイです。



それにしても、なんでこんなに割れるのかしら?
そんなモロいもの???


なにか進展あったら、また記事にしますね。
瓦にすればよかったかな(;・∀・)



posted by ちゃくらん | 12:31 | 外壁 〜 外回り | comments(16) | - |
NTT電柱の移動。


電柱についてる足場。





電柱ってよじ登った事ありませんか?
私は、子供のころ1度だけあって親にこっぴどく叱られました。



子供のころの記憶では
足場までなかなか手が届かなくて、悩んだ覚えがあるんですが
わが家の敷地にある電柱は、なぜか手頃な高さに足場があります(汗



防犯上、よろしくないので
電柱の撤去の申請をしました。
全国どこでも、そういう申し込みは116で受け付けてます。



116で受け付けしてもらってから
地域の担当さんって方から、折り返し電話をもらい
場所の確認と現場立会の日にちを決定します。


で、予約日に電柱の足元で
大人2人しばらく押し問答ー。




結局、わが家の場合
移動は無理!とのこと。どうにか移動ししても
移動先もわが家の敷地内ですし、防犯上の差はありません。



ということで、足場の撤去を!ということになりました。
来週末までには必ず取りますよ、とおっしゃってましたが
○日、○時というのは決まりませんでした。








とりあえず、足場撤去まで待ってみます。
ダンナいわく、足場を取った後の穴を埋め込み処理してもらわないと
本当の撤去にならない!とのこと。



確かに、本職のドロボーさんには
足場用の鉄の棒なんて、朝飯前でしょうからね。
こわいー。



posted by ちゃくらん | 16:00 | 外壁 〜 外回り | comments(4) | - |
シーサンドコート501。入居後初めての洗浄。
シーサンドコート501。



わが家の外壁は、ぐるーーと全部これです。
2Fのベランダ下にちょこっとサイディングの装飾がある程度。



入居してから、ココがおかしい!っていうとこもないですし
汚れがついてしまって困ってる!というとこもありません。


と、思ってましたが
窓下に、気になる汚れを発見!


家の外フェンスからだと目立たないので
しばらく放置してたのですが、知ってしまうと気になる私(汗







分かりますか?シカクで囲んだとこなのですが
うっすら汚れてます。
雨水が落ちていった痕のだよね?きっと。


高圧洗浄を、まだ買ってないわが家。
なので、ホースを「ジェット」って機能にしてGO!!
高圧洗浄の何十分の1なんだろ?って程度なんですけどもね。




まったく落ちませんよっっΣ( ̄ロ ̄lll)


そろそろ高圧洗浄買ったほうがいいかしらね?
デカたわしで、ゴシゴシ洗っても大丈夫なもんなの?シーサンドコートって。
(;・∀・)


住林さんへ聞いて確認してみます。
明確な処置方法がわかったら、また記事にしてみます。



みなさんは、外壁ってどうしてますか?
洗います???



All About スタイルストア All About スタイルストア 
posted by ちゃくらん | 12:05 | 外壁 〜 外回り | comments(6) | - |
吹き抜け手すり & ベランダ。


2Fベランダです〜。



暖かくなってきて、春の日差しがいっぱい!!
とっても開放感のあるベランダです。





で、こちらは吹き抜けの手すり。



同じようなアイテムで揃えた、ダンナのちょっとしたこだわりです。
吹き抜けの手すりは、この半透明な雰囲気で
ここも、ベランダ同様だいぶ開放感があります。


続きを読む >>
posted by ちゃくらん | 10:26 | 外壁 〜 外回り | comments(6) | - |
屋根、割れました!



井戸を掘ってくれたおじさんが、見つけてくれました!
定期的に上って、屋根チェックもしたほうがいいのかもしれません。




って、どこが割れてるかわからないでしょ?
気づいたおじさん、すげーっ!



割れ目はコチラ






続きを読む >>
posted by ちゃくらん | 10:52 | 外壁 〜 外回り | comments(8) | - |
今日の工事。


そうなんです、今日は工事なんですっ!






続きを読む >>
posted by ちゃくらん | 09:15 | 外壁 〜 外回り | comments(9) | - |