THANKS COMMENT


ただいま人さん♪
 
竣工してから・・・。
平成18年5月、土地購入。
翌年19年12月に竣工っ!
ENTRY

Cpicon ふんわり◆ふわふわ食パン

お邪魔してます♪



MAIL




★ ★ ★
LINKS











track feed SB


posted by スポンサードリンク | | - | - | - |
芝、刈り収め。




   熱々を、ほくほく食べるのが大好き♪









すっかり、晩秋という言葉が似合うころになってきました。
そんなこのごろは、芝の成長も一時中断。
青さも日に日に、なくなっていくような気がしています。




枯れきってしまう前に、少々お手入れをしました。
アプローチ際をきれいに整え、ムスカリの状態もチェック♪
球根、大丈夫かな〜(´∀` )




去年植えた球根を、咲き終ってから掘り上げなかったので
この秋は、なにもしないでOK♪(≧∇≦)ъ らくちん〜。
ピンクのムスカリはこちら









なんでも同じかもしれませんが
隅、角、端がキレイだと、すっきりとしますよね。
全体的な印象も、変わるような気がします。




今回、芝の手入れは
直線が長かったので、ハサミでは作業しずらかったため
芝刈り用バリカンを、地面にさすような使い方で作業しました。

これは、間違いなく間違った方法なので
けっして真似しないでくださいね。
刃を痛めますし、運悪く石でも飛んできたらケガするかもしれません。



庭での冬準備は
正直、よくわからないままテキトーなかんじです。
芝の液肥などは、ダスキンさんにお願いしてるので安心だけど
鉢植えや、苗などはちょっと不安です(;・∀・)




早くもポインセチアが、花屋さんで並びはじめましたね。
クリスマスも、もうそこまで来てるんだ♪とウキウキします!
今年の冬は、お庭にポインセチアの鉢植えでも置いてみようかな★








※ コメント欄、閉じさせていただいてます。
 ご意見、問い合わせなどは←メールをご利用くださいませ(*- -)



posted by ちゃくらん | 14:55 | 外構 〜 庭作り | - | - |
THE 芝刈り バロネス



  うまく焼けると、パン屋さんになりたくなるっ!




今回は、ケンタッキーのビスケットと
スタバのチョコチップなスコーンを目指して作ってみました♪
近からずとも遠からずってくらいの出来具合。
ま、家庭内消費ならまずまずって美味しさです( ^∀^)





そんな私は、昨日初めて芝刈り機を出してきまして
今夏1番のバロネスを、やってみました♪
あ、実際にやったのはダンナです。私はバリカン。注意点はこちら





けっこう茂ってしまった場所は、刈高を調整しながら芝刈りしましたが
芝を刈ってみたら枯れてた!って場所を発見!!ビビリました Σ(´Д`lll)
丸で囲んだエリアが、枯れてしまった?場所。





歩いてみてフカフカしていました。
フカフカ〜と、し過ぎてるとこは要注意!!
サッチ層のお手入れ、もっと気をつければよかった〜(´Д⊂





7〜8月の成長期に、少しでも復活してくれるといいな!と願いをかけて
サッチ層のお手入れです!




どんだけ出るんだ?サッチ層(;・∀・)
っていうか、今までかき出したことなんかなかったもん。
お手入れ不足ということです、気をつけよう。




わが家の芝刈りは、まずバロネスでできる場所を全部刈ります。
刈って刈って刈り残したら、バリカンで処理♪という手順。
バロネスって、どのくらいキワまで切れるのかな?と初めて検証してみました!




けっこう、ギリギリまで芝刈りできるんだね!
実際に測ってみると・・・・。











私はムリだ!と思い込んでた芝のお手入れ。
まだまだ初心者の域は脱出できないけれど、芝を好きになってきています。



これからの季節は、週に1度の芝刈りが理想だそうだけど
そこまでできる自信は、正直ないかも。・゚・(ノД`)・゚・。


でもっっ!!!
手入れしたら、手入れした分だけ答えてくれる芝生。
この夏も、真っ青にしてみせるぞ!(* ̄0 ̄)/





posted by ちゃくらん | 18:09 | 外構 〜 庭作り | comments(16) | - |
庭を楽しむ!水遊び〜♪
 



 27日土曜日は、夏のような1日でした!





保育参観日@4才年中さん
仕事を休んで、久々に家族4人で過ごしました。



午後からはあまりにいいお天気に、水遊びを始めましたが・・・・。









子供も、大人も大はしゃぎ♪( ^∀^)




夕方近くまで、水で遊んでたので
結局は、こんなカンジ↓。










 寒そう〜ゞ( ̄∇ ̄;)
 風呂入れ、風呂っっ。






お風呂上り、大人はローストビーフとともに・・・。






それこそ、久々にワインやブランデー。
酔っ払ってしまいました、あは。





芝は、得体の知れない菌類にヤラれてしまうんじゃ?という不安もあり
サッチ層のお手入れに明け暮れておりますが
全部終わるまで、まだまだ時間かかかりそう。
大きいレーキ買ったほうがいいかな?( ̄Д ̄;;)
もう出費したくないのに・・・・。



ツチバチの抜け殻も多くありまして、芝とは違う心配もございます。
カナブンの幼虫に寄生するハチで、巣は作りません。
攻撃的なハチでもないので、アレですが
小さい子供がいると、ハチはやっぱりこわいですー。



梅雨明けすれば、本格的に水遊びの季節!
家族みんなが安心して遊べるお庭にしなくちゃっ。
頑張ります〜♪
( ´∀`)






posted by ちゃくらん | 19:20 | 外構 〜 庭作り | comments(7) | - |
芝 エアレーション。

 


ダスキンさん、今朝来てくださいました!
雨でなくてよかった(´▽`)





外構が完成したのが、去年の5月でしたので
わが家の芝は、まだ2年生になったばかり。
ダスキンさんが、芝の状態を見てくださり「まだ必要ないかも・・・」と。





で、一度は中止になりそうなエアレーションでしたが
子供たちが歩き、踏み固まってしまったトコだけお願いしました。
本来なら、エアレーションは2〜3年に1度でいいそうです。
私が欲しいエアレーター。



明日は、エアレーションで穴が開いたとこへ
目土をしたいと思います。
ついでに、頒布会の寄せ植えもしたいっっ♪



目土が面倒な場合は、根切りをしてみては?とのことでした。
ターフカッターでもOKですよ!とアドバイスいただきました♪
すっごい欲しいターフカッター
ホームセンターで買ったわが家のターフカッターは、全然切れません( ノД`)







エアレーターを刺していく間隔が、想像以上に細かくて驚きました!



今月からどんどん成長が旺盛になる高麗芝。
週1くらいで、芝刈りするといいですよ〜とのことでした。
が、がんばりますー。っていうか頑張って>ダンナよ(^▽^;)
わが家の芝刈り機





次回は、頒布会の寄せ植えで( ´∀`)




posted by ちゃくらん | 19:58 | 外構 〜 庭作り | comments(6) | - |
ガレージ、直りました。

   少し前に、ガレージの修理が終わりました( ^∀^)
   修理になった理由





 どうしてのような事態になってしまったか?
 手抜きではないのか?など、
 説明もしてもらいました。


 パネルを合わせて壁を作るベルフォーマ。
 継ぎ目に細いパネルを重ねて
 壁になるパネルを
 連結させていくそうです。

 その連結細パネルは
 引き戸部分には、本来なら必要ないもの。
 しかし施工時、継ぎ目が見えていて
 違和感を感じた現場監督さんが、
 独断で、細パネルを施工したそうです。

 わかりずらいですよね?
 すみません(;・∀・)




結局は
良かれと思って施工してみましたが、ダメでしたか?┐(´∇`)┌
っていう状態だったということです。



見た目よく・・・と気を回していただけたのはよかったのですが
切り口丸出しのまま、錆止めなし!というのは納得できません。
しかも、切り方乱暴だし。・゚・(ノД`)・゚・。
で、です。




現場監督さんが、切り込みいれた場所は
すべてコーキングしてもらいました。
これで一安心?(;・∀・)というかんじかな。
塩害地域だけに、錆問題には敏感なのです。




オプションとして、ロフト棚やサイド棚もありますが
ホームセンターのスチールラックのほうが安上がりかな?




大風の日には、プランターの避難場所にもなるガレージ。
頼れるヤツです!!



posted by ちゃくらん | 15:44 | 外構 〜 庭作り | comments(7) | - |
暮春、初芝刈り!

   わが家のエゴノキ、やっと芽吹いてきました(´▽`) ホッ






遠目からでは全くわかりません。
けど、近寄ればかわいらしい新芽が♪(ノ´∀`*)
うれしっ。



新芽が出るような暖かさですから、芝も一気に成長しておりますっっ!
芝の成長は、想像をこえとても早い。
つい先日ですよ?「青くなってきたね〜」と言ってたのは(;・∀・)









タイルの際、置石の際は特に茂み具合がすごい!
根もはり勢いがあるのに、横へ広がれないので上へ伸びてきます。






今日は、際だけ芝刈りしてみました!
バロネスはまだ待機してもらって、ハンディタイプで簡単に(´∀` )


ハンディタイプの芝刈りバリカンでは、去年失敗してますから
コードはテープで修正してあります。
今年は、失敗しないように気をつけます!





さらに青く成長し、キレイな芝になりますように( ´∀`)つ
すでにスプリンクラーをセットし、水やりもかかさず1〜2時間。
タイマーの散水機欲しいな〜、旅行でも安心だもん♪
↑旅行の予定はまったくないけど。






ムスカリが終わったので、カットして夏の準備を・・・と思ってたら
新しいムスカリが咲き始めました♪( ^∀^)


スプリンクラーでは届かない端っこが
どうも気になって仕方ないダンナ( ̄m ̄〃)
結局、最後は手動で散水♪


5月になったら
ダスキンさんが、エアレーションするとのこと。
また進展あったら、ご紹介します!


posted by ちゃくらん | 12:53 | 外構 〜 庭作り | comments(7) | - |
金色の絨毯。
入居から1年!






芝も、初めての冬を迎えています。
枯れるよ〜!とは聞いていましたので
どんなに汚くなっちゃうのか? Σ(´Д`lll) と不安でした。





でも、実際は・・・。↓





金色の絨毯のようでとてもキレイです。イヤな枯れ方しないんだね〜。
それとも、これからもっと枯れるのかしら?(;・∀・)
まだまだ序の口?




 つい先月まで、こんなに青かった!
 たった1ヶ月でこんなに違うんだね。

 ビオラを買ってきたばかりのころ。
 こんなに咲かせちゃったら
 こんもりするわけないか・・・。
 (;´д`)





お天気のいい日が続いたので
アプローチと、テラスのタイルを掃除しました!
やっぱり水は冷たいけど、スッキリした〜★


これで庭周りの掃除も完了!
あと残ってる場所は・・・・。



仲良くさせていただいてるブロガーさんもたくさんいらっしゃいます!
ぜひ、ご覧になってみてくださーい!
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 住まいブログへ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ


posted by ちゃくらん | 10:32 | 外構 〜 庭作り | comments(7) | - |
ムスカリの経過。


ダイニングから覗くと、こんなかんじ。
あれ?大きくなってる?(;・∀・)



3〜4月に咲くということで、植えたムスカリですが
今からこんなに大きくなって、大丈夫なんですかね?




↑ たった5日しか経ってないのに、明らかに大きくなってます。



11月になったから!!とリキんで植え付け作業しちゃいましたが
もっと遅いほうがよかったのかもしてません。


調べたら、あまり早く育ってしまうと
花が咲く時期に、葉が大きくなりすぎて不恰好になるそう。
。・゚・(ノ∀`)・゚・。 くーーっ、失敗だ〜。





成長は嬉しいですが、心配でもあります。
やっぱ、グリーンって難しいねっ!


にほんブログ村 住まいブログへ
posted by ちゃくらん | 11:26 | 外構 〜 庭作り | comments(4) | - |
芝刈りバリカン 注意点。


すっかり秋仕様のエゴノキ。



つい先日、すごくグリーンなんです〜♪とご紹介したとこですが
あっという間に、季節に合う衣替えしました。
やっぱり四季に合わせて、枯れ葉になってくれると安心します。



エゴノキ1本に心配したり、安心したり
一喜一憂してる初心者です。
お恥ずかしい〜。




初心者といえば、芝の管理。
ホント手探り状態なので、失敗も多いですが
なんとか初めての冬を迎えようとしてます。



前記事でもご紹介した芝刈り用バリカンも
初心者ならではの失敗もあります。
今回は、それをご紹介〜。





初めてバリカンを使いましたが、楽しいですっ!
今まで頑張ってハサミを使ってたのが、馬鹿らしいくらい早いですし。




がっ!!!




コワイです。
意識して注意しないと、落とすかも?と思いました。



私がバリカンを使うとき、膝をついて作業をします。
片手でバリカンを持ってやるんですが、
もう片方の手でを撫でたくなっちゃうんです。


芝を触る手 と バリカンやる手。


おっちょこちょいの私は、ホントふっとした瞬間に流血しそうですから
意識して気をつけよう!!と、バリカンと手が接触しないように
すっごく気をつけてたんですよ。



で、手を切らないように気をつけてたら
コードを切っちゃいました( ;´Д`)



付属してる延長コードは、10メートル。
ちょうどいい長さなんですけど、
コードの位置と、作業していく方向を間違うととても邪魔。


コードを、なんの意識もなくどけたら
そこにはウィーーンとバリカンくん。





ほんの一瞬で、このざまです (;・∀・)





予算があれば、バリカンは充電式がいいですね。
ちょっと割高ですが、こういう失敗はありませんもん。


しかも、コードの後始末がないのも助かります。
芝かった後は、掃除などもあるのでけっこう面倒に感じるかも。
約7000円の差額、出しておけばよかった?。・゚・(ノ∀`)・゚・。



←うちのタイプ 充電式→



にほんブログ村 住まいブログへ


posted by ちゃくらん | 12:39 | 外構 〜 庭作り | comments(5) | - |
芝はがし。


うす茶部分の芝をはがしました!!




まずは、エッジ処理のために今回用意したアイテムの紹介です。
アプローチのエッジ。
タイルテラスのエッジ。
家庭菜園のエッジ。




特に、↑の3エッジをどうにかしたくて買ってきたんです。




右)ターフカッター
左上)刃が回転するハサミ。細かい部分もチョキチョキです!
左下)やはりバリカンが1番早いでしょう。





真っ直ぐに芝をはがせるように、水糸を使用。




こういうとこを気にする、B型のダンナ。
きーーーーちり測って、水糸を張ってました。


で、ターフカッターでグザッ!といくと思いきやっ。







ターフカッター全くささりません。



歯が立たない。玉砕です(´Д`lll)
ぜんぜん入らない〜。




芝をはってから6ヶ月ですが
正直、こんなに根が張ってるなんて思ってもなかったです。



仕方なく、まずは包丁でカットすることに。
包丁である程度、根を切ってからターフカッターでグサっ。


包丁での前処理が、思いのほかチカラがいります。
1人でやると、腕がパンパン。
もちろん、次の日は筋肉痛になりました。




  水糸作業 → 包丁処理 → ターフカッター → 芝はがし →
→ 球根植え → 土かぶせ → 水やり



夫婦2人で、なんとまる1日かかりました!!



芝をはがす作業で、疲れ果ててしまい
球根を植えたとこなど、いいところで写真なし。なにやってんだかゞ( ̄∇ ̄;)




ムスカリの球根80コ。
30センチのタイルの目地を目安に、等間隔に植えてみました。
咲きほころんでくれるが、今からとても楽しみです♪



春になってムスカリみたら、筋肉痛になったのを思い出すんだろうな〜。
(;・∀・)


にほんブログ村 住まいブログへ
posted by ちゃくらん | 18:00 | 外構 〜 庭作り | comments(8) | - |